2015年度:アニメ関係

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
年末に時間が無く更新出来なかったけど、
毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年も[映画]・[アニメ]・[オーディオ]の3本柱でお送り致します♪

2016年はもう少し更新頻度を上げて、
駄文にならない程度の小ネタをちょこちょこと上げられたらなぁと思い増す。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m




まず2015年深夜アニメはなんと170本(冬32春47夏45秋46)
ここ数十年では、
2000年: 7本 2004年:60本 2008年:81本 2012年:106本 
2001年:20本 2005年:62本 2009年:69本 2013年:128本 
2002年:23本 2006年:93本 2010年:57本 2014年:159本 
2003年:41本 2007年:75本 2011年:66本 2015年:170本 





明らかに右肩上がりで増加の一途。
どの業界でもそうですが、
数が増え過ぎると比例して質が低下する。
しかしアニメ業界は年々クオリティ(質)が上がっているという矛盾。
そのしわ寄せが形となって現れたのが2015年でした。
デレマスの分割2クールと度重なる特番、
血界戦線の総集編でも最終話間に合わず延期。
GOD EATERの1話落とし、計4回の特番、9話以降延期(全13話)
こうも立て続けにスケジュールが崩壊するのは異常事態だろう。
最近よく目にするのが”日本のアニメが崩壊する”的な煽り記事。
また一部のアニメ関係者の話によると、
2016年度をピークに減衰していく(本数が減っていく)らしい。
アニメの円盤が売れない売れない言われてもいるが、
ラブライブ!のように面白ければ売れるので、それは言い訳に過ぎない。
ネット配信ビジネスも本格的になってきているだろうし、
そういった面も含めて2016年は節目の年になりそうだ。

って真面目な話はこの辺で。
2015年度は誰がなんと言おうと、
ラブライブ!旋風が巻き起こった年でした。
1256a.jpg
確か去年2014年度もラブライブ!の年だったと締め括ったけど、
引き続きラブライブ!の熱は覚めやらず、色々な記録を樹立していきました。
 ・シングル最高売上13万(ゴールドディスク計6)
 ・アルバム最高売上13万(ゴールドディスク計2)
 ・アルバムオリコン1位&アニソン史上初の月間総合1位
 ・シングル初動9.6万枚で深夜アニメ歴代最高初動枚数記録樹立(※シリアル、イベチケ無し)
 ・同一名義のキャラクターによる3作同時週間TOP10入りは史上初の快挙
 ・5thライブ円盤初動4.9万枚、アニメイベント円盤歴代最高初動でオリコン週間総合1位
 ・NHK Rの法則出演  ・MJ出演  ・NHK1時間単独特番制作
 ・多数企業とのコラボ商品展開(神田祭、ねぶた祭、七夕祭りなど)
 ・劇場版動員3週連続1位&公開150日で観客動員数200万人突破、興行収入28億で深夜アニメ歴代1位
 ・2016年1月2日(土)からNHK全国でTVアニメ1期再放送
 ・第66回NHK紅白歌合戦に初出場
 ・声優ユニット初となるミュージックステーション出演決定
 ・劇場版BDが初動20万越え
 ・μ’s 紅白前半2位の視聴率


他には君嘘白箱が素晴らしかったのだけど、2014年開始の秋アニメなので・・・・
2015年度は飛び抜けた作品はなかったけれど、
各クールごとに特徴があってそれなりに楽しめたかな。

なんといっても日常系の難民アニメがそろい踏み。
1256b.jpg
きんモザのんのんごちうさゆるゆり
どれも充実した内容で、一年を通して癒されましたw

また”例の紐”に代表とされるような、
一時のブームを巻き起こし、直ぐに沈下した最大瞬間風速アニメが目立った。
1256c.jpg
例の紐UMRモモンガ様がっこうぐらし

一方で糞アニメも量産体勢が整ったようで、
冬のアブソワルブレ新妹魔王ファフニの糞ラノベ四天王↓
1256d.jpg
秋の落第騎士アスタリスクの設定やストーリー、キャラの被りまくり↓
1256e.jpg

↓グラスリ級の糞アニメ認定の↓
1256f.jpg
クラクラケイオスコメルシ

ガバガバな設定が目立った泣ける()オリジナルアニメ、
1256g.jpg
プラメモシャーロット

テンプレラノベは置いておいても、
「○話まで見て欲しい」「○話から盛り上がる」「脚本家志望の方は是非見て欲しい」
っといった制作サイドのハードル上げは爆死フラグとみて間違いないだろう。
ま、(好評・批判どちらも)話題すらない空気アニメが一番ツラいw


さて、2015年に放送された新作アニメで視聴したのは50作品(継続含まず)
途中切りしたアニメは27本。
ほぼ去年と同じ本数って事なので、これくらいが丁度良いんでしょうか。
もう少し選別して減らしたいけど・・・

