



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)ポンペイ

本日のレンタルBlu-rayは
ポンペイ」(初見)
2014年 1:45 24~35Mb/s(AVC) 3.4~5.1Mbps(DTS-HD MasterAudio 5.1ch)

ディザスタームービー in 古代剣闘士。
公開時にCMでちょろっと見た記憶があるけど、その後話題はぱったり・・・
Blu-ray発売(レンタル開始)になっても評判すら挙がってこない。
どこかで映像と音響が凄い、みたいな記事も目にしたものの、食指が動かなかった。
で、良く見たら、
『バイオハザード』シリーズなどのヒットメーカー、ポール・W・S・アンダーソン監督。
ん?なんでこれで話題にならないんだろう・・・・
視聴して納得。
こりゃダメだw


内容は西暦79年。
ローマ帝国が誇る都市・ポンペイを襲った火山の大噴火という大自然の猛威と、
それに翻弄されながらも真実の愛に生きようとする男女の姿を描く。
要約すると、
劣化版グラディエーター + ディザスターパニック on 3D
ただし、どっちつかずの半端な出来。


ヴェスヴィオ火山噴火により、一夜にして消滅した古代都市ポンペイ。
ローマ帝国の支配を受け、身分や権力に抗いつつも、
運命に翻弄されるポンペイの人々の過酷な物語。
・・・なんだけど、
剣闘士同士の友情はどうみても劣化グラディエーターだし、
貴族と奴隷の恋仲はロミジュリ。
何処かで見覚えのある展開を組み合わせただけで、
「トロイ」や「グラディエーター」系のスペクタクル超大作を期待すると完全に肩透かし。

一方、大噴火ディザスタームービーも予告編がほぼ全て。
確かに迫力ある映像ではあるのだけれど、
この手のVFX映像に見慣れたせいか、鬼気と迫るような感じもなく。
というか、完全に剣闘士の色恋が邪魔してる。
もう少し一般市民の日常とパニックも描かないと恐怖や絶望を感じ難いんだよなぁ。


画質は良好・・・なのだが、
やたら人物と背景が浮いて見える。
構図も縦方向ばかりの狭苦しい映像が多いし、
VFXも浮いて見える・・・
あっ、これ、3D映画だ!
そういえば確かに3Dを意識した構図や配置になっているし、
噴石とか飛び出して見えそう。
・・・・・でも2Dで見ると違和感ありありなんだよなぁ。

音質はぶっ飛んだ!AVアンプが!
物語りもいよいよクライマックス!
轟音と共にヴェスヴィオ火山の噴火がっ!
って瞬間にアンプの電源落ちた
一瞬なにが起こったのか分からなかった。
そういった演出なのか?画面が真っ暗になるくらい凄い噴火って事?
んなわけあるかいっ!
AVアンプの電源が落ちただけですわい!
で、気を取り直して視聴再開・・・も再びAVアンプの電源落ちたー!なんでやー?!
必ず噴火の瞬間に落ちますw
幾らミドルクラスとはいえアンプが落ちてしまう、
それほど凄まじい音響なんでしょう!
-7dbで視聴していたので、
-12dbくらいまで音量下げてようやく落ちなくなりました・・・
いやぁ~、A2040に替えて幾つかBDを見てきましたが、
初めてですよ・・・
LX83時代にも1~2度経験していますけど。


ディザスタームービー in 古代剣闘士。
その実は、
劣化版グラディエーター
  + 予告編がクライマックスのディザスターパニック
    on 3D
何処かで見覚えのなるような安易な展開で、
スペクタクル超大作のような重みは一切無く、
噴火ディザスターも3Dであっての真価。
諸々を期待すると肩透かし必須だが、
割りと短い上映時間に、
グラディエーター、身分違いのラブロマンス、ディザスターシーン。
これだけの要素をシンプルにテンポ良くまとめいるので、
ぶっちゃけ、すっごくチープだけど、ポップコーンムービーなら十分ありかも。

しっかし、完全に3Dありきの作品なのは間違いないのに、
3Dレンタルどころか、
3Dセルすら無いとはどういう了見してんの?バカなの?しぬの?

    
                    ↑北米Import版は3Dあり、最高峰の3Dらしい



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2015.12.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

そんな

落ちるんですね

2015-12-21 月 22:02:04 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

落ちますねー
原因は過大電流による保護回路が動作。

実はいま5.1.4chのスピーカー構成なので、
流石に9本ものスピーカーを-7dbの大出力で鳴らしたらアンプも悲鳴をあげてしまうのでしょう。

2015-12-22 火 20:49:42 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


