2016年冬季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

いやぁ~、よく見たよく見た、
1話だけでこんなに観ると結構疲れますわw
その一方で2話、3話と溜まっていく・・・

全体的な印象としては秋アニメと同じような感じで、
突き抜けた面白いアニメはないけど、
そこそこ面白いアニメが多くて切るのが悩ましい。
まぁ1話がピークってのも今まで散々見てきたから、
逆に1話で何も引っかからなかったら、やっぱり最後まで何も残らない。

今回はちと多いけど、1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待以上~~~
僕だけがいない街
1259_bokumach.jpg
久しぶりのノイタミナ当たりの1話だった気がする。
2話以降は更に惹き込まれるらしいから楽しみ。
ただ犯人探しなので、ネタバレ地雷だけ気をつけよう・・・

灰と幻想のグリムガル
1259_grimgar.jpg
無双しない、むしろ俺YOEEEEの泥臭系RPGデスゲームか。
うん、断言できる、リーダーっぽい人、3話くらいで死んじゃうパターン。
すごく面白そうだし、作画も凝ってるし、期待出来るぞ。

Dimension W
1259_dimension.jpg
回収屋・・・感情持ったアンドロイド・・・うっ頭が・・・って思ったけど、
ボンズがやりそうな近未来ハードボイルド系か。
結構面白そうかも。
OPがやたらカッコいいと思ったら、案の定、梅津泰臣だったでござる。
彼に演出まかせたら天下一品やねぇ。



~~~期待通り~~~
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール)
1259_GATE.jpg
相変わらず自衛隊TUEEEE&SUGEEEE。
安定感あってやっぱ面白いわ。
EDの3人娘の一日入隊可愛かったw

昭和元禄落語心中
1259_rakugo.jpg
あれ?普通に面白かったぞ?
というか噺家って事で、言葉だけで演技をする意味で声優も似てるのかな。
キャストがまんま説得力ありすぎw

少女たちは荒野を目指す
1259_shokomez.jpg
あぁ、やっぱり冴えかのっぽいw
つか、冴えかのも丸戸史明(ゲームシナリオライター)じゃねーかw
タカヒロ&田中ロミオのしょこめざ。
オラなんだかワクワクしてきたぞw
そして露骨なぶっちーageにワロタw

無彩限のファントム・ワールド
1259_phantom.jpg
やっぱ京アニなんだよなー。
内容は置いておいても、作画のこだわり様は見ていて安心感がある。
ただしその内容が境界とかぶって・・・
間違いなく京アニじゃなかったら糞ラノベアニメで切ってたなw

この素晴らしい世界に祝福を
1259_konosuba.jpg
これ全くノーチェックだったんですが、意外と面白かったw
コテコテの異世界RPG、つかダンまちっぽい。
作画をもう少し頑張ってくれたら更に良く思えたんだけど、ディーンだしなぁ。。。



~~~まぁこんなものか~~~
亜人
1259_ajin.jpg
導入部としては悪くない雰囲気。
つかまんま東京喰種っぽかった。
CGは違和感あるけど、そのうち慣れそう。
でもこれ、CGでやるメリットないよね。
むしろこういうのって、手描き作画の方が怖さ増す気がするんだけど。

鉄血のオルフェンズ(2クール目)
1259_g-tekketsu.jpg
んー、1クール使ってキャラを掘り下げてきた分、
ようやく展開が動き出してきた・・って感じかな?
つか、ガンダムってこんなコジンマリした物語なの?w

ヘヴィーオブジェクト(2クール目)
1259_heavyobject.jpg
良くも悪くもこれまで通りの平常運転。
戦争だの勢力争いだの言ってるけど、
結局はメイン4人だけで話が進んで、それを楽しむアニメ。

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~
1259_haruchika.jpg
ユーフォニアムかと思ったら、氷菓かと思ったら、ロマンチカだったでござる!
んー、幼馴染がホモって新しいんだけど、ちょっとねぇ...
部活物、推理物、恋愛物、どれも中途半端にならなければ良いのだが。

