2015年秋季開始の新作アニメ:総括

その昔、エロい人が教えてくれた。
”なぜそんなにアニメを沢山観るのか?という問いに、
 「そこに沢山のアニメがあるからだ」と。”


2015年深夜アニメ170本(冬32春47夏45秋46)
そりゃこれだけ多いと選別するだけでも大変だろうて。
ちなみに15年前はたった7本でしたw

さて今季は大きな当たりは無かったものの、
そこそこ楽しめた作品が多かったかな。
一方でクソアニメも量産していたようだが・・・

冬への継続も含めて秋アニメの総括。
(良かった並べ順)

~~~満足~~~
続きが見たいよ!ノラガミ ARAGOTO
1245_aragoto.jpg
去年冬クールで1期が放送され、そこそこ面白かった作品なのだが、
作風柄、腐女子が食い付いてしまいテンションダダ下がり。
2期も一応録画はしていたものの、観ても観なくてもいいかなー程度だったけど、
溜めておいた録画を一気観してやっぱ面白いと。
ただし!9話まで!
イスラム関係の問題でBSフジの放送は以降中止!
すっげー良いところで尻切れトンボにもやもや。
残り10話、11話、12話、13話の放送あるんですか!?

出オチ感ぱねぇ言ってゴメンなさいw
ワンパン
1245_onepan.jpg
超技巧作画と抜き所をわきまえた優秀スタッフ。
使い捨ての豪華キャスト陣。
ゆるさと熱さとギャグとバトルの絶妙なバランス。
普通に面白かったですw
地底王→深海王→古代王→天空王→ボロス→冥界王→次なに??
ギャグ漫画の世界だと分っているけど、
ここまでインフレしちゃったらネタも尽きそうな・・・

地味ながら櫻子さん
1245_sakurako.jpg
一応ちゃんとミステリーしているし、
何だかイイ話風のオチがあるし、話だけなら氷菓より楽しめたかも。
ただやっぱり地味というか、華がないというか。
原作がまだ連載中なので事件の黒幕もうやむや。
でも2期はなさそう・・・

あざと可愛いですがなにか?ごちうさ
1245_gochiusa.jpg
これ個人的に2期で確変はいったかも。
ここまであざと可愛さを極められると他は何もいらなくなるよねw
是非とも3期を!!

百合成分マシマシキマシゆるゆり
1245_yuruyuri.jpg
回によって作画にバラつき、オチのバラつきが気になったけど、
キャラのバランスが良くなった3期かも。
原作ストックもあるらしいので4期もあるか!?


~~~まぁまぁ満足~~~
こまけぇこたぁいいんだよ!HO(2クール)
1245_object.jpg
オブジェクトを撃破していく度に超兵器のガバガバ設定が気になってくるけど、
説明不足も含めてノーテンキなギャグバディと割り切れば。
2クールなんでね、長い目で観れば楽しんだ者勝ち。

任侠ガンダム!オルフェ(2クール)
1245_tekketsu.jpg
前半はクソつまらなかったけど、宇宙に出てから多少盛り上がった?
相変わらず無駄に登場人物を増やして、無意味に風呂敷広げてるけど、
姫さまを送り届けるだけの話。
つか、もしかして主要キャラは誰も死なない??
これ見て思った、「アルドノア・ゼロ」って面白かったんだな~とwww


~~~やや不満~~~
引き伸ばし感終物語
1245_monogatari.jpg
間違いなく物語シリーズで最もつまらなかった「そだちリドル/ロスト」
もう忍野扇が喋る度にフラストレーション溜まりまくり。
しのぶメイルで多少盛り返したけど(主に斧乃木ちゃん)
やや手遅れ気味・・・
残りは暦物語、終物語(下)、続・終物語(下)、愚物語、以下続刊中・・・

ラノベにしてはマシな方?35小隊
1245_35madou.jpg
一応それっぽく物語が展開してるし、
キャラは良かったんだけど、シリアスとギャグのバランスが悪過ぎ。
学園要素とバトル展開のチグハグさ。
所々作画が中華っぽくなってた。
なんか色々と勿体無かったなぁと。。。

安定のハーレム学園バトルアスタリスク(分割2クール)
1245_asuta.jpg
なぜか切るに切れなくて流し見し続けちゃったアスタリスク。
落第騎士は無理だったんだけど、こっちはISっぽいノリで割りと普通だったんで。
でも春の2クール目には忘れてそう・・・

で、結局Fってなんだったの?Fになる
1245_f.jpg
一切盛り上がる事無く淡々と終わった感じ。
種明かしもパッとしないし、遠回しな表現が鼻に付いた。
なにがしたかったのか・・・

