2016年春季開始の新作アニメ

春の新作アニメラッシュのお時間です。
今季も50本オーバーと供給過多な状況は変わらず。
もう夏枠のアニメ情報すら20を超えてる始末に、ついて行くのがやっと。
 (ホントに今年がピークで来年以降減衰していくのか?)

(本数多くて)観るのは大変ですが、
そんな中にも毎回面白い作品に出会えるから、やっぱりアニメは止められませんw
今季は再放送枠も含めると、
レコーダーの予約画面が4ページとかそんなんなりそう。。。

では取り急ぎ個人的お勧めや注目作などピックアップ!

~~~本命~~~
春季では頭一つ抜けている監督二人が手掛ける期待のオリジナルアニメ。
どちらも失敗は許されない!

甲鉄城のカバネリ

「進撃の巨人」の荒木哲郎監督 x WIT STUDIO による、
ノイタミナ枠期待のオリジナルアニメ。
キャラデザは昭和臭いけど作画は劇場作レベル。
凄いものが観られるから震えて眠れ・・・

迷家‐マヨイガ‐

ガルパン・白箱の水島努監督 x 岡田麿里のタッグを組んだオリジナルアニメ。
業界初の?クラウドファンディングによって製作された話題の作品。
これで爆死するようなら今後のクラウドファンディングにも影を落としそう・・・
なおアニメ制作は、ディwオwメwディwアw


~~~対抗~~~
やや癖のある両制作会社のオリジナルアニメ。
断言する、どちらか一方は3話切りだ・・・

キズナイーバー

TRIGGER x 岡田麿里が組んだオリジナルアニメ。
ガイナックスから独立した本格派のスタッフが集まったTRIGGER。
アニメーションには定評もあり、個人的にWITと並んで気になる制作のひとつ。

クロムクロ

P.A.WORKS15周年記念の岡村天斎監督によるオリジナルロボットアニメ。
PAの魅力といったら四季を感じさせる自然背景とか青春群像劇なのに、
無機質でドンパチするロボアニメを?!
これは爆s・・・おっと、誰か来たようだ......


~~~連下~~~
冬に日常枠が一つもなかった反動なのか、春に固まりすぎぃいいいw

はいふり

日常もの?美少女動物園もの?
海版のんのん or ゆるゆり難民枠?
制作はアイムズ・・・作画がんばれよ。

三者三葉

まんがタイムきらら連載、電波系日常アニメかな?
ゆゆ式 or きんモザ難民枠?
制作は日常系安定の動画工房。

あんハピ♪

まんがタイムきららフォワード連載、
ごちうさ難民枠?
制作は期待の持てるシルリン。

ばくおん!!

当時、けいおん人気に便乗したタイトルで物議を醸した、
バイクメーカー5社全面協力のバイクアニメ。
けいおん難民枠?w
最初、京アニ制作か?!とデマが流れるも、トムスでしたーw
監督はグラスリップの・・・あっ察し・・・

ふらいんぐうぃっち

上記4つとは毛色が違うけど、
青森聖地巡礼型?ゆるふわ日常系。
たまゆら難民枠かな?
制作はJ.C.STAFF。


