2015年秋季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

なぜか最近時間が足りない、足りない。
秋アニメもようやく1話を観終えたものの、2話以降は溜まりっぱなし。
おまけにAVアンプの故障ときたから、落ち着いてアニメを観ている暇すらない。

まぁサクッと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待通り~~~
終物語
1236_monogatari.jpg
期待以上ではなかったものの、
まぁ物語らしい言葉遊びに終始。
ただ忍野扇が登場するようになってから物語シリーズが微妙になり始めたような。
忍野扇が出るとシリアス一辺倒なので、
ギャグが挟まれないと疲れるつーか。
忍野扇の正体も含めて今後の展開には期待したい。

ヘヴィーオブジェクト
1236_object.jpg
かまちーラノベなんだけど、個人的にこういう世界観は割りと好きかも。
超科学過ぎない程度のSFも好感触。
生身の人間がオブジェクトを壊していくらしいのだけど、
超展開にならない立ち回りを期待。

ゆるゆり さん☆ハイ!
1236_yuruyuri.jpg
安定のゆる~い百合さ加減。
制作が変わって、動きが少なくテンポがゆったりになった気もするけど、
逆に落ち着いた雰囲気でキャラ魅せに終始しているから見易さも。
もしかして終盤は卒業を匂わせるようなシットリ路線に変わるのか?!

うたわれるもの 偽りの仮面
1236_utaware.jpg
2クール作品の壮大な?物語なので、1話目はこんなものか。
かなり1作目を踏襲しつつ、雰囲気はこっちの方が今風かも。
ただね、これ2クールやっても完結しないっぽいんだよね・・・
(原作が未完成)

~~~まぁこんなものか~~~
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
1236_sakurako.jpg
あまり期待していなかったものの、雰囲気は良い感じ。
というか、氷菓っぽい。
ただ推理が淡々としてるし、作画と演出も物足りないかな。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
1236_f.jpg
こちらもミステリー物。(終物語もそうだし、今季多くないか?)
如何にもノイタミナが好きそうな質アニメ臭。
すべてがFになるらしいから、Fになったら盛り上がるのかな?w

対魔導学園35試験小隊
1236_35madou.jpg
学園バトルファンタジーラノベ勢の中では割りと観られるレベル。
展開がやたら早いし、キャラも割りと好み。
というか、
開始3分でヒロインの裸が無かったので好印象w
(後ほど説明)

コメット・ルシファー
1236_comet.jpg
ラピュタ + ロボットアニメかな?
どこかしら既視感を感じざるを得ないけど、
今後どう展開していくのか気になるところではある。

緋弾のアリアAA
1236_aria.jpg
あれ?アリアってこんなに優秀だったか?w
1期から大分時間が開いて内容覚えていないけど、
スピンオフ(1期の前日譚)だし、これはこれとして楽しめそう。

ご注文はうさぎですか??
1236_gochiusa.gif
もうなんだろ、あざと可愛いだけのアニメだよね。
正直、内容は壊滅的につまらないんだけど、
キャラが可愛いから何でも許せちゃうというか。
今回はEDがヤバイ脳汁出そうw

~~~3話まで保留~~~
ワンパンマン
1236_onepan.jpg
たぶん今季1話で最も作画枚数が気合入ってるんじゃなかろうか。
1話目は良かったけど、やっぱ出オチ感ハンパ無い気がする。
今後どう展開していくんだ?
主人公空気化でサブキャラが個性的?

鉄血のオルフェンズ
1236_tekketsu.jpg
あぁ、やっぱりガンダム系のSFロボット物ってこうだよね。。。
1話目からろくに世界観の説明すらせず、
三人称(多視点)で展開し始めるこの感じ。
分かる人にだけ分かるみたいな・・・。
もう少し主人公に軸を定めてブレずに展開してもらいたい。

~~~3話まで我慢~~~
コンクリート・レボルティオ
1236_revolu.jpg
香ばしく漂う昭和パロ臭。
突き抜けて個性的なオリジナルアニメなので、
今後次第なんだけど、
ロリガーパンチラの二の舞なんじゃ・・・・
というか、
制作スタッフがツィッター等で
「○○話まで見て!」とか「○○話から動き出す」
これ爆死フラグですぜ??

おそ松さん
1236_osomatsu.jpg
完全に1話は悪ノリしすぎ。
パロディにしても前フリ長すぎだし、遣りたい放題すぎ。
内容よりもキャストに救われてるというか、キャストありき。
2話でようやく本来の1話っぽいので、様子見。

