(BD)シンデレラ

本日のレンタルBlu-rayは
シンデレラ」(初見)
2015年 1:45 26~32Mb/s(AVC) 4.2~6.5Mbps(DTS-HD MasterAudio 7.1ch)

真冬のファンタジー企画2本目は、”灰かぶり娘”ことシンデレラのの実写映画版。
もう見た目も中身もまさにディズニーお姫様映画

内容は古くから人々に親しまれている「シンデレラ」のラブストーリー。
昨今の独自の解釈やアレンジを加えたダークファンタジーではなく、
直球ど真ん中の王道ラブストーリー。
多少の肉付けもあるものの、
原作のシンデレラをほぼそのまま丁寧に実写化した感じ。


てっきり何か仕掛けてくるんじゃないかと思っていたが、
ホントに何も無く”まんまシンデレラ”でした。
う~ん、ここまで忠実に描いて意味あるの?
 ・王子様だかお姫様が森で偶然出くわす。
 ・なぜかその時は身分を明かさない。
 ・でも既に一目ぼれ。
 ・意地悪な魔女だか継母だかに邪魔される。
 ・それを乗り越え真実の愛のキッスでハッピーエンド。
~~ここまでがテンプレ~~
えぇ成功物語つーか、玉の輿。
しかもシンデレラは魔法使ってのチーターやんw
こんなんでトキメいちゃうん?胸キュンキュンさせちゃうん?


まぁ冗談はさて置き、
予定調和すぎる展開に少々飽きはくるものの、
原作を忠実に再現したという意味では上々の出来ではなかろうか。
シンデレラ役にはもう少し華があっても良い気もするが、
まぁ成功物語なので、これくらいが共感得やすいのかな。
継母役のケイト・ブランシェットはズルイですねw

画質はまずまず。
柔らかな粒子感のあるフィルムライクな映像。
その為か、やや精細感度に欠ける印象。
また往年の映画を意識したような中間色が強い画作りなので、
全体的にメリハリが無いように見えるかも。


音質は良好。
基本ドラマ仕立ての作品なので、
セリフを中心に劇伴で盛り上げる音響設計。
なのでサラウンドも割りと控えめで、
どちらかというとフロント方向への奥行きがメイン。
派手さは無いものの、
一つ一つの音や音楽はクリアで厚みもそこそこ感じられる。

誰もが知っている「シンデレラ」の話をそのまま忠実に再現。
そこに独自の解釈やアレンジを挟む隙は一切無く、
王道のラブロマンス、シンデレラ・ストーリー。
どうでも良いが、
12時を過ぎ魔法が解け、かぼちゃやネズミ達は元に戻ったけど、
”どうしてガラスの靴だけ魔法が解けなかったの?”
このシンデレラ最大の謎を、継母を主人公したダークファンタジーで!


     



テーマ:ディズニー映画 - ジャンル:映画

2016.02.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

同じシンデレラを題材にしたものでも

ドリュー・バリモア主演の「エバー・アフター」はアレンジしてあって面白かったですよ。というか、実はこっちの方が原作に忠実なのかな?
元は魔法はでてこないらしいので。

しかし、こちらはずいぶん真面目そうな雰囲気で…。何度も映像化されていると、その作品だけのオリジナルがほしくなりますよね~。

>”どうしてガラスの靴だけ魔法が解けなかったの?”

うろ覚えですが、児童書などでは靴だけは魔法で変えたんじゃなく、妖精からの贈り物だったような…。
この妖精がシンデレラに優しくする本当の理由は!?みたいなのも面白いかも(笑)

2作品目もご参加ありがとうございました♪

2016-02-19 金 08:14:31 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

ども、お疲れ様です。

> ドリュー・バリモア主演の「エバー・アフター」はアレンジしてあって面白かったですよ。というか、実はこっちの方が原作に忠実なのかな?
> 元は魔法はでてこないらしいので。

「エバー・アフター」は観たこと無いですけど面白そうですね。
「マレフィセント」もそうですが、
この「シンデレラ」もディズニーアニメを原作とした実写映画って感じです。
地域によって諸説あるので細部は結構違っているみたいですね。


> しかし、こちらはずいぶん真面目そうな雰囲気で…。何度も映像化されていると、その作品だけのオリジナルがほしくなりますよね~。

あくまでディズニーアニメを忠実に実写化した感じなのでしょう。
魔法をかける時の呪文「ビビディ・バビディ・ブー」もありました。


> うろ覚えですが、児童書などでは靴だけは魔法で変えたんじゃなく、妖精からの贈り物だったような…。
> この妖精がシンデレラに優しくする本当の理由は!?みたいなのも面白いかも(笑)

確か小鳥が運んだ金の小枝で編んだ靴だった記憶があります。
(贈り物ではなく自分で用意した?)
ディズニー版の妖精は、
年老いた婆さんに一切れのパンと一杯のミルクを分け与えたお礼みたいな感じに表現されていましたね。
本作ではなにやらシンデレラの母親とも面識がある口ぶりでしたけど良く分らず終い。

2016-02-21 日 18:38:34 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販