~~~大穴~~~
Re:ゼロから始める異世界生活

お兄様、ダンまち、オバロ、ログホ、このすば、GATE、グリムガル、
いまもっとも注目されている”なろう系”
初回1時間放送、2クール確定と、かなり賭けている。
死んで時間を巻き戻すループ要素もありと、面白そうな予感プンプン。
本命に推したい所だけど、制作は白狐・・・、判断が難しいぜ。。。


~~~その他~~~
ガンダム?マクロス?知らんがなー

満を持してジョジョ4部アニメ化! キャラデザがイマイチな気も・・・?
 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
文豪中二異能バトル!?制作はボンズ、分割2クール。
 文豪ストレイドッグス
短編ミステリースパイ小説原作、
昨年「エンタメのある日本製スパイ映画」として亀梨主演で実写映画化された
 ジョーカー・ゲーム

もう1期の内容忘れちゃったよ...
 「学戦都市アスタリスク 2nd Season
大爆死の1期、地雷実写映画、もう何も怖いものはない!リベンジ出来るか!?
 「テラフォーマーズ リベンジ
ソシャゲマネーで第2のバハ様を狙えるか、GREEの最終兵器
 「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
おにぎり?PO2+モンハンの萌えキャラ版って感じ。
 「鬼斬
あー、うん、デートア、俺ツイ枠ですね、知ってますよアイムズさん。
 「ハンドレッド
はぁ~、なんでざーさんから変えちゃったかなぁ...30分も都会っ子クイズするの?
 「くまみこ


他にも幾つかあるけど、たぶん1話ないし3話切りだと思う。
幸いにも冬からの継続アニメは無し!
ただ再放送枠に「氷菓」や「花咲くいろは」があるので録画したいなぁ。
あと4月7日よりNHK BSプレミアムで「けいおん!」1期・2期の再放送開始。
今季のラブライブ、進撃といい、NHKどうしちゃったの?

なお、その他の春季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.03.23 | Comments(15) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

またアニメチェックの

時期が来ましたね~。
50本オーバーか…しばらくアニメ漬けになりそうだ(汗)
本命、対抗、大穴に挙げてる作品は見ようかな。あと「あんハピ」「文豪ストレイドッグス」「ジョーカー・ゲーム」「坂本ですが?」あたりが気になる。
「うしおととら」と「境界のRINNE」と懐かしアニメもチェックすると思います。
「氷菓」はとちぎテレビか~、見れなくて残念…。
春も面白い作品に出会いたいですね!

2016-03-24 木 11:21:47 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

あんがと

参考にさせて貰いますよ。
でも、人それぞれなので
言うこと聞かずに
勝手に見ちゃうんだろうな

久々にウルって来ちゃった
僕街
良かったです。
さとるの頭に蜘蛛の糸が
付いていて
八代先生にも。
そして、あいりちゃんが。

ところで、4月末は
そちらにいけないかも。
鎖骨骨折にて療養中

2016-03-25 金 06:29:15 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

てなわけで

参考前の自分のリスト
でも、僕街やワンパンみたいに
毎週、楽しみにする作品
は少ないような
あとは、norさんや
BS11の予告集などを参考に
決めて行きたい


絶対見る作品。

ばくおん!
ジョジョ
迷家
マクロスΔ
マギ
アスタリスク
境界の輪廻
カバネリ
キズナイーパー

場合によっては
切るけど
とりあえず保存へ

ケルベロス
テラフォーマーズ
ジョーカー・ゲーム
ヒーローアカデミア
ストレイドッグス
双星
ふらいんぐうぃっち
進撃のバハムート
ビッグオーダー
ハンドレット

2016-03-25 金 06:38:55 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

本数が多いのでなるべく早い段階で切る作品を決めたいです…(汗
ただ後半になって盛り上がったり、話題になったりする場合もあるので、
録画漏れだけは避けたいですね(観るか観ないかは別にしても)

> 本命、対抗、大穴に挙げてる作品は見ようかな。あと「あんハピ」「文豪ストレイドッグス」「ジョーカー・ゲーム」「坂本ですが?」あたりが気になる。

まず1話観てみないと雰囲気や出来栄えは分りませんからね。
「はいふり」は一応チェックしておいた方が良いかも。
アニプレが何か仕掛けてるっぽいです。

> 「うしおととら」と「境界のRINNE」と懐かしアニメもチェックすると思います。

「うしおととら」は原作厨にも見限られすっかり話題に挙がらなくなりましたね。
私的な懐かし枠はジョジョ4部かな。


> 「氷菓」はとちぎテレビか~、見れなくて残念…。
> 春も面白い作品に出会いたいですね!

「氷菓」はとちテレだけでしたね。
去年は他で再放送していましたので、ようやくって感じですけど(苦笑)

2016-03-26 土 22:22:54 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。
レーザーさん食わず嫌い多過ぎなので、なかなかお勧め観ようとしてくれない(笑)

> 僕街良かったです。

個人的には、
四月は君の嘘>>>ちはやふる>>僕街って感じですね。
僕街は加代編までがピークな気がします。

