2016年冬季開始の新作アニメ:途中経過(3話視聴)

今期は色々見過ぎて辛い・・・
22本x3話=66話=1980分=33時間って、映画何本分?
なので、3話で早々に切りまくった。

幸いにも今期は結構面白い作品がツブ揃い。
先の読めないタイムリープ物の僕街を筆頭に、
残酷系異世界ファンタジー灰グリと、
残念系異世界ファンタジーこのすばの対極。
2クール目に入ったTUEEE系異世界ファンタジーGATE
安定の面白さディメW落語心中
これだけ観てれば今期は十分かもしんない。

って事で3話切りも含めて感想おば。
 (良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
僕だけがいない街
1260_bokumach.jpg
面白いわー、2話、3話と安定して面白い。
この感じ、シュタゲや新世界よりを髣髴とさせるかも。
間違いなく今期のイチオシ。
どうでもいいが、
悠木碧が林原めぐみっぽく聞こえるんだけど・・・

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
1260_GATE.jpg
やっぱ異世界兵士に自衛隊が無双するって観てて気持ちいいわw
ようやく炎竜退治だけど、
主人公+3人娘+ダークエルフだけのパーティーで挑むとは・・・
もしかしてチートさせすぎて敵もう居ないから縛りプレイし始めちゃった的なアレか?w

灰と幻想のグリムガル
1260_grimgar.jpg
ゴブリンまじTUEEEEE
こういう世界観を丁寧に味わえる作品って少ない。
ちょっち演出がクドいかもしれないけど、
むしろそれが心地良い。

この素晴らしい世界に祝福を
1260_konosuba.jpg
おもしれぇええええええええええw
意識低い系ぽんこつパーティのザックリとした感じが爆笑だわw
灰グリと同じ生活感ある冒険ファンタジーなのに、
真逆の面白さ。
いやぁ~今期はこのすば&灰グリの対極が最高ですw

Dimension W
1260_dimension.gif
やっぱり面白いじゃないか。
キャラも魅力的だし、作画もかなり良いし、ロボ子かわいい。
展開が早いのは良いんだけど、
どうやら原作猛スピードで消費してるっぽいのが気になる・・・

昭和元禄落語心中
1260_rakugo.jpg
こちらも若干失速気味だけど安定している。
話が面白いっていうより、凄いってのが先に来ちゃうけど。
これ、本編よりもアフレコ現場をすっげー見てみたいんですけど。

亜人
1260_ajin.jpg
設定は東京喰種、亜人はスタンド使い、CGはショボいけど慣れ。
雰囲気はそこそこ悪くない感じ。

鉄血のオルフェンズ(2クール目)
1260_g-tekketsu.jpg
まさか最初の犠牲者がフミ○ンになろうとは・・・
でも展開が在り来たりのご都合主義で何も感じない。
つか、クーデリアがお花畑過ぎてイライラする。

ヘヴィーオブジェクト(2クール目)
1260_heavyobject.jpg
相変わらずのご都合主義展開。
そこを楽しめれば問題ない。


~~~今後の展開次第~~~
少女たちは荒野を目指す
1260_shokomez.jpg
展開はサクサク進むから良いんだけど、なんだか淡白。
セリフ周りのロジックがもろロミオくさいのは○。
決して面白くは無いけど、普通とはちょっと違うノリが楽しめるかどうか。

無彩限のファントム・ワールド
1260_phantom.jpg
キャラがエロ可愛いだけのアニメ。
間違いなく京アニじゃなかったら観ていない。
もうバトル要素が壊滅的にツマラン。
やっぱ京アニにバトルは向かないのがハッキリ分ったわ。
ただここからファントムの真実が明らかになって、
世界の人口の2/3が消滅するってホント??

紅殻のパンドラ
fa506b85-s.jpg
何かもう少しどこかに力を入れるだけでぐっと面白くなりそうなのに、
色々ともどかしいアニメ・・・
ただキャラは可愛いし、古臭くチープな感じなんだけど、つい見続けちゃうかも。
るるもとかノットみたいな枠って感じ。

シュヴァルツェスマーケン
1260_schwarzesmarken.jpg
内ゲバ→BETA戦→死亡。
いつもどおりだけどTEより展開早いし話も整理されて観やすい?
この五年後にはドイツは完全にBETAに制圧されてる、つまり・・・

うたわれるもの 偽りの仮面(2クール目)
1260_utawarerumono.jpg
うーん、戦闘に入ったんだけどショボいな・・・
本筋に入れば面白くなるのかと期待したけど、むしろ微妙になってきた。
相変わらず何の役にも立たない主人公の居る意味な・・


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
1260_PSO2.jpg
如何にもダサい感じがする臭いアニメなんだけど、
普通に観れちゃうのはなぜなんだぜ?w
いやクソアニメなのは間違いないんだけど、
切る理由が見付からない・・・


~~~もう切った~~~
蒼の彼方のフォーリズム
1260_aokana.jpg
ん~、悪くはないんだけど、イマイチ盛り上がれないというか。
毒にも薬にもならない感じ。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
1260_activeraid.jpg
パトレイバーもどき・・・
普通に見れるんだけど、特撮戦隊ヒーロー物は合わないんだよなぁ。
さすがに分割2クールまでは付き合い切れん。。。

だがしかし
1260_dagashi.jpg
駄菓子あるあるで多少ノスタルジーを感じ始めてきたけど、
ギャグが合わないのと、やっぱテンポ(勢い)が悪すぎる。
つか、これ夕方とかにやった方が子供受けするんじゃね?

