エターナル・サンシャイン

今日のレンタルDVDは
エターナル・サンシャイン(初見)
2004年 1:47 7.64Mb/s 768bps(DTS 5.1ch)

ブログ DE ロードショー」にお誘い頂いた作品になります。

内容は別れた恋人が自分との思い出を消すために記憶除去手術を受けたことを知り、
自分もその手術を受けて失恋の記憶を消そうとするも、
彼女との幸せだった日々を思い出し、心変わりをする。
しかし消去作業は止める事は出来ず、
記憶の中のまだ愛し合っていた頃の彼女と一緒に、
大切な思い出守ろうと奔走するスパイラル・ラブストーリー。

”もし失恋の記憶を消せるとしたら、あなたはどうしますか?”


そんなSF的な設定で、
思い出の記憶の中を飛び交い、交錯するパラノイアな展開なのだが、
ストーリーの流れとしては、
別れたところから、過去へと逆行して二人の馴れ初めが徐々に明かされ、
時間軸や空想と現実が交錯していくので、多少頭の整理が必要かも。
 (クレメンタインの髪の色がヒントになっているらしい)
物語構成としてはクリストファー・ ノーラン監督の「メメント」と似た物を感じる。

アイディアとしては面白いのだが、魅力的な恋愛要素が無い。
どうしても二人の恋に落ちる説得力に欠け、感情移入し辛い
記憶を無くしても再び二人は結ばれる運命・・・
みたいなロマンスにするなら、なおさら説得力が必要だ。


むしろ同じ過ちを再び繰り返そうとしている・・・
なんて成長しない二人なんだ!と思ってしまったw

これはつい先日観た「バタフライ・エフェクト」の結末が、
本作とは真逆だったので尚更そう感じてしまった。
だって何度でも同じ事を繰り返す無限ループ怖くね?
せめて不毛なループから抜け出す道標でも提示していれば、
あるいは多少なりとも納得出来たかもしれないけど。

画質は悪い。
本来ならBlu-rayで観たかった所だがレンタル扱い無し。
しょうがなくDVDでの視聴となったのだが、
マスターの状態が良くないのか画質のバラつきが若干あり、
一部のシーンで白飛びや黒潰れが引き起こって大変観難い事もしばしば。
FUJIフィルム撮影なのでX70Rのフィルムモード2を選択するも、
全体的に沈んだ映像に見えてしまうので、
JVCオリジナルのシネマモード1が相性良さそう。


音質は普通。
セリフ中心の作品なので、
あまり目立った音響ではなく空間も狭め。
劇伴や環境音などもフロントに偏りがちなので、
サラウンド感はあまり感じられなかった。

失恋の思い出を消して人生再スタート。
・・・したつもりだったのに、
バグで無限ループしちゃってるよ、このクソゲー。
冗談はさておき、
失恋の記憶だけを消すというアイディアで、
想い出遡行の旅の果てに、
恋愛の切なさと人間臭さを見出すスパイラルラブストーリー。

ぶっちゃけ、
人は良く記憶の美化してしまう生き物(思い出補正
思い出は綺麗なままそっとして置くべきだよね!
特に過去の名作とか呼ばれる作品なんて、
今観たらチープさ以外の何も感じないなんて事も往々にしてあること。


      



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2016.03.20 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

おはようございます

>人は良く記憶の美化してしまう生き物(思い出補正)
思い出は綺麗なままそっとして置くべきだよね!

あぁ確かに!想い出補正のことは考慮してませんでした!!
ラストで、あのテープを聞いてもこれからの時間を賭けられるなら…と割と希望を感じられたんですが、その前の幸せな二人の時間を見て、無意識の内にそれも加味してたかも…。想い出補正ありだと考えると、ちょっと印象変わるかもしれませんね…う~ん。

>せめて不毛なループから抜け出す道標でも提示していれば、あるいは多少なりとも納得出来たかもしれないけど。

とりあえず、彼らは始めて出会った時より年を取っていて、いつか倦怠期を迎えた頃にはもっと年を取っているわけで、無限ループはないですよ。子供を産みたがってる彼女ならなおさらです。子供を産んでからは、さすがに記憶の消去なんてできないでしょうし。

>特に過去の名作とか呼ばれる作品なんて、今観たらチープさ以外の何も感じないなんて事も往々にしてあること。

「インデベンデンス・デイ」については残念でしたね。いちおう観たことはあるんですが、まったく覚えてなくてコメントできませんでした(汗)
好きだった作品が再見で楽しめなくなってると切ないです…!

今回もご参加ありがとうございました♪

2016-03-21 月 10:59:45 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

初コメ失礼します

こんにちは。
宵乃さんのリンクを辿ってきました。
ヒゲハゲ観察者のタカハシと申します。
お見知り置きくださいませ。

『成長しない二人』に全く同感です。
そもそも失敗して学習するから成長するのが人間だと思うんですよ。
失恋したことをなかったことにしよう、と考える時点で私的にはアウトでした。

2016-03-21 月 16:52:52 | URL | ケフコタカハシ #oibKWSZc [ 編集]

>宵乃さん

ども、お疲れ様でした、コメント返信遅くなりすいません。


> あぁ確かに!想い出補正のことは考慮してませんでした!!
> ラストで、あのテープを聞いてもこれからの時間を賭けられるなら…と割と希望を感じられたんですが、その前の幸せな二人の時間を見て、無意識の内にそれも加味してたかも…。想い出補正ありだと考えると、ちょっと印象変わるかもしれませんね…う~ん。

断片的な記憶でしか分りませんでしたから、それが幸せだったのか、あるいは不幸せだったのか。
二人がどう感じていたのか、それすら記憶に無くなっていると考えると・・・


> とりあえず、彼らは始めて出会った時より年を取っていて、いつか倦怠期を迎えた頃にはもっと年を取っているわけで、無限ループはないですよ。子供を産みたがってる彼女ならなおさらです。子供を産んでからは、さすがに記憶の消去なんてできないでしょうし。

比喩的な意味での無限ループ、デジャヴみたいなものです。
どの年齢で、あるいは子供が出来たタイミングでかは分かりませんけど、
分岐するまでの間、二人は何度も凍った川の上で寝転ぶし、同じような会話を繰り返すし、
最後は喧嘩別れするんだろうなぁと考えたら無限地獄のようにも思えました。


> 「インデベンデンス・デイ」については残念でしたね。いちおう観たことはあるんですが、まったく覚えてなくてコメントできませんでした(汗)
> 好きだった作品が再見で楽しめなくなってると切ないです…!

時代の流れにはしょうがないですよね...
その時の自分は間違いなく楽しかったと思います。

2016-03-24 木 01:39:10 | URL | nor #- [ 編集]

>ケフコタカハシ

ども、はじめまして。コメント返信遅れてすいませんでした。

> 『成長しない二人』に全く同感です。
> そもそも失敗して学習するから成長するのが人間だと思うんですよ。
> 失恋したことをなかったことにしよう、と考える時点で私的にはアウトでした。

そうですよね、
無かった事にしたいという気持ちは分らなくも無いですけど、
完全に記憶が消えちゃう時点で同じ過ちを繰り返しちゃいますもんね。
幸せな記憶も不幸せな記憶も積み重なって今があると思うと、
成長出来ない二人はきっと不幸にしかならないんじゃないかなぁ。

2016-03-24 木 01:53:57 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販