第4回 真冬のファンタジー企画

今月もやってまいりましたブログDEロードショー、
真冬のファンタジー企画

企画概要は他と同様、
各自見たいファンタジー作品を期間内に観るというもの。
剣や魔法の世界、しゃべる動植物、過去・未来の旅、空を飛ぶ、奇跡が起こる等々。
アニメ全般も基本はファンタジーでしょうし、SFもファンタジーの部類かな。
定番物で言えば有名ファンタジー小説原作のシリーズあたり。
開催期間は2月12日(金)~
是非ともご参加くださいナ♪



どうでもいいけど、
SFとファンタジーの違いってなんだろう?って考えてみた。
例えば、
 異世界へのゲートが開いて向こうの世界で何か起こるとすると、
 実験や超常的な現象によってゲートが開いたとする理由があるのがSF。
 ゲートが開いた理由はどうでも良いのがファンタジー。
例えば、
 過去に戻って人生をやり直すとすると、
 タイムマシン的な何かを使って過去に戻るのがSF。
 能力等を発揮して過去に戻るのがファンタジー。

要はトンデモ設定に一応の理由があるのがSFで、
理由なんてどうだっていいんだよ!のスタンスがファンタジーかなぁ。

ちなみに、
無人巨大ロボットはSFで、有人巨大ロボットはファンタジーで!w



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2016.02.01 | Comments(4) | Trackback(0) | ブログdeロードショー

コメント

いつもありがとうございます

ファンタジーとSFの線引きって結構難しいですよね。
作った本人はSFのつもりでも、理由付けが強引すぎてファンタジーになってる時もあるし(笑)
魔法でも設定が詳細で、そこらのSFよりかは説得力があったりすることも。
でも、いちおうファンタジーの大きなくくりの中にSFというジャンルがあるのかなと思ってます。

では、今回も映画で盛り上がりましょうね~♪

2016-02-01 月 10:53:01 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは☆

>どうでもいいけど、
>SFとファンタジーの違いってなんだろう?って考えてみた。
>・・・
>要はトンデモ設定に一応の理由があるのがSFで、
>理由なんてどうだっていいんだよ!のスタンスがファンタジーかなぁ。

私はカテゴリー分けのできない人間ですが、
その昔、「スター・ウォーズ」が初めて公開されたとき(エピソードⅣ)

“これはSFだけど、サイエンス・フィクションではなく
スペース・ファンタジーだ”
という謳い文句で宣伝していました♪

norさんの仰ることと繋がっているような感じがして書かせて頂きました☆
今月は、ご一緒に映画を楽しめそうで嬉しいです!


.

2016-02-01 月 17:34:13 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> ファンタジーとSFの線引きって結構難しいですよね。
> 作った本人はSFのつもりでも、理由付けが強引すぎてファンタジーになってる時もあるし(笑)

ほんとこれ!
SFの理由付けでも、その発想が既にファンタジーというか、ファンシーというか、クレイジー?(笑)


> 魔法でも設定が詳細で、そこらのSFよりかは説得力があったりすることも。
> でも、いちおうファンタジーの大きなくくりの中にSFというジャンルがあるのかなと思ってます。

そう言えば何かの漫画だかアニメに魔法を現実にやろうとしたら~みたいなのがあったような。
炎系は花火を使って、水系は蛇口にホース繋いで、土系は砂団子で、雷系がスタンガンだったかな(笑)

2016-02-02 火 00:06:42 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

> 私はカテゴリー分けのできない人間ですが、
> その昔、「スター・ウォーズ」が初めて公開されたとき(エピソードⅣ)
> “これはSFだけど、サイエンス・フィクションではなく
> スペース・ファンタジーだ”
> という謳い文句で宣伝していました♪

あぁ確かにスペース・ファンタジーですね。
他にもサイエンス・ファンタジーって揶揄されるジャンルも。
空想科学って言葉もあるくらいですし、
SFの発想の出発点はファンタジーなのでしょうね。

2016-02-02 火 00:35:57 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販