スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)チャッピー

本日のレンタルBlu-rayは
チャッピー(初見)
2015 2:00 18~26Mb/s(AVC) 2.4~3.1Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

第9地区」の鬼才ニール・ブロムカンプ監督、
リアル北斗の拳を地で行く地上最凶犯罪都市、南アフリカのヨハネスブルグを舞台に、
社会問題SFふたたび!
っというか、まんまエイリアンロボットに置き換えただけw

内容は人工知能を搭載したロボットのチャッピーが、
ひょんな事からストリートギャングたちと奇妙な絆を育みながら、
ギャング式にヨハネスブルグで生き抜く術を学びいくものの、
バッテリー残量が5日分しかなく……。


この監督の面白い所は、
地上最凶の犯罪都市の現状を踏まえた上で、
あえてアウトサイダー側に視点を置いて問題定義するやり方を、
とびっきり非現実的な存在(エイリアンだのロボットだの)
を通して描こうとしている点だ。
ブラックユーモアだのシニカルさだのと、
ふざけているように思わせておいて、
実は巧妙なストーリー運びで、説得力を持たせているから恐ろしい。


他にも、
本作では「アイ,ロボット」を髣髴とさせるような、
人工知能搭載ロボットで近未来SF要素を加えて、
命とは何なのか、心の在処は?AI定番のネタを含めつつ、
チャッピーを育てるギャングたちとの絆の交流を描く中で、
それが無垢な人が犯罪に手を染める過程そのままの再現になったりと、
多重構造で楽しめ、そして考えさせられる巧みな内容。

はたまた「ロボコップ」や「ターミネーター」あたりのオマージュを入れつつ、
ロボットが勘違い忍者に憧れたり、
ラストはロボットバトルに展開したりと、
B級臭さを忘れない娯楽エンタメにまとめあげている。

画質はすこぶる良好。
ものすごい解像度の高さで、細部に至るまでしっかり見通せる。
非常に明るく鮮明で、何が作り物で何が本物なのか見分けが付かないほど。
コントラスト感もバッチリで、暗部の見通しも良い。
色温度はやや高めでクッキリ・ハッキリ系のビデオライクな画質。


音質も良好。
音量は-9db、シネマDSPはサイファイを選択。
こちらもクッキリ・ハッキリ系の分り易いサラウンド感。
低音は割りと控えめだが、
空間を広く使った移動音や効果音。
音数は決して多くはないが、それなりに満足度の高い音響。

第9地区」に続く社会問題SFふたたび!
地上最凶犯罪都市を舞台に、
人の善悪や犯罪の図式、
はたまた子育てや環境依存、
人工知能における命や心の在り方など、
多重構造の面白さを備えつつ、
ユーモアに溢れ、時にドラマチックにと、エンタメ展開する。
ごちゃ混ぜちゃんぽん感だったり、
既視感たっぷりのシーンだったり、
ツッコミ所も含めてB級臭さを楽しめる人向けだろう。
第9地区」好きなら必見です!
そういえば、
ニール・ブロムカンプ監督といえばシャールト・コプリーですが、
本作ではチャッピーの声とモーションキャプチャーを担当。
実演ではないので、やや寂しさは感じるけど、
あの独特のしゃべりや動きはチャッピーからも十分見て取れる。

      



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2016.03.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 た

コメント

感想

ずい分前に見たのですが
意外な出演者には驚いたのですが
この作品の欠点は
題名でしょうね。
チャッピーって何?
内容は割りと好きだったです。
監督が一緒なのかもしれないけど
第9地区みたいな映像でした

2016-03-12 土 09:34:17 | URL | レーザー #- [ 編集]

どもどもです。

> 意外な出演者には驚いたのですが

はて、誰かいましたでしたっけ。
前作はマッド・デイモン、ジョディ・フォスターでしたし、今作のキャストも順当な気がしますけど。
まぁヒュー・ジャックマンは「リアルスティール」と被る所がありますし、狙ったキャスティングな気もします。


> この作品の欠点は
> 題名でしょうね。
> チャッピーって何?

英語圏で割りとポピュラーな名前っぽいですけど、
ハッピーチャッピーとか、
この辺の感覚は日本人には馴染み無いかも。


> 内容は割りと好きだったです。
> 監督が一緒なのかもしれないけど
> 第9地区みたいな映像でした

前作が微妙でしたけど、今作は第9地区に近い感じに戻りましたね。
配給会社が勝手に映像をカットしてしまって物議をかもしていたらしいですが・・・

2016-03-12 土 16:53:30 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