では2015年度に見た新作アニメの紹介にまいりましょうか。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。

【四天王クラス:おすすめ。見て損はない。】
響け♪ユーフォニアム ここ数年で最も高いクオリティを魅せてくれた
監獄学園 プリズンスクール いやぁ~乱世乱世!
ノラガミ ARAGOTO 王道ラブコメバトル展開が熱かった

【即戦力:キープ。】
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 自衛隊TUEEEEEEE
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 本物が欲しい
のんのんびより りぴーと 田舎ノスタルジー全開
ワンパンマン ギャグもここまで本気でやれば面白い!
ご注文はうさぎですか?? あざと可愛いですがなにか?
Fate/stay night Unlimited Blade Works 映像や音楽は派手だったけど・・・
アイドルマスター シンデレラガールズ

【普通:時間を持て余すのならば。】
Charlotte(シャーロット) どうしてこうなった\(^o^)/
冴えない彼女の育てかた ヒロインの可愛さはトップクラス
俺物語!! ド安定の少女漫画ラブコメ
櫻子さんの足元には死体が埋まっている 地味だけと良い話風ミステリー
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 王道テンプレのダンジョンRPG
ゆるゆり さん☆ハイ OVAを挟んで3期にもなれば安心して見ていられる
アルドノア・ゼロ 第2クール 前半から比べ尻すぼみ感は否めないけど展開は良かった
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! 可愛いは正義の名の下、4期も既定路線
純潔のマリア 古き良き時代の中世ファンタジー
終物語 間違いなく物語シリーズで最もつまらなかった
プラスティック・メモリーズ ガバメモだけどラブコメなので
鉄血のオルフェンズ 任侠ガンダム。嗚呼、地球が遠いw
ハロー!!きんいろモザイク ほどほどの可愛さと狂気が混在するきんモザ

【補欠:見ても・見なくても問題ない】
グリザイアの楽園 メチャクチャな展開で飽きが来ない
がっこうぐらし ゾンビ物と日常系の組み合わせ
干物妹!うまるちゃん UMR!UMR!
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 勝手知ったるキャラ・ネタの数々
六花の勇者 ファンタジーの皮を被ったクローズドサークル
ヘヴィーオブジェクト こまけぇこたぁいいんだよ!
ゴッドイーター 超絶技巧作画でスケジュール崩壊
艦隊これくしょん-艦これ- 話題のアニメ化もチグハグな出来にファン困惑
東京喰種√A 原作ルートを変えた結果がコレだ・・・
対魔導学園35試験小隊 詰め込み過ぎてバランス崩壊
学園都市アスタリスク ハーレム学園バトル
血界戦線 腐人気爆発
デス・パレード アウターゾーン的なリドル・ストーリー
城下町のダンデライオン はにかむぅーε-(´∀`*)
うたわれるもの 偽りの仮面 ノルマはお風呂シーンと腐ネタ
青春×機関銃 みかこしサバゲー
To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd 黄金のキャラハーレム
わかば*がーる 芳文社まんがタイム5分アニメ
夜のヤッターマン 最初と最後だけで物語成立
乱歩奇譚 Game of Laplace 没後50年とはなんだったのか→茶番です
すべてがFになる 結局Fが何だったのかよくわからん

【問題児:アニヲタ以外お断り!】
パンチライン 来週から面白くなるから!
ローリング☆ガールズ ブルーハーツ懐古
長門有希ちゃんの消失 結局はスピンオフ作品
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 出オチ感ハンパ無い下ネタアニメ



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.01.13 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

おはようございます

ホント、アニメの数の増え方がヤバイですね(笑)
最近の本数はやっぱり異常なんだなぁと実感しました。そろそろ減らしていくということで、より質が向上することを願いたいです♪
ラブライブみたいに、需要があるところで本気だせば見返りも大きいわけだし、そうやってアニメ業界が元気になっていけばいいですね。

>れんちょんが描いた年賀状ですけど。

そうだった~、完全にボケてました…不覚!
でも、norさんが描いたと言ってもあまり違和感ないかも。毎年凝った年賀画像を載せてらっしゃるので♪

2016-01-14 木 08:00:21 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> 最近の本数はやっぱり異常なんだなぁと実感しました。そろそろ減らしていくということで、より質が向上することを願いたいです♪

オリジナルで大ヒットを狙うか、爆死するよりも、
そこそこ人気の原作をそこそこのクオリティでアニメ化すれば、そこそこ売れる。
スポンサー(制作委員会)を納得させ、企画を通すのには目に見えた数字が欲しいのでしょうね。


> そうだった~、完全にボケてました…不覚!
> でも、norさんが描いたと言ってもあまり違和感ないかも。毎年凝った年賀画像を載せてらっしゃるので♪

今回の年賀状はのんのんネタだったんです♪
決して手抜きとかネタが尽きたとかじゃないですよ!(苦笑)

2016-01-17 日 21:45:42 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販