スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

2016年冬季開始の新作アニメ:中盤折り返し

ここんとこ映画ばかり観ていたのでアニメを消費しなきゃ。
消化している最中にも次の話数が録画されるという・・・
まぁ僕街、このすば、グリムガル、GATEさえ観とけば後はどうでもいいんですけどw

って事で冬季アニメもようやく折り返し。
6~7話まで視聴の感想をば。
 (良かった並べ順)

~~~毎週楽しみ~~~
僕だけがいない街
1267_bokumach.jpg
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
上手くいったと思ったら・・・で毎回良い所での引き!
ほんと怖いわー。
え?もしかして犯人もリバイバル使いなんじゃ?!
流石にここまで来たら犯人像も予想が付きそうな・・・
過去と現在で関わりのある人物と言ったら・・・
でも全然尺が足りてないっぽい・・・続きは劇場で?!

この素晴らしい世界に祝福を
1267_konosuba.jpg
天井知らずの面白さ。
お馬鹿可愛い駄女神こと天さんがハマり役過ぎるw
この崩れ気味のキャラデザすらも作風にマッチしているし、
もう面白過ぎて悲しい。。。だって10話構成なんだぜ?(´・ω・`)

灰と幻想のグリムガル
1267_grimgar.jpg
さすがにフルコーラスの挿入歌→連続ED曲には参ったけどw
何だかんだ言って世界観と雰囲気が素晴らしい。
キャラの描写も丁寧だし、BGMも良い感じ。
このすばとはホント対極だけど、どちらも好き。
つか、モグゾーの中の人って中日の落合GMの息子なんだね。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
1267_GATE.jpg
炎竜退治も意外とあっさり?終了か。
残りは外交動乱と魔法都市がらみの話?
ちょっと風呂敷広げ過ぎてとっ散らかってる感があるけど、
どこまでやって終わりなんだろうか。

~~~退屈はしない~~~
Dimension W
1267_dimension.jpg
面白いんだか、面白くないんだかよくわからんけど、
ぽんこつロボ子やっぱ可愛いな。
ナンバーズとかバトル展開ってのは如何にも少年漫画らしい展開。
もう少しちゃんとしたエピソードがあれば印象変わってくるんだけど、勿体無い。

シュヴァルツェスマーケン
1267_schwarzesmarken.jpg
内ゲバの内ゲバがメンドクサイも、展開が早いのでそこそこ観れる。
今後もっとややこしくなって小隊も壊滅してTEに続く展開はよw

亜人
1267_ajin.jpg
だいぶCGには慣れてきたかなぁ。
人外になっても人の心は無くしたくない(人は殺したくない)
って部分すらも東京喰種と被りまくりだけど、
まぁ嫌いではないかな。

昭和元禄落語心中
1267_rakugo.jpg
本編中は時間が遅く感じるのに、
観終えたら短く感じる不思議なアニメ。

~~~時間があれば~~~
鉄血のオルフェンズ(2クール目)
1267_g-tekketsu.jpg
20話かけてようやく地球へ到着・・・。
展開だけ先行してるけど、感情がついてこない。
で、これ何で戦ってんだっけ?
そもそもガンダム(笑)って何?

紅殻のパンドラ
1267_pandora.jpg
やっぱりどこかチープさの漂うアニメだ。
毎回なにか物足りなさを残す。
作画、、、いやキャラをもう少し増やして賑やかに、、、

ヘヴィーオブジェクト(2クール目)
1267_heavyobject.jpg
ご都合主義で着実に敵オブジェクトを撃破。
もう機転とか理論とかカンケーないよねっ!(にこっ

少女たちは荒野を目指す
1267_shokomez.jpg
なんだろう、メタネタとか自虐でしかないし笑えないんだけど。
gdgdゲーム制作同好会。
分っていたけど、後半は恋愛絡みのシリアス展開か。

~~~切るタイミング逃し~~~
無彩限のファントム・ワールド
1267_phantom.jpg
完全に京アニ貯金無くなったわ。
境界、甘ブリよりも面白くない。
キャラだけ可愛い。あと作画も良い。
内容はどうしようもない。

うたわれるもの 偽りの仮面(2クール目)
1267_utawarerumono.jpg
もう切りたい・・・
1クール目のヌルい展開から、
2クール目でシリアス戦争に入るのだとばかり思ったら、
相変わらずのクソ寒コメディ。
真相分っても茶番にしか見えないよ・・・マジで切りたい・・・



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2016.02.25 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

おはようございます

「僕街」はホント引きが上手すぎて、毎回「ぎゃー、来週まで待てない!」状態です(笑)
犯人は予想付いてるのに、そういうのが関係ない面白さですね。できればTVシリーズで最後までやりきってほしいです。

「このすば」も大好きすぎて辛いです。そうそうこのキャラデザすらも計算に思えてきて。
10話構成ですか…人気によっては2期もということはないですかね?