だがしかし
1259_dagashi.jpg
まぁキャラは可愛いけど、駄菓子紹介とパロディネタが微妙・・・
間延び感というか、15分アニメを水増ししたような。
食べる系とアニメはやっぱ相性悪いわ・・・

うたわれるもの 偽りの仮面(2クール目)
1259_utawarerumono.jpg
1クール目とは何だったのか?ってぐらい雰囲気変わり過ぎw
ようやく話が動きだした・・・のか、そもそも1クール目が内容無さ過ぎた。



~~~3話まで保留~~~
紅殻のパンドラ
1259_pandora.jpg
ちょっと古臭いと言うか、今時っぽくない作画。
世界観はよくわからんけど、キャラは立っていたので様子見。

ブブキ・ブランキ
1259_bbkbrnk.jpg
世界観が全くワカラン。
キャラデザも含めて全体的に子供向けっぽい雰囲気。
コメルシとかケイオスになりそう・・・?
CGは拘ってます!感がたまに気になる。



~~~3話まで我慢~~~
蒼の彼方のフォーリズム
1259_aokana.jpg
安定のエロゲ原作って感じ。
スポ根しつつ学園恋愛ハーレム展開かな?
作画は良いけど、退屈しそう。

シュヴァルツェスマーケン
1259_schwarzesmarken.jpg
まーたBETAそっちのけで内ゲバかよ。
無駄にドイツ語がメンドクサイし、会話にすら無駄が多い。
結局、基地内で人間同士のいざこざばっかりやってるから、
話が全然広がんないだよね、人類の危機だっていうのに。
で、今回も完結しないんでしょ?

