ガルパンはいいぞ~

ちまたで話題沸騰中の
ガールズ&パンツァー 劇場版
日本で最も忙しいアニメ監督の1人とされる、
水島努監督のヒット作の一つ。

空のストパン、陸のガルパン、海の艦これ。
ミリタリー萌えアニメとして人気の作品群の一角で、
2012年秋季クールでTV放送されたものの、
スケジュールが間に合わず、
3ヶ月遅れて残り2話を放送した事が賛否を呼んだ。

舞台となった茨城県大洗町の聖地巡礼・地域振興にも盛り上がりを見せ、
OVA作品を挟んでからの、
昨年11月より満を持して劇場版が公開され再びブームとなった。

既にBD/DVDの発売も決定しているにも関わらず、
公開17週目に突入し、なお勢いは衰える所か、
新たに上映開始が決まった劇場すら出てくる人気っぷり。

何故こんなにもロングランヒットを続けられるのか。
その一つに、劇場の上映方式がある。
昨年公開当時は通常の劇場での上映が主だったが、
立川の爆音上映が話題となり、
尼崎の塚口でも重低音轟撃上映が期間限定で開始。
そして最近何かと耳にする4DXでも上映が各所で開始され、
また一部でシートモーションのレベルを最大にしたエクストリーム上映なるものまで登場。

これに便乗してなのか、
更にはULTIRA(ウルティラ)上映なるものや、
imm sound上映といった、
各劇場で独自の音響を調節したり、参加型上映にしたりと、
特別な上映方式でも盛り上がりを見せているガルパン劇場版。

もうガルパンは、
劇場システムのテスト作品かなにかなのかな?w

地方に住んでる私としては羨ましい限り。
近場のシネコンはスクリーンも小さいし、
ろくにフォーカスも合わせていなければ、音量バランスも酷すぎるクソ環境だし!
せめて車で1時間圏内にそういった劇場システムを採用した場所があれば、
ガルパンじゃなくとも他の作品も劇場で観る機会も増えたかもしれない。
流石に上映時間よりも車の運転時間の方が長いとか嫌過ぎでしょ......
なので私はホームシアターでゆっくりBlu-ray派なのですよ・・・
      


なおガルパン劇場版。
各所での特別上映も好評により、
興収15億円を突破、動員数100万人到達(見込み)
またプレミアムな上映や稼働率の良さから、
映画料金平均単価がハンパなく上昇中とのこと。
 (邦画映画料金平均単価歴代一位になりそう?)


-深夜アニメ劇場版興行収入(5億以上)-
28.6億 121scr 「ラブライブ!The School Idol Movie」 松竹
20.8億 129scr 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」 ワーナー
19.0億 137scr 「映画 けいおん!」 松竹
15.1億 *99scr 「劇場版 ガールズ&パンツァー」 ショウゲート ★更新中
11.2億 142scr 「心が叫びたがってるんだ。」 アニプレックス
10.4億 *64scr 「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」 アニプレックス
*8.5億 *24scr 「涼宮ハルヒの消失」 角川書店
*8.5億 102scr 「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」 東宝映像事業部
*7.4億 *94scr 「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」 松竹/ティ・ジョイ
*7.2億 108scr 「傷物語 Ⅰ 鉄血篇」 東宝映像事業部 ★更新中
*7.0億 *38scr 「劇場版 マクロスF 恋離飛翼」 クロックワークス
*6.7億 *39scr 「THE IDOLM@STAR MOVIE 輝きの向こう側へ」 アニプレックス
*6.5億 *30scr 「劇場版 マクロスF 虚空歌姫」 クロックワークス
*6.0億 *70scr 「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」 松竹/ティ・ジョイ
*5.9億 *42scr 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編-始まりの物語-」 アニプレックス
*5.8億 120scr 「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」 松竹 ★更新中
*5.6億 *18scr 「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」 角川映画
*5.5億 *50scr 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s」 アニプレックス
*5.2億 *42scr 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編-永遠の物語-」 アニプレックス
*5.0億 *30scr 「とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」 ワーナー



テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

2016.03.16 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

コメント

いつかは

大洗は、盛り上がっている
そうな。
1回は行ってみたいが
かなり大回り。
あんこう鍋を食いに
行きたのはやまやま。
なかなか行けないです。
知人はイベントで
大洗へ行っています。

ところで、今年は
春にそっち方面へ。
4/28〜5/1の予定で
HAP-Z1ESを積んでいきますよ
予定が合えば
ということで

2016-03-20 日 15:37:45 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

聖地巡礼はよっぽどじゃないとなかなかねぇ。
ネットに上げられた写真だけで満足です。

GWの連休は親戚一同が集まると思うので、どうでしょうね。
時間が合えば・・・ですけど、
じっくりZ1ESを聴いていられないかもしれません。

2016-03-24 木 01:20:27 | URL | nor #- [ 編集]

GW

そうですね。
GWは忙しいですもんね。
こっちも、もう少し遅らせる予定。(GW後)
なんせ、鎖骨ブラブラですもん

2016-03-25 金 06:41:12 | URL | レーザー #- [ 編集]

>レーザーさん

骨折ですか、それは災難でしたね。
鎖骨はなかなか治り難い部分なので、大事になさって下さい。
GWはゆっくりアニメでも観て養生して下さいな。

2016-03-26 土 22:34:30 | URL | nor #- [ 編集]

いや〜参ったわ

レコーダーの引っ越しをしていて
間違って予約を消しちゃって
亜人12話を録り逃しました。
13話は来週録画予約したので
最終回はOKでしょう。
内容だけわかればいいので
なんとかなるでしょう。

追記)BSーTBSでのオンエア
があったので予約しました。
うちは修理交換無料な
CATVのBlu-rayレコーダー
なので引っ越しするとき
めちゃ面倒です。

2016-04-02 土 13:55:08 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

お疲れ様です。
亜人と落語心中は2話連続放送があった時は焦りました・・・
TBSやフジはBSで1週遅れ放送してるので助かりますね。

レコーダーはPCと一緒でHDDは消耗品ですから、
断片化が増え過ぎると遅くなるし、録画ミスもするようになるので、
定期的にフォーマットするのが良いかもしれません。
外付けHDDがあればバックアップも焼くより手っ取り早いですよ。

2016-04-03 日 23:10:13 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販