「灰グリ」は、ほとんど苦労もせずに新しいヒーラーが仲間になったら切ると決めてたので…。残念です。

「亜人」はnorさんと同じく嫌いではない、くらいですね。「東京喰種」は未見なので、既視感とかはそんなに無いんですが…。いまいちパッとしないのは、主人公に魅力を感じないからか?

「落語心中」は早く現代の話を!
第1話で惚れこんだので、回想だけで終わったらどうしようとか不安になったり(汗)

>もう切りたい・・・

いや、切りたい時が切り時ですよ。誰も強制してませんよ~(笑)

2016-02-26 金 08:12:58 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「僕街」はホント引きが上手すぎて、毎回「ぎゃー、来週まで待てない!」状態です(笑)
> 犯人は予想付いてるのに、そういうのが関係ない面白さですね。できればTVシリーズで最後までやりきってほしいです。

ストーリーもさることながら、悠木碧の演技が素晴らしいですね。
今週の朝食シーンはぐっときちゃいました。


> 「このすば」も大好きすぎて辛いです。そうそうこのキャラデザすらも計算に思えてきて。
> 10話構成ですか…人気によっては2期もということはないですかね?

ですね、あえてキャラを崩しているように思えてきました。
売り上げ的には今期トップクラスになりそうなので、2期のボーダーは余裕でしょう。
あとは製作サイドがやってくれるかどうか・・・


> 「灰グリ」は、ほとんど苦労もせずに新しいヒーラーが仲間になったら切ると決めてたので…。残念です。

もったいない。
苦労せずにってのが入るまでの過程ならギルド紹介って事で納得出来ますけど、
入ってからの展開が凄く良かったんですけどね。
メリィは前パーティーではマナトと全く同じ立ち位置で、
上手くいってた矢先の危機でホイホイ回復してMP切れでパーティ全滅させたトラウマ付き。
一方ハルヒロらも男女間でマナトの死の捉え方の温度差(感情の時間差)が生じるも、
メリィ加入でマナトに頼りっきりだったパーティそれぞれが役割の見直しとか、
ハルヒロのリーダーとしての自覚が芽生え始めるとか、
ようやく本格的になってきた感じがしました。
ちなみにメリィらパーティを全滅に追い込んだコボルトがラスボスっぽい流れに。
たった一人の新キャラでここまで人間模様を掘り下げる事が出来るのかと感心していたんですけど。


> 「亜人」はnorさんと同じく嫌いではない、くらいですね。「東京喰種」は未見なので、既視感とかはそんなに無いんですが…。いまいちパッとしないのは、主人公に魅力を感じないからか?

「東京喰種」の主人公もそうだったんですけど、
自分を取り巻く環境が激変していく中であえて感情を出さない系なんですよね。
ウジウジしているよりは見易いですけど、そのぶんカタルシスも薄い感じでしょうか。


> 「落語心中」は早く現代の話を!
> 第1話で惚れこんだので、回想だけで終わったらどうしようとか不安になったり(汗)

これ最終話まで回想なんじゃないでしょうか。
シンさん、みよ吉との関係性を語ってようやく現代に・・・って感じなのかも。


> いや、切りたい時が切り時ですよ。誰も強制してませんよ~(笑)

何も無ければ切っていたんでしょうけど、
1作目の原作に惚れ込んだ身としては観ておかねばならないんですよ...
世界観の謎解きも1作目のアンチテーゼみたいな感じなので。

2016-02-26 金 19:50:41 | URL | nor #- [ 編集]

またまたお邪魔します

>たった一人の新キャラでここまで人間模様を掘り下げる事が出来るのかと感心していたんですけど。

いちおうメリィ加入の回は見ていたので、norさんの仰るような良いところもあると思ったんですが、切った理由がもう一つあって…。(前回はコメントが長くなりそうで省略しました)

私は人一倍臆病で、痛いのとか怖いのが嫌なので、もし彼らの立場でマナトの最期を目の当たりにしたら、この世界では安らかに死ぬことはできないと意識して、初めての戦闘の時より怖がると思うんです。

たぶん、仲間がウザがるくらいに作戦の見直しや、サブの回復手段がないか探すし、いかにヒーラーを守るか考えると思います。
なので、敵を目前にしたあの状態で、はじめて”メリィが前衛に出るつもりがない”と発覚すること自体が信じられないというか、まったく共感できませんでした…。

私が共感できないからダメな作品というわけじゃないですが、一番観たいところがいつも描かれないので、私には合わないんだなぁと。
見続けて文句を言いたくなるより、この作品を好きな方の感想を読んでいる方が楽しいですし。
なので私のことは気にせず、今まで通りの楽しいレビューを読ませて下さいね~♪

2016-02-28 日 11:07:12 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもコメントありがとうございます。
アニメの感想を言い合える人があまり居ないので、こうして何度もコメントしてくれると素直に嬉しいです♪


> いちおうメリィ加入の回は見ていたので、norさんの仰るような良いところもあると思ったんですが、切った理由がもう一つあって…。(前回はコメントが長くなりそうで省略しました)