~~~もう切りそう・・・~~~
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)
1236_rakudai.jpg
学戦都市アスタリスク

1236_asuta.jpg
・学園バトルファンタジーラノベ枠。
・大規模な魔法バトル大会があり、
 主人公が新学期初日(もしくは転入初日)にヒロイン-の着替えに出くわす。
・その代償として主人公とヒロインがルールに則った魔法バトルをする。
・主人公は剣士で、
 ヒロインは炎使いで赤髪で学園屈指の強キャラでお姫様でツンデレ。
・でも主人公は実はもっと強い設定。
~ここまでがテンプレ~
えぇ、落第騎士・アスタリスク、両方がこれですw
もう糞ラノベ臭しかしないんですけどw
開始3分でヒロインの裸を出さなきゃいけない決まりごとでもあるんです?
主人公が最強を評価されない事情でもあるんです?
ファフニール、アブソ、ワルブレ、空戦に引き続き糞アニメ枠でしょう。

ランス・アンド・マスクス
1236_lance.jpg
こちらも糞ラノベ臭でポル産枠。
しかも作画に不安アリ。

~~~もう切った~~~
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
1236_gets.jpg
どっからどうみても脳コメがをられ枠。
俗に言う頭悪い系の糞ラノベ。
観る価値すらない。



今季は被りが若干多め?
ミステリー3作、学園バトルファンタジーラノベ4作、
SFロボットもの3作、日常系2作。
こうも内容が被被ってくるとキャラが混乱してくるw
まだ1話しか見てないけど、
飛び抜けて面白そうなのはなさげで、どれも横並びといった印象。
とりあえず3話までに何を切るか決めなきゃ。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.10.17 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

こんにちは

私も扇ちゃん苦手です。やはりギャグがないと疲れますよね。個人的にはおののきちゃんが好きなんだけど、もう出会った頃でしたっけ?
出番を期待していいかわからない!

あとは「Fになる」と「ガンダム」と「ダンデビ」以外、切っちゃいました。「Fになる」は2話からすごく好きな雰囲気。「ダンデビ」は完全にお笑い枠です(笑)

「ワンパンマン」は、主人公が強すぎて戦闘はここぞと言う時しかしなくなりますけど、彼の独特な思考は結構面白いので、他キャラとの絡みで存在感発揮してく感じ?
マンガでは最初の方ぜんぜん楽しめなかったので、4話くらいからまた観るかも。

今季は似たり寄ったりで、1話切りしたやつはもう記憶が薄らいでます…(汗)

2015-10-18 日 11:53:17 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> 私も扇ちゃん苦手です。やはりギャグがないと疲れますよね。個人的にはおののきちゃんが好きなんだけど、もう出会った頃でしたっけ?
> 出番を期待していいかわからない!

私もおののぎよつぎと忍の掛け合いは好きです。
終物語は偽より後で憑より前?
時系列がバラバラなのでちょっと混乱しますね。


> あとは「Fになる」と「ガンダム」と「ダンデビ」以外、切っちゃいました。「Fになる」は2話からすごく好きな雰囲気。「ダンデビ」は完全にお笑い枠です(笑)

Fはノイタミナなので終盤どうなるか・・・
ガンダムはガンダムである必要性が全くわからない。
ダンデビは狙ったようなぐちょ枠っぽいですね。


> 「ワンパンマン」は、主人公が強すぎて戦闘はここぞと言う時しかしなくなりますけど、彼の独特な思考は結構面白いので、他キャラとの絡みで存在感発揮してく感じ?
> マンガでは最初の方ぜんぜん楽しめなかったので、4話くらいからまた観るかも。

1話目から気合の入った作りでしたので3話までで合うかどうか決められそうかも。
この手の作風は途中で化ける事はまずないですし、
どちらかと言うと原作ファン向け(ジョジョのように)っぽい感じがします。


> 今季は似たり寄ったりで、1話切りしたやつはもう記憶が薄らいでます…(汗)

ホントに似たような作品ばかりで切り際が難しいです。
全体的に作画・キャラデザの良い作品が多くて、主題歌もまた良かったりで、
切るポイント探しが大変そうかも。

2015-10-21 水 07:03:14 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販