スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)プリズナーズ

本日のレンタルBlu-rayは
プリズナーズ」(初見)
2013年 2:33 26~40Mb/s(AVC) 2.1~2.6Mbps(DTS-HD MasterAudio 5.1ch)

朝晩はめっきり冷え込み木々が色づき本格的な秋の到来を感じるこの季節。
秋の夜長にミステリー映画を堪能する。
なんとも乙な趣味ですこと、オホホホw
ってなわけで、ミステリー企画の1本目。

内容は家族と過ごす感謝祭の日、平穏な田舎町で幼い少女が失踪する。
手掛かりは微々たるもので、警察の捜査は難航。
そんな中、父親(ヒュー・ジャックマン)は、
証拠不十分で釈放された容疑者が犯人だと確信し、
自らの手で口を割らせようとする。
最愛の娘を取り戻す為、法とモラルの一線を踏み越えていくクライムサスペンス。
"果たしてこれがあなただったらどうするだろうか?"


なかなかヘビーで見応えのあるサスペンスでした。
2時間半以上もの長丁場にも関わらず、一瞬の気の緩む隙はない。
全編を通して色彩感の乏しいクール色な映像、
降りしきる雨や不安を掻き立てる劇伴などダークな雰囲気抜群。
テーマも復讐劇ではなく我が子を救いたいが為に、
警察はシロと断定した容疑者と思わしき人物に対し、
どこまで信念と覚悟を貫けるのか。
父親として、人として、自分はどこまで出来るだろうか。
と、考えさせられるものなので、
子を持つ親だったら更に没頭出来るのではなかろうか。


さて、肝心のミステリー要素だが、
上手く点在させたヒントを少しづつ手繰り寄せ、
一見無縁に思えた要素も上手く伏線として繋がり、
二転三転しつつ真相に近づいて行く盤石な作り。
やっぱりミステリーって、この点と点が線になった瞬間の、
パズルのピースが綺麗にハマっていく感覚、
"ひらめきアハ体験"を味わう為に見るようなものなんだよねー。
ただミステリー要素よりもサスペンスやスリラーの方が色濃いかも。
特にキリスト関連のアイテムや登場人物など、
そういった方面での深読みが出来る作りかも。
(知らなくても問題ないけど、知っているとより楽しめる?)

画質は良好。
グレーな色調の中でも色味はしっかり残っており、
色ノリのよいスッキリとした画調。
暗がりのシーンが多いのだが、
黒がしっかり引き締まっているので見難さは感じず。


音質も良好。
ドラマメインの作品なので派手な音は無いものの、
重要な場面で降る雨に息苦しさを感じさせたり、
細かい環境音も立体的に配置されている。
音数はむしろ少ない部類だが、
無音と効果音・劇伴の抑揚がより緊迫感を高める。

失踪した我が子の為に一体何が出来るだろうか。
気の緩む隙もない緊張感と、
人として、父としての葛藤と覚悟。
綿密に練られた筋運びと、心地良い伏線回収。
感情と脳を揺さぶる極上ミステリーサスペンス。
決して大きな驚きがある訳ではないが、
重く圧し掛かる問い掛けに考えずにはいられない。
一度観ても損は無いだろう。


      



テーマ:サスペンス・ミステリー - ジャンル:映画

2015.10.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

なかなか見応えありそうですね!

しっかり細部まで練られたミステリーも大好きなので、いつか観てみたいです。
復讐じゃなく、消えたわが子を見つけるためというのも好みだし。
タイトルから刑務所の話と勘違いしてました。

1本目から楽しめたようでよかったですね。
今回もご参加ありがとうございます!

2015-10-31 土 10:43:09 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様です。

> しっかり細部まで練られたミステリーも大好きなので、いつか観てみたいです。
> 復讐じゃなく、消えたわが子を見つけるためというのも好みだし。

ミステリーに動機が出て来ると俄然面白く感じますよね。
単なる事件の真相・謎解きだけじゃなく、
その為に何が出来るのか。
つい魅入って考えさせられてしまいました。


> タイトルから刑務所の話と勘違いしてました。

あー、確かに私も獄中から展開するのかと思ってましたが、
”囚われの身”って感じの意味合いなのでしょうかね。
複数形であるところがミソかも。

2015-11-03 火 02:56:45 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