「ほとんど苦労もせず」って言葉が少しひっかかかったので、返信が長くなってしまいました。
今回も長くなりそうですけど、どうかお付き合い下さい(苦笑)


> 私は人一倍臆病で、痛いのとか怖いのが嫌なので、もし彼らの立場でマナトの最期を目の当たりにしたら、この世界では安らかに死ぬことはできないと意識して、初めての戦闘の時より怖がると思うんです。
> たぶん、仲間がウザがるくらいに作戦の見直しや、サブの回復手段がないか探すし、いかにヒーラーを守るか考えると思います。
> なので、敵を目前にしたあの状態で、はじめて”メリィが前衛に出るつもりがない”と発覚すること自体が信じられないというか、まったく共感できませんでした…。

まず異世界ファンタジーってのが大前提にあると思います。
この前、最近のラノベはゴブリンやミノタウルスと言った専門用語を説明無しに使う事が多いと話題に。
当たり前に知っている事が前提で話が進みます。
灰グリも同じで、剣や魔法やモンスターが当たり前のゲーム世界。
他にもMP設定があったり(HP設定は無い)、
パーティは最大6人まで(神官が扱える最大人数)など、ゲーム設定がなされています。
当然、ゲームのルールに反する行為は行えません。
例えばマナトの死も散々突っ込まれていましたけど、
まず防具を揃えるべきだろうと。
金が無くともその辺の木の板を体に巻くだけでも致命傷は避けられるはず。
モグゾーが起用に木彫りしているんだし、それくらい幾らでも出来そうだろうと。
しかしそれは出来ない。
何故ならその辺の森にある木々はゲーム内のオブジェクト扱いだから。
それこそ職業をキコリにしたり、防具職人を選ばなければならないハズ。
アニメ内での説明は無くとも、出来る事と出来ない事が暗黙の了見で存在しています。

それを踏まえた上で、
確かに前衛に出るつもりは無い発言のパーティ反応はツッコミたくなりました。
「おいおい、またヒーラーを前衛に出すつもりだったのかよ!」と。
でもまぁ物語上の都合かもしれませんが、
パーティーの認識不足を指摘した演出だと直ぐ理解出来ます。
マナトなんてヒーラーでタンクだった事自体があり得なかったんだと。
前回のコメントでも言いましたけど、メリィの加入でようやくパーティの認識が改まったわけです。
今週は本来のタンク役であるモグゾーが兜を装備してくれます。

一見、物語のご都合展開に思われる内容でも、
キチンとした理由があって、そこに上手くキャラの心情を絡めている点が個人的に好評かだったりします。
昨今の俺TUEEEEを始めとする「なんら苦労もせず」勝利しまくるストレスフリーな作品群とは一線を画すアニメなので、
「このすば」との対比もあり、より一層面白く感じています。


> 私が共感できないからダメな作品というわけじゃないですが、一番観たいところがいつも描かれないので、私には合わないんだなぁと。
> 見続けて文句を言いたくなるより、この作品を好きな方の感想を読んでいる方が楽しいですし。
> なので私のことは気にせず、今まで通りの楽しいレビューを読ませて下さいね~♪

まぁ分らなくはないです。
自分の好みの展開になってくれないもどかしさとか、
設定や説明が不十分だと尚更でしょう。
サイコパスとかアルドノアがそんな感じでしたし。
私はそういったものも含めて、ツッコミを入れつつ楽しんでますけど(笑)
ツマラナイのは無意味なやり取りや茶番劇、テンプレ過ぎる展開かなぁ。

個人的には文句やツッコミがある分マシで、本当に辛いのは空気な作品。
好きの反対は無関心じゃないですけど、
終始真顔で観ちゃうような、何も感じないアニメや映画はやっぱりダメだし、感想もダメですね。

2016-02-28 日 17:04:23 | URL | nor #- [ 編集]

なんかなぁ

昔は、この曜日は
この作品を楽しみにして
家に帰ったもんです。

今季は
月、火、土
くらいかな。
月はnorさんが絶対見ない
野球もの
火は、ワンパンチ
これキャラの写真で引いて
いましたが
見だすと好きになりました。
土は、うたわれる。

春も楽しいといいです

2016-02-28 日 20:12:43 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもです。

今期は良作揃いだと思いますけどね。
たぶん知らない(気付かない)だけなんじゃ・・・?(ワンパンみたいに)
このすばなんて、最初誰も注目すらしていませんでしたけど、
ふたを開けてみれば冬アニメの覇権確定(トップ売り上げ)ですし、原作ラノベは10倍以上売り上げを伸ばしてます。

ダイヤのAは前にも言ったかもしれませんが、原作を読んでいるのでアニメは観る必要ありません。
ジャンプ・マガジン・サンデーの週間少年誌のアニメは年齢層が違う気がするので・・・
そもそもダイヤのAは深夜アニメですらない。

ワンパンマンはスタッフが優秀。
うたわれはスタッフが糞。

春アニメの最注目作品は「カバネリ」でしょうね。

2016-02-28 日 23:01:36 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。