(BD)ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

本日のレンタルBlu-rayは
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(初見)
2015年 2:11 20~30Mb/s(AVC) 5.1~8.1Mbps(Dolby Atmos/ドルビー TrueHD 7.1ch)

ミッション:インポッシブルシリーズ第5作目。
トム・クルーズ主演・本人プロデュースによるスパイ大作戦。
スパイ組織IMF(Impossible Mission Force)お馴染みのメンバーによる、
前作を超えたスケール感とトム本人が挑む前人未到の超絶アクションが見所。
トム・クルーズの、
 トム・クルーズによる、
   トム・クルーズのための映画



内容はIMFエージェントのイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、
謎の組織“シンジケート”をひそかに追っていたが、
敵の陰謀により反逆者として国際手配され、窮地に追い込まれてしまう…。

味方から追われるスパイエージェントなんてもはや定番でしかないが、
謎の組織シンジゲート、MI6(英秘密情報部)、IMF(CIAの特殊作戦部)の三つ巴により、
各組織のエージェント同士がぶつかり合い、二転三転する諜報戦。
007シリーズと比べると荒唐無稽過ぎるかもしれないが、
アクションを魅せるの推進力としてはこれで十分。


本作の見所はやはりトム本人による極限のスタント
冒頭の軍用機しがみ付きから始まり、
カーチェイス、バイクチェイス、水中アクションなど、
バラエティ豊富なアクションシーンが尽きない。
個人的には口あんぐりだった前作に比べやや斬新さは薄い気もするが、
トムのカッコいいアクションは見応え十分。
特にバイクチェイスシーンは、
本人が顔出しで演じているからこそ画になるシーンだろう。

画質は良好。
割りとしっかりグレインの粒子感が残ったフィルムライクな映像シーンと、
グレインの無いスッキリとクリアな映像シーンが入り乱れる。
高解像度だからこそバラつきの変化は目に付き易いかも。
どちらとも精細度感があり画質的には申し分なし。
発色も色濃く鮮やかで、それでいてナチュラルな色合い。
若干暗部の諧調に粘りが足らないような気もするけど、
不満に感じるほどでもないかも。


音質はすこぶるぶっ飛んでる。
久しぶりのドルビーアトモス音声。
音量は-8dbでDSPはドルビーサラウンド(アトモス)を選択。
冒頭シークエンスから、
まさに劇場型の音響を轟かせ興奮を隠せないw
あぁこれもしかしてアレになっちゃうか?なっちゃうのか?と思いつつ、
実像体感型の濃密な包囲感に浸っていたら・・・
はい、やっぱりAVアンプの電源落ちました・・・
 ↓このシーンで必ず落ちる。
1268.jpg
音量を-13dbまで下げてようやく落ちずに済みましたが、
当然物足りなくなってしまったので、
以降は0.5db単位で徐々に誤魔化しつつ、結局最後は-10dbまで上げていましたw
いやぁ~分っていたんですけどね。
だからマッドマックスとかも敢えて敬遠してたんです...
アンプが落ちるって分っていたから。
そろそろ本気でどうにかしないとなぁ。。。
さておき、ローグ・ネイションの音響は現時点で最高峰ではないでしょうか。
濃密で立体的な音場空間、移動音もキレキレで、低音も盛大。
音声レートはピーク時に9.8Mbpsを記録するほどの情報量ですし、
たとえドルビーアトモス非対応環境でもドルビーTrueHDで問題なし。
トップスピーカー(天井SP)の役割はそこそこ感じられたけど、
フロアスピーカーだけでもなんら問題なく再生出来るだろう。

トムの、トムによる、トムのための大人気シリーズの5作目。
続編を重ねるごとにスケールを増すアクションと反比例して、
スパイ映画っぽさが薄れてゆく本シリーズ。
それでも本人体当たりのスタントアクションは刺激的で、
トム・クルーズのカッコ良さが詰まった出来栄え。
次はどんなアクションを見せてくれるのだろうか、
次はどんなカッコいいトムを魅せてくれるのだろうか。
もう既に今から次回作が楽しみです。

      



テーマ:アクション映画 - ジャンル:映画

2016.02.26 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ま

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販