AVアンプ(SC-LX83)が壊れた

なんの前触れも無く音楽を聴いていたら電源が勝手に落ちてしまった。
何事かと思い電源を入れなおすも数秒でまた強制シャットダウン。
シャットダウン後のサインを確認すると、
iPod/iPhoneのインジケーターが点滅している。
SC-LX83

ウチの環境ではLX83にほぼ全て依存しているから(デジタル全て)
Blu-rayはおろか、HDMI経由なのでレコーダーやプロジェクターすら使えない状態。
唯一CDプレイヤーのみプリアンプ直結なので、辛うじて音楽CDは聴けるくらい。
こりゃ洒落にならんぞ。

ケーブルの抜き差し等をしても変わらず。
調べてみると、
どうやら同じ故障例が幾つかネット上でも挙がっているようで、
原因不明(アンプ回路の故障?)らしく、修理は2万円くらいかかるそうな。

う、うーん・・・・。
3年10ヶ月
まぁもった方なのか。。。

ただ自分なりに色々試してみた結果、
どうやらパワーアンプ部の故障みたい。
プリアンプモードでPM8004/Studioを使って聴く分には問題が起きない。
当然これだとサラウンドは機能しないので映画が観れなくなってしまう。
修理に出すべきか、
それとも新しいAVアンプを買うべきか。
もしくはプリが生きているので、パワーアンプを追加すべきか。

選択肢は幾つかあるのだけれど、
今のところ買い替えを検討中。

ちょっとYAMAHAのAVアンプに興味アリ。



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2015.10.12 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

あーあ、故障しちゃたのか
今はAV機器にうといので
どこが良いとか分かりませんが

今後のシステムを考えてチョイスすれば良いと思います
音響面では数年前から変わっていません
新しいフォーマットを取り入れるかですね

次世代フォーマットは頭打ちで
メーカーのゴリ押しにも感じます

ちなみに、中古ですがダブったDVD送ったけど
メッセージ入れるの忘れてましたw
良ければ見てください

2015-10-13 火 21:22:20 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

どもどもです。

今回の買い物は自分なりに賢い買い方かな~とか思っていたりw
単純に”物量”を考えればLX8シリーズなんでしょうけど、
実際にはメーカーの音作りで変わってくると思います。
環境によってはオーバースペックにもなり得ますし、
もうその”物量”に騙されません。

DVD届きました。
わざわざありがとうございます。
あまりお気使いなさらぬように!(いやマジで)
カントリーミュージックには少し興味があったので、
新しい環境が整ったらじっくり観させてもらいます。

2015-10-17 土 16:19:00 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販