~~~不満~~~
うたわれ(2クール)
1245_utaware.jpg
1作目の面白さどこいっちゃったの??
毎回、お風呂シーンと腐ネタばかりで、
本編は一切なにも進んでいないという・・・
ちょっと酷すぎやしませんか?


~~~結局途中で切った~~~
アリアAA
百合以外の部分がダメダメ過ぎた。
作画も息切れ酷かったし、ギャグもバトルもスベリ気味。

コメット・ルシファー
もう何がしたいのかサッパリ。
主人公はマジ何もしないし、作画も安定しないし、
色々と不自然さが目に余る。
ガリドン以下、フラクタル級。
まごうことなきクソアニメ認定。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.12.31 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

こんにちは

「ワンパンマン」はアニメ向きじゃないと思ってたけど、想像以上に見応えありましたね。最初は観るつもりなかったので、記事にしてくれてよかったです。
2期もありそうだし、ここからキングとタツマキちゃんの活躍が増えていくので更に面白くなるかも…!

>「オルフェンス」
>つか、もしかして主要キャラは誰も死なない??

あの銀髪いつ死ぬんでしょう。彼の苦悩なんて、孤軍奮闘、上司最悪、部下反抗期で胃がキリキリしてたブライトさんに比べたら…。結局、彼が死ぬまで我慢できませんでした(笑)

>(主に斧乃木ちゃん)

完全に斧乃木ちゃん頼みでしたね(足ぺたやってほしい)。やっと扇ちゃんが出張らなくなったかと思えば、今度はがえんさんでどうしようかと…。
劇場版はなんだか絵の雰囲気違います。待たされたかいはあるのかな?

「Fになる 」は肩透かし感あったけど、個人的にはふたりがいちゃこらしてるのが可愛かったです。

「うたわれ」の腐ネタは誰得なんでしょう???
でも、最初の方は楽しめたので面白いところだけ観られてよかったです。機会があったら1作目を観てみますね♪

今年も色んなアニメについてお話できて楽しかったです。これからも懲りずにアニメを見ていきましょう。
では、よいお年を~!

2015-12-31 木 14:46:09 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

今回は

意見は一致しました。
ダメダメなのは
本当にダメ。

でもね
うたわれるは
あれで良いんです。
かなり豪華な声優で
無駄な配役。
あのココポが可愛い。

ラノベが主流に
なってきているのか
見ていても同じものに
見えちゃう。
雑魚と*と、もう1個
ごちうさ1期2期を
いっぺんにディスクに
落としたので
今度見てみます。

2015-12-31 木 22:22:37 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

あけおめ!

今年もよろしくお願いします♪
ところで、今月のブログDEロードショーは「イタリア・ネオリアリズム」がお題です。1940~1960年くらいの作品しかないので厳しいかな?
よかったらどんな作品があるかだけでも目を通してみてくださいね~。

2016-01-01 金 14:21:34 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

いつもアニメへのコメントありがとうございます♪


> 「ワンパンマン」はアニメ向きじゃないと思ってたけど、想像以上に見応えありましたね。最初は観るつもりなかったので、記事にしてくれてよかったです。
> 2期もありそうだし、ここからキングとタツマキちゃんの活躍が増えていくので更に面白くなるかも…!

まさかあの原作の画がアニメになるとあーも変わるとは(笑)
本当にスタッフに恵まれましたね。
2期も是非やって欲しいですね。


> あの銀髪いつ死ぬんでしょう。彼の苦悩なんて、孤軍奮闘、上司最悪、部下反抗期で胃がキリキリしてたブライトさんに比べたら…。結局、彼が死ぬまで我慢できませんでした(笑)

良くも悪くも夕方アニメなんですよね。
対象年齢が低いので、温さというか不完全燃焼・・・。



> 完全に斧乃木ちゃん頼みでしたね(足ぺたやってほしい)。やっと扇ちゃんが出張らなくなったかと思えば、今度はがえんさんでどうしようかと…。
