(BD)カリフォルニア・ダウン

本日のレンタルBlu-rayは
カリフォルニア・ダウン」(初見)
2015年 1:54 20~28Mb/s(AVC) 5.2~7.6Mbps(DTS-HD MasterAudio 7.1ch)

ザ・ロックことドウェイン・ジョンソン主演の巨大地震ディザスターパニックムービー。
一部でディザスターシーンが強烈過ぎると話題に。
映像・音響共に評判が良く、
劇場では3D + Dolby Atmosで公開されていたとか。
ホームシネマジャンキーとして一度は見ておかなければという使命感。
ちなみにどうでもよいが、
”カフォルニア”を今までずっと”カフォルニア”だと思っていましたw


内容はカリフォルニア州ほぼ全域を南北に縦走するサンアンドレアス断層。
その全土を覆う巨大地震が発生する。
救難活動に奔走するレスキュー隊のパイロット、レイ(ドウェイン・ジョンソン)は
度重なる余震で壊滅していくサンフランシスコに残された娘の救出に向かうが……。

まぁドウェイン・ジョンソン主演という時点で察するべきだった。
自然災害の中で家族の絆を深め合う王道エンタメ作品であり、
それ以上でもそれ以下でもない。
だってこのヒーロー(ドウェイン・ジョンソン)、
レスキューの職場放棄し、救助ヘリの私的要領、
その他緊急避難に準じた乗り物を複数拝借しつつ、
娘の待つ所まで強行していくんだもん。


あのドウェイン・ジョンソンがだよ?
世界どころか、街の人すら助けず、
最愛の妻と娘しか助けないんですよ?
幾ら凄まじい災害を乗り切ったとしても、
やっぱり多くの市民を救うヒーローとして描かれなきゃ満足出来ませんよ。
例えばこれが中肉中背の平凡なおっさんだったら割りと納得、
というかむしろ感動すら覚えるかもだけど、
あのガチムチなドウェイン・ジョンソンが家族しか助けないなんてブーイングの嵐ですわ。

見所のディザスターシーンだが、
地震どころか天変地異、
いやゴジラの襲来か隕石が落下したかの如く大都市破壊。
ビル群がもろくも崩れ去る様にアメリカの建築基準法を疑いたくなるレベル。
ただ感覚がマヒしてしまったのか、
建物の倒壊やら瓦礫の散乱など破壊映像ばかりに、
あまり驚かなくなっている自分に気付く。

画質は良好。
不幸中の幸いか、明るい日中に地震が起こったので、
暗がりなど画面の見辛さもなく、
最新VFXディザスター映像を余す事無く描写。
3Dで観たら多少印象は違ってくるだろうけど、
2Dでも目の肥やしには十分。


音質も良好。
怒涛のディザスターシーン満載とあって、
またアンプの電源が落ちないか内心ドキドキでしたが、どうにか乗り切れました。
 (今回も強気の-7dbで視聴したけど)
だからという訳ではないのですが、
迫力はポンペイに比べ一段落ちるかも。
ポンペイの時は音に恐怖や生命の危機を感じるような感覚があったけど、
こちらは耳を塞ぎたくなるような煩い轟音・騒音レベル。
音に恐怖するというよりも、
前後左右あらゆる所から音が飛んでくる包囲感が強いかも。
かなり細かい音までサラウンドされているので臨場感はすこぶる良好。
また低音域が盛大でかなり部屋を揺るがすので要注意。

ザ・ロックことドウェイン・ジョンソン主演のディザスターパニックムービー。
災害スペクタクル満載の中、
多くの市民を救う壮大なドラマは一切無く、
家族を救う為だけに活躍する家族愛ヒーロー。
感覚がマヒするような破壊の中、ご都合展開が気になるかどうか。
「目の前の要救助よりも、遠くの愛娘が心配で何が悪いんだよ!
 未曾有の大災害だし、緊急避難もまかり通るっしょ!
 倒壊ビルの瓦礫を掻き分け、筋肉が陸海空で助けに行く!」
そんな大味の王道エンタメ作品。


     



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2016.02.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

私も

カルフォルニアだと思ってました。
そのうち借りましょう

2016-02-09 火 21:12:09 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どこで間違えて覚えたんでしょうかね。
スペルで見れば「California」なので普通に”リ”と読めるはず。。。

2016-02-14 日 03:44:19 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販