スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

2015年秋季開始の新作アニメ:途中経過

今季クールは終物語を除いて、ほぼ横一線の第1話でした。
突出して面白い作品が見当たらなかった、
裏を返せばクソ面白くない作品もなかったと言う事。(1つ除いて)
どれを観ても程々に楽しめる、どれを切っても切らなくても問題ない。
特に今季は作画やキャラデザが良い作品が多いので、
切る要素を探すのが大変。
え?
そうまでして見る必要があるのかって?
例えば好きなラーメン屋を語るのに、
他のラーメン屋の味も知ってなきゃ語れないでしょ?
そういうことだよw

とりあえず3話視聴までの感想。
 (良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
終物語
1240_monogatari.jpg
う~ん、いつもの物語シリーズと言ったらそうなんだけど、
今回は殆ど動きが無く説明セリフばかりで頭疲れる。
あとやっぱり忍野扇がメンドくさいw
そもそも忍野扇のポジションって阿良々木と被りまくりなんだよねぇ。
ボケ役が居なくて、ツッコミが二人。みたいな感じで更に疲れる。

うたわれるもの 偽りの仮面(2クール)
1240_utaware.jpg
安定して面白いな。
魅力的な世界観・魅力的なキャラクター。
今季ちょっと他とは一線を画してる気がする。
まだ序盤だから日常パートばかりだけど、
本格的なバトルやシリアス展開は後半までお預けかな。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
1240_sakurako.jpg
あれ?なんか面白いぞ。
1話完結型のドラマ風ちょっと良い話的なミステリー、割と好きかも。
分り易いし、見易いし、ちゃんと見た感じがする。
作画や演出も頑張ってるし、ただちょっとキャラが弱いかなぁ。

ゆるゆり さん☆ハイ!
1240_yuruyurii.jpg
3期になって百合成分マシマシキマシ?w
なんかニヤニヤしながら見ている自分がキモいわw
3話になってちょっと作画が怪しくなったのが気になるし、
動画工房に比べ動きが極端に抑えられてるのもちょっとなぁ~。

ヘヴィーオブジェクト(2クール)
1240_object.jpg
超化学兵器を相手に知恵で対抗するって構図は、
アルドノアっぽい感じ。
ただイナホ無双だったアルドノアだけど、
こっちは3人の仲間が協力し合って乗り切ってく感じ?
人間味があって好感持てるんだけど、
オブジェクトにちょっと穴あり過ぎな気もする・・・
進撃の巨人みたくオブジェクトに圧倒的な強さ・恐怖感があったら、
スッゲー面白そうだったんだけど。


~~~今後の展開次第~~~
ワンパンマン
1240_onepan.jpg
出オチ感半端無かったハズなんだけど、
よくもまぁそのオチだけで話をここまで転がせるものだと感心。
作画クオリティも無駄に高いし、
使い捨て敵キャラも無駄に豪勢。
内容はさて置いても制作スタッフが分かってて作ってるから安心感があるかも。
なんと言うか有り勝ちな”ノリ”のゴリ押しじゃなく、
押しと引きのバランスが上手いから、つい魅入っちゃう。
あとは途中でgdらなければ・・・

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
1240_f.jpg
暗い雰囲気は好きなんだけど、展開が遅い。
これ12話かけて解決していくの??
120分の劇場版とかでサクっとやったら面白いだろうに。
ずいぶん前の作品だし、去年ドラマもやってたみたいだから、
視界の端っこにチラチラとネタバレが・・・うぅっ・・・・

鉄血のオルフェンズ
1240_tekketsu.jpg
ガンダムファンからすれば現代っぽい作りになってるらしいけど、
俺から言わせて貰えば全てが昭和臭いw
世界観や勢力図、言動すべてに古さを感じる。
ただ死に対して容赦ないっぽい雰囲気なのは個人的に○。
これ途中でどんどん仲間が死んでくパターンでしょ。
ラストもバッドエンド確定くさいし。
つか、これもアルドノアっぽい勢力図だなw

ご注文はうさぎですか??
1236_gochiusa_.gif
完全に2期になって狙い打ちにきてるだろ、これwww
もう変な脳汁が耳から垂れてきそうなんですけどw
これ見てるとなんかバカになってきそう(褒め言葉)


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
コメット・ルシファー
1240_comet.jpg
別に駄目って訳でもないんだけど、どことなく惜しいというか。
素材は凄く良いのに、それを料理し切れていないというか。
ぶっちゃけ、ガリドンっぽい。
あとちょくちょく場面転機に違和感を感じる。
演出(コンテ?)が下手くそ?

緋弾のアリアAA
1240_aria.jpg
スピンオフ作品で、一人前の何とかになる為に日々同級生と百合百合しつつ、
事件に巻き込まれていくこの感じ。
ソウルイーターノットくさいなw
とりあえずキープ。

対魔導学園35試験小隊
1240_35madou.jpg
展開早くてキャラもブヒれて問題ないんだけど、
主人公が生身の刀で戦うんじゃなく、フルアーマーに変身して戦う超バトルにガッカリ。
しかも変身姿が超絶カッコ悪いwww
想像してたのとなんか違うぅっ・・・


~~~もう切った~~~
学戦都市アスタリスク(2クール)
1240_asuta.jpg
完全に落第騎士と被りまくってるけど、
こちらの方が作画・キャラ・主題歌等で勝ってる気がする。
どことなくISっぽい気もしないでもない。
見るもの少なければ観ても良かったんだけど、今季は数が多過ぎて断念。