> 劇場版はなんだか絵の雰囲気違います。待たされたかいはあるのかな?

ホントそうの通りですね!
忍野扇と臥煙伊豆湖の喋りはクドくてイライラしてきます。
嘘か本当か、尾石達也監督が1人で劇場版のコンテを描いていたとか何とか。
1作目以降はシャフト作品にすら参加していなかったのはそのせいだとか。
何たって傷物語の公開予定は2013年ですからね!(笑)


> 「Fになる 」は肩透かし感あったけど、個人的にはふたりがいちゃこらしてるのが可愛かったです。

西之園さんがもう少しおバカキャラだったら良かったんですけど、
なまじ中途半端に鋭くって、でも結局は・・・とやっぱり微妙でした。


> 「うたわれ」の腐ネタは誰得なんでしょう???
> でも、最初の方は楽しめたので面白いところだけ観られてよかったです。機会があったら1作目を観てみますね♪

おっしゃるとおりでございます。
あれでも原作のネタを削った方らしいです・・・
どんだけ風呂と腐ネタ満載なんだよ・・・
2クール目からはシリアス(戦闘方面で)続きになるようですが、どうなることやら。
1作目はこんなにクドい話じゃないので多分楽しめるんじゃないかなー(クオン風に)


> 今年も色んなアニメについてお話できて楽しかったです。これからも懲りずにアニメを見ていきましょう。
> では、よいお年を~!

ありがとうございます。
もう少し選球眼を磨いて、クソアニメや地雷アニメを回避出来るように努めたいです。

2016-01-06 水 01:25:53 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

うたわれはダメでしょう。
1作目と雰囲気違い過ぎますし、ネタがクド過ぎます。
原作が不完全ってのもあるでしょうけど、スタッフがダメダメ。
あんな日常紛いの雰囲気だとOPを歌うスアラさんに申し訳ない。

話題・人気のラノベをアニメ化しまくった結果、
既に一線級の弾は無くなり、
売上げ人気ともに微妙な作品にまで手を伸ばしているのが現状。
だから個性も無く似たようなパクリ・テンプレ展開なのでしょう。
漫画原作でもそんな感じ。
ごちうさ・のんのん・きんモザ・ゆゆ式と並ぶような日常系は「NEW GAME」くらい。


今年もどうぞ宜しくお願いします。

2016-01-06 水 01:37:03 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします♪

ブログDEロードショーの今月のお題は「イタリア・ネオリアリズム」ですか。
それがなんなのか分らずググっちゃいました(^^;
どうやらジャンルと言ってもその時期に作られていた作品だけそう呼ばれるみたいですね。

まるっきり知らないタイトルばかりの中で、
「道(フェリーニ)」に見覚えがあるなぁと思ったら高橋大輔が銅メダル獲った時の曲ですよね!
多少興味はありますけど、古い作品は厳しいかなぁ・・・

2016-01-06 水 01:45:06 | URL | nor #- [ 編集]

ワンパンマン見ました

CATVで再放送していたので
見ました。
半端ないね。(動きとか)
あのキャラに拒否反応しちゃって
ました。
初っ端からバイキンマンが
出てました。
笑っちゃいました。
アゴ割れ坊主とか
2話目が楽しみです。

うたわれは
13話目以降が
ドンドン良くなるような
気がしてなりません。
OPも変わったし。
なんとなく初代の雰囲気が
出てくるようなOPだし
確かに初代を見ていて
燃え尽きた人も多いでしょう。

2016-01-11 月 20:57:58 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

キャラデザで判断しちゃいけない。
シュタゲもそれで大分損しちゃってるイメージ。
ある程度、原作人気ならば3話くらいみて、
制作スタッフがどれくらい本気か分ります。
進撃やジョジョ、ワンパンマン、監獄学園が本気度MAXでしたね。
逆に酷かったのがテラフォ、うしとら、ブリュンヒルデあたり。

うたわれは原作信者なので、
偽りの仮面はうたわれじゃないと思ってます。
個人的には1作目のアニメ化も失敗例だと感じていますし。

2016-01-13 水 19:38:48 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販