ラクエンロジック
1259_luckandlogic.jpg
ウィクロスっぽいの期待してたら、ただのテンプレラノベってた。
いちいちロジック、ロジックうるせぇえええええw
キャスティングは良いけど、全く先が期待出来ない。



~~~もう切りそう・・・~~~
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
1259_PSO2.jpg
ネトゲをプレイする学園ものなのか・・・それって学園パートいるの??
ネトゲのメタネタってだけで、所詮ゲームだしwで片付きそう。
作画も今にも崩壊しそうな雰囲気だし、
もう開始1分で糞アニメ臭がするw

ディバインゲート
1259_divinegate.jpg
なんだろセカイ系こじらせ中二病しちゃってる感じ?
ウィクロスヲケルを足して二で割ったような世界観。
音楽が印象的だったけど、
作画・キャラ・物語どれも何もひっかからなかった。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
1259_activeraid.jpg
機動警察+ヒーローもの?
色々設定はあるものの、上滑りしているだけ。
微妙にRWっぽい臭いがする・・・




どうでもいいが、今期のアニメのキャラデザ。
やたらと瞳に何が入ってるの??w



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.01.17 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

こんにちは!

「僕街」良かったですよね!
これと「落語心中」が私的に今回のメインディッシュです。どちらも構成・演出がいいし、物語に引き込まれました。声優もいい仕事してるから落語部分も楽しめる♪

あと、「グリムガル」も期待してます。地道に一歩ずつ強くなって適応していく姿を見たいなぁ。
たしかにリーダーはサックリ逝っちゃいそうですけど、貴重なヒーラーである彼がいなくなったらヤバイのでは?(汗)

「この素晴らしい世界に祝福を(長い!)」は私もノーチェックだったんですが、家族が録ったのを見たら案外楽しそうで。あのバカバカしいノリに癒されます。

>むしろこういうのって、手描き作画の方が怖さ増す気がするんだけど。

復活する時の黒い粒子みたいなのを描くのがめんどくさかったのかな?と思いました(笑)
今のところは可もなく不可もなくという感じだけど、劇場版の評判がいいみたいだから安心して期待できますね~。

>つか、ガンダムってこんなコジンマリした物語なの?w

弟が「ガンダム詐欺だ!」と怒ってました…。もっと派手にドンパチしてて、情緒不安定なニュータイプor強化人間が人間関係をドロドロにしていくのが私のガンダムのイメージ!

「ハルチカ」と「だがしかし」とその他もろもろは好みじゃないので切りました。
「うたわれるもの」は面白くなってきたんですかね?
う~ん、また見てみようかなかな?

2016-01-18 月 11:07:39 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

落語落としました

今回は
norさんの通り
3つキリは間違いない。

うたわれるものは
MXで見て、BS11で保存です。
この作品だけはOPEDを
飛ばさずに見ます。
ナマのSuaraさん最高ですもん
アカペラで歌ったときは
鳥肌モンでした。

パンドラはダメですね。
なんか見るのがキツイ。
士郎正宗原作というのは
テイストなんだろう。

ファントム、僕街、亜人
GATE、うたわれる
だけかなぁ。
ドイツ人も見ていますが
見るのが辛いなぁ。

2016-01-18 月 21:58:57 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「僕街」良かったですよね!

これはかなり期待出来そうです。
実写映画も公開されるようですし、原作もアニメと同時終了っぽい?
原作はもっとシリアスらしい(何度もタイムリープしまくってる)


> これと「落語心中」が私的に今回のメインディッシュです。どちらも構成・演出がいいし、物語に引き込まれました。声優もいい仕事してるから落語部分も楽しめる♪

質アニメ臭が少ししますが(^^;
原作付きなので面白さは期待出来ますが、制作スタジオディーンってのが気がかり。
今期、ディーンは3作掛け持ち(落語、このすば、霊剣山)
あとシリーズ構成がちょっとアレな熊谷純。


> あと、「グリムガル」も期待してます。地道に一歩ずつ強くなって適応していく姿を見たいなぁ。
> たしかにリーダーはサックリ逝っちゃいそうですけど、貴重なヒーラーである彼がいなくなったらヤバイのでは?(汗)

完全なファンタジーじゃなさそうなので、
まずあの世界で死んだらどうなってしまうのか?を提示しないとダメでしょうし、
貴重なヒーラーだからより絶望感が生まれるってもんでしょう!


> 「この素晴らしい世界に祝福を(長い!)」は私もノーチェックだったんですが、家族が録ったのを見たら案外楽しそうで。あのバカバカしいノリに癒されます。

ですよね、放送前に全然話題にすらなっていませんでした。
グリムガルとのギャップで上手くバランス取れそうです(笑)


> 復活する時の黒い粒子みたいなのを描くのがめんどくさかったのかな?と思いました(笑)
> 今のところは可もなく不可もなくという感じだけど、劇場版の評判がいいみたいだから安心して期待できますね~。

黒い粒子とかは簡単?にエフェクトだけで表現できます。
(Fate/Zeroのバーサーカーで人物を作画した上からエフェクトかけてCGっぽくしてました)
最近のフルCGのアニメ化は支持しますけど(アルペジオ、シドニア、楽園追放)
あくまで効果的な表現方法の一つとして取り入れる分には良いですけど、
無意味にそのブームに乗ってみました~的なのは勘弁して欲しい。


> 弟が「ガンダム詐欺だ!」と怒ってました…。もっと派手にドンパチしてて、情緒不安定なニュータイプor強化人間が人間関係をドロドロにしていくのが私のガンダムのイメージ!