レーザーさんの選定基準が何なのか分かりませんが、
「はいふり」は一応チェックしておいた方が良いかも。
アニプレが何か仕掛けてるっぽいです。

2016-03-26 土 22:29:43 | URL | nor #- [ 編集]

いや個人の趣味がありますので

私はオールドタイプなので
ロボットもんが好きなんですよ。
であとから、録画していなくて
評判良いものを見逃す。

だからラストが分かっているのに
ユニコーン見ちゃうんですよ。
あれをうまくカットすれば
1クールできますもん。
そして精霊の守り人のように
前に見てラストでガックリ
した作品を実写になって
再度見直す。
どれも時間の無駄かもしれない

そして、ここに来て
いろいろ障害があって
苦労します。
レコーダーの交換
自身の入院など

というわけで
次回、そちらに訪問する
日取りは不明です。
GWの後くらいなら
我慢して別荘で
ゆっくりしていますので

2016-03-28 月 09:37:48 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

ども、入院手術にと大変でしたね。
その後の経過はいかがですか。
更にレコーダーの不調は辛いですね。
何か録り逃がしそうなものがあれば言って下さい。
(一つ二つ増えた所で大差ないので(笑)


萌えアニメか、燃えアニメかの違いであって、
同じオタクアニメな事には変わりなく、
面白いものは結局どちらも関係なく面白いです。

それはオールドタイプとかニュータイプ?は関係なく、
今も昔も面白い作品はありますし、
萌え・燃え、どちらも現在進行形で良い作品が作られ続けている中で、
自ら線引きをしちゃっている(食わず嫌い)だけかと。

2016-03-29 火 07:16:53 | URL | nor #- [ 編集]

骨が繋がりました‼
今週末に退院します

2016-03-30 水 09:17:07 | URL | レーザー #- [ 編集]

復帰後

ほかにすることもなく
新作見ています。
いきなりジョジョと
ゴキブリ退治。
ジョジョは、こんなもん。
原作を途中で読まなくなったので
ラストが楽しみ。
ゴキブリ退治は、まぁ同じね
ママレモンでも掛けりゃ
ゴキブリは死んじゃうんですよ
映画館でやっている実写のために
始まったのか思ってしまいます
最近、ワンパンマンを見ているので気を高める奴見ると
笑っちゃうんですよ。

2016-04-02 土 14:44:49 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

退院おめでとうございます。
暫くは動かすのも大変かと思いますが、どうかお気を付け下さい。

2016-04-03 日 22:49:05 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

テラフォーマーズは制作会社がダメですね。
まぁ原作も出オチ感や二番煎じ臭があるので・・・
アニメ2期は最初から決まっていたっぽいです。
実写映画化は三池監督を期待していたのですが、どうやら相当に酷いらしいです。

ジョジョ4部は初の映像化なので楽しみにしてます。
前3部のようなバトルよりも、
心理戦というかアクの強い作品なので人は選びそうですね。

ワンパンマンはギャグアニメですから。
一度原作読んでみると驚きますよ。
(リメイク版じゃなくWeb版の原作を)
良くぞココまで映像化してくれたなぁ・・・と。

2016-04-03 日 23:19:10 | URL | nor #- [ 編集]

テラ

映画館でテラの予告編を
見た際に
こんな作品、見に行くやつ
おるんか?と思いました。
予告編って、盛るはずなのに
見たくなくなる予告編って。

ワンパンは、がんばったってことですね。
久々に、何回も見ましたよ。

今週末レコーダー交換です。
なんとか間に合いました。

2016-04-06 水 14:21:06 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

テラフォの実写化はハリウッドじゃなきゃ無理でしょう。
ジャンプ系のバトル漫画ですし。
もしやるんだったら、
宇宙船内をメインとしたプロメテウスっぽい感じにすれば、
そこそこ雰囲気楽しめたかもしれませんけど。
あの予告じゃどうみてもギャグ。
三池監督の遊び心なんでしょうけど。

ワンパンマンは頑張ってたというレベルじゃないです。
今やってる世界的大人気漫画のドラゴンボール見てみて下さい。
たぶん制作費は10倍以上差がある筈なのに(当然DBの方が多い)
どうやったらワンパンマンのようなクオリティが出せるのか。

2016-04-07 木 02:46:10 | URL | nor #- [ 編集]

ワンパンマン

2期が楽しみですが
フブキさんの活躍がね。
アマイマスク(アライグマって
読んじゃう)の真実など。
ネットで原作見ましたよ
確かに、アニメ化が凄い。
DBファンですが
もうそろそろヤメろって
感じです。

2016-04-07 木 04:55:09 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

ワンパンマンは1期が綺麗に終わっているので、
別に続きは無くても良いかなぁ。
あれば見るかもだけれど。

私はDB世代()ですけどw
あの作画の酷さに閉口します。
ワンパンマンと比較すると一目瞭然。
内容は大差ないですけどね。

2016-04-09 土 16:37:42 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販