ラクエンロジック
1260_luckandlogic.jpg
ギャグなのかシリアスなのかエロはのかバトルなのかハーレムなのかサッパリ。
すごく薄っぺらい。
世界観とか全く入ってこない、つーかまったく興味沸かない。

ディバインゲート
1260_divinegate.jpg
話が暗いし、セカイ系こじらせ中二病語りが臭い。
見所というか見応えがスカスカ。

ブブキ・ブランキ
1260_bbkbrnk.jpg
すっごいクライマックス感で、
盛り上がっているのは画面の中だけって感じ。
もったいぶった設定や世界観もイマイチ魅力に欠けるし、
視聴者おいてけぼり感がハンパ無いな。
スタッフや映像・キャストが凄くっても、どうしようもなく脚本が糞過ぎ。
ぶっちゃけ、ケイオスと同じ。

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
1260_haruchika.jpg
これ別に吹奏楽部じゃなくても何でも良いよね・・・
推理にしても主人公がウザったいし、いろいろ回りくどすぎ。
展開だけでキャラに感情がこもってないというか、
ホモ設定とか幼馴染設定すらいらなくね?
グラスリップよりも辛いんですけど・・・



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.01.31 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

33時間…

何の修行ですか(汗)

今季は本当に面白い作品が粒ぞろいで、それ以外は心置きなく切れました。
「僕街」はダントツで面白いですね。いつも画面に釘づけです。ヒロイン(林原めぐみは私も思いました)には幸せになって欲しい~。がんばれ29歳!

「灰グリ」も面白いけど、個人的には「このすば」のノリの方が安心。何気に一番放送が待ち遠しかったり。このぽんこつパーティ大好き!

「落語心中」は現代の師匠の出番待ちです…。
公開アフレコとかしたら人が殺到しそうですよね。
「亜人」は主人公と海斗くんの対比が面白いかなぁ。主人公がどんどん闇に飲まれていきそうで、その時海斗がどう対応するのか楽しみ。

「オルフェンズ」まだオルガ生存してるんすか…。そろそろ見限ってもいいのでは。

にしても「Dimension W」そんなに面白いんですね。チェック漏れで見てないんですよ。最後まで評判良かったら再放送狙おうかな~。

2016-02-01 月 11:22:50 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもアニメ修行の道はまだまだ険しそうです(汗)


> 今季は本当に面白い作品が粒ぞろいで、それ以外は心置きなく切れました。
> 「僕街」はダントツで面白いですね。いつも画面に釘づけです。ヒロイン(林原めぐみは私も思いました)には幸せになって欲しい~。がんばれ29歳!

「僕街」はダントツで面白いですね。
梶浦由記の音楽がさらに雰囲気盛り上げてますよ~。
ヒロインを悠木碧にキャスティングした人まじ天才。
原作はやはりアニメと同時終了みたいですね。
実写映画版のPVが微妙にネタバレになってて、邦画ってやっぱクソだなぁって思いましたまる。


> 「灰グリ」も面白いけど、個人的には「このすば」のノリの方が安心。何気に一番放送が待ち遠しかったり。このぽんこつパーティ大好き!

「このすば」は普通ならクソアニメと思われても良いハズなんですけど、
あのザックリとした感じが絶妙で笑ってしまいます。
アクアを雨宮天にキャスティングした人まじ天才。
「灰グリ」はやっぱり・・・そうなりますよね・・・


> 「落語心中」は現代の師匠の出番待ちです…。
> 公開アフレコとかしたら人が殺到しそうですよね。

「落語心中」は回想が長い気もしますね。
過去と現代を演じ分けているのは流石だと思いました。


> 「亜人」は主人公と海斗くんの対比が面白いかなぁ。主人公がどんどん闇に飲まれていきそうで、その時海斗がどう対応するのか楽しみ。

それも含めて東京喰種っぽいかも。
主人公が亜人と人間の狭間で葛藤するなか、
帽子の男との接触で亜人としての生き方を受け入れ海斗の元から離れ、
国家権力との亜人の第三の勢力と三つ巴・・・みたいな?


> 「オルフェンズ」まだオルガ生存してるんすか…。そろそろ見限ってもいいのでは。

ここまで来たら・・・ってのはありますけど、
どうやら4クールっぽいので、ひとまず地球に着くまでは見守ろうかと(苦笑)


> にしても「Dimension W」そんなに面白いんですね。チェック漏れで見てないんですよ。最後まで評判良かったら再放送狙おうかな~。

新興スタジオでしたから期待はしていなかったんですが、
作画クオリティは高いですし、作風的にもボンズアニメっぽいです。
やれやれ系おっさんと、頑張り屋さんのロボ子のバディムービーなので、
宵乃さんの好みにも合う気がします。

2016-02-02 火 00:30:41 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販