ガンダムに思い入れとか無いから良く分らなかったんですが、
今回のガンダムは「関ケ原じゃなくて赤穂浪士くらいの規模の話」らしいですね。
なるほど、なるほど(笑)


> 「うたわれるもの」は面白くなってきたんですかね?
> う~ん、また見てみようかなかな?

後半は蛮族が帝都領土に進軍してきて、それを返り討ちにする戦争の話で始まります。
本来のうたわれ(1作目)もそんな感じの他種族との領地争いがメインだったんですけど、
今作の主人公(ヒロシ)はマジで何もしないので全然ダメダメかも。

2016-01-20 水 06:00:44 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

もうテンプレ糞ラノベは0話切りするようにしました。
(今期だと最弱無敗)


> この作品だけはOPEDを
> 飛ばさずに見ます。

え?普段はOP・ED飛ばしてるんですか???
個人的には絶対有り得ませんけど。


> パンドラはダメですね。
> なんか見るのがキツイ。
> 士郎正宗原作というのは
> テイストなんだろう。

原作は評判良いらしいですよ。
ただ制作のショボさがそのまま作柄のショボさに繋がっている悪い例かも。
それこそ本気のIGがやったら化けていたかも。
キャラだけは良いので。


> ドイツ人も見ていますが
> 見るのが辛いなぁ。

TEやマーケンやってる暇あったらオルタやって欲しい・・・

2016-01-20 水 06:09:51 | URL | nor #- [ 編集]

お待たせしました!

来月は真冬のファンタジー企画が始まりますよ~。例のごとくSFやアニメ作品も含みます。
期間は2週間後の2月12日(金)からなので、よかったら観たい作品を選んでおいて下さい。
来月も映画を楽しみましょう♪

2016-01-29 金 10:01:50 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

ファンタジーっすね。

今回は参加します。
ラビリンスを見ようかな。

norさん、デイバインゲート
キリます。
最近、見ていて
耐えられない
そういう作品があって
精神衛生上良くありません。

2016-01-30 土 13:25:29 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

norさん

相変らずアニメネタは長いw
しかし、norさんが
最新マルチチャンネル環境に変貌したのは驚き
多分、最新アンプ導入が切っ掛けだとは思います
家は今、フロントハイ設定も辞めましたw
9.1chの恩恵を感じなの

更なるグレードアップを楽しみにしています

2016-01-31 日 17:38:41 | URL | サスケ #- [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもお誘いありがとうございます!
何を観ようか考え中ですが、
今回はアニメに逃げずファンタジーらしい?映画を観たい気もしますね~。
たのしみっす♪

2016-02-01 月 02:42:06 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

ラビリンス?
あー、デヴィッド・ボウイ。
観たこと無いです・・・


デイバインゲートは出来損ないです。
最近のスマホゲーム→アニメ化の流れで、
まともだったのはバハ様だけですね。
あっちはメチャクソ金かけて作ってましたし、
アニメオリジナルのキャラや世界観も良かった。
ディバはウィクロスやブラックロックシューターに通じる物を感じます。
何と言うか”意識だけ高い系アニメ”
観ていてツマラナイです。

ネタとして楽しめるクソアニメと、
真顔でしか観れないクソアニメ、
前者は観ても、後者は即切ります。
あと、
面白さがサッパリ分らない・好みに合わないアニメ。
こればっかりはどんなに出来がよくても無条件で切ります。

2016-02-01 月 02:50:59 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

どもどもです。
だってまだ今年はアニメしか観てませんもんw

ヤマハのアンプ導入で昔から悩んでいた事が解決しました。
ピュアとサラウンドの同居。
これ多分、サラウンドの方にクソ金かけないとダメっぽい気がします。
具体的にはCX-A5100クラスのAVプリと各チャンネル専用パワーのセパレート。

LX8○クラスのAVアンプではどんなに音が良くとも、
10万クラスのステレオプリアンプには勝てません。
情報量や解像度、何より音の純度が違いすぎます。
それをスピーカーの数だけ音を増やしてサラウンドで誤魔化しているだけ。
実際には音を濁しているけど、包まれている感じに満足しちゃってる。

むしろサラウンド環境にとって一番重要なのは音質ではなく音場の方だと気付きました。
2chステレオでは絶対に真似出来ない立体的な空間表現。
そっちを突き詰めた方がピュアとの差別化も出来ますし、
何より映画への没入感が段違いです。
音のリアルさよりも、空間のリアルさの方が満足感は高いです。

ヤハマのフロントハイトは、
他のメーカーとはアプローチの仕方が違うかもしれません。
独自のDSP音場により、高さよりもスクリーン側への奥行き感が増す感じです。
特にライブDVD/BDが顕著で、
ボーカルは前へ、ドラムはボーカルの後ろへ程度な距離を持ってしっかり定位してくれますので、
ステージの見通しが凄く良くなります。
多分フロントハイトからホールやステージに合わせた残響音を上手く作り出しているんだと思います。
映画も同様で、
シーンに合わせた大きさや広がりが全然違ってきます。

ちなみにドルビーアトモスはまだ大した事ありません。
まぁ出来ないよりは出来た方が良いかな程度です。

2016-02-01 月 03:14:30 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販