コンクリート・レボルティオ
1240_revolu.jpg
昭和臭漂うキャラ設定に前衛的なデザインと演出、
時系列をバラして最後に全てが氷解する作り・・・を目指しているんだろう、
ぶっちゃけ、めんどくさい。
こういうのは数年に一本あれば重宝されるかもだけど、
既にロリガーパンチラでお腹壊しちゃってるので。

おそ松さん
1240_osomatsu.jpg
完全に腐狙ってるのに自分たち(制作スタッフ)はそうじゃないと言い張るタイプ。
このキャラデザなのにセリフばかりでアニメーションしていないし、
パロディも下ネタもセンスなく下品なだけ。
正直キツいわー。。。。

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
1240_rakudai.jpg
アスタリスクと被りまくりで、
こっちは更に見ているこっちが恥かしいくらいの既存テンプレ展開(エロ増し?)
観てるとバカになるんじゃなく、バカが観るアニメだわw

ランス・アンド・マスクス
1240_lance.jpg
あぁもう色々とそのレベルに達していない。
時代遅れというか今のご時世には厳し過ぎる。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.10.28 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

こんにちは~

「終物語」は悪くはないけど、やっぱり元気要素が足りないですよね~。でも、3話はおののきちゃんが数学の妖精でテンションマックスでした(笑)

「櫻子さん」と「Fになる」は、norさんと逆で1話完結よりじっくりやってくれる方が好みです。ミステリー枠が被ってると思ったけど、何気に棲み分けできてるかも。

「ワンパンマン」はそろそろ観ようかな。norさんの評価もまあまあみたいだし!

「オルフェンズ」はわたしも古臭さを感じます。敵の若い二人組みの仕官?とか「銀河英雄伝説」を意識してそうな。ヒロインも昭和臭が…。
ビスケットと双子ちゃんが好きなので見ますけど、オルガが退場してからが本番かなぁと予想してます。

2015-10-29 木 10:53:26 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「終物語」は悪くはないけど、やっぱり元気要素が足りないですよね~。でも、3話はおののきちゃんが数学の妖精でテンションマックスでした(笑)

あのタイミングで斧乃木ちゃんが挟まれて噴き出してしまいました(笑)
たったワンカットだけなのに「いえーい」とか聞こえてきそうなくらい存在感ありますね。


> 「櫻子さん」と「Fになる」は、norさんと逆で1話完結よりじっくりやってくれる方が好みです。ミステリー枠が被ってると思ったけど、何気に棲み分けできてるかも。

Fになるは時系列が3つ同時進行なので、最終的にFに結びつくのだろうけど、
それぞれを12話、3ヶ月間も記憶しておく事が大変かも。
アニメ本数が多いと尚更。
なので1話ないし前後編の2話くらいでまとめられている方が観易いんですよ。


> 「ワンパンマン」はそろそろ観ようかな。norさんの評価もまあまあみたいだし!

内容はともかく作画や演出に関しては原作ファンも納得の出来ではないでしょうか。


> 「オルフェンズ」はわたしも古臭さを感じます。敵の若い二人組みの仕官?とか「銀河英雄伝説」を意識してそうな。ヒロインも昭和臭が…。
> ビスケットと双子ちゃんが好きなので見ますけど、オルガが退場してからが本番かなぁと予想してます。

オルガの退場の仕方で評価が決まりそうですね。
何のために戦うのか、その理由次第で切るかどうか決めようと思ってます。
(たぶん4クールとかありそうだし)


ところで宵乃さんは「うたわれるもの」は視聴していないのですか?
この手のファンタジーなら結構好きそうな感じがしますけど。
一応2作目ですけど、
世界観が共通しているってだけで全く別の物語なので初見でも問題ないつくりになっていると思います。

2015-10-30 金 18:02:40 | URL | nor #- [ 編集]

こんばんは

>世界観が共通しているってだけで全く別の物語なので初見でも問題ないつくりになっていると思います。

おぉ、そうだったんですか!
第二期というだけで、完全に眼中にありませんでした(汗)
ニコニコでいくつか見られそうなので、とりあえず1話見てみましたよ。
主人公の声と、ヒロインのしゃべり方にまだ慣れないけど、なかなか面白そうです。しっぽも可愛いし。
今回も見逃してた作品を教えて下さってありがとうございます♪

2015-10-30 金 20:47:12 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> おぉ、そうだったんですか!
> 第二期というだけで、完全に眼中にありませんでした(汗)

そう思うと思ってあえて”二期”という言葉は使わなかったんですけどね。
ただ今後はもしかすると1作目との繋がりが出てくるかもしれません。


> ニコニコでいくつか見られそうなので、とりあえず1話見てみましたよ。
> 主人公の声と、ヒロインのしゃべり方にまだ慣れないけど、なかなか面白そうです。しっぽも可愛いし。
> 今回も見逃してた作品を教えて下さってありがとうございます♪

2クールらしいので、前半はほのぼのとした雰囲気の日常パートばかりかも。
声や喋り方はそのうち慣れてくるでしょう(笑)

もし今回のがお好みに合えば、1作目も機会があれば観てみてください。
(ついこの前まで再放送していました)

2015-11-03 火 02:40:16 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


