2015年夏季開始の新作アニメ:総括

既に秋アニメが始まってしまいましたが、
ひとまず夏アニメの総括を。

~~~大満足~~~
いやぁ~乱世乱世!
文句なしのプリズンスクール
1233_prison.jpg
くっだらないギャグとエロをどこまでも本気でやった作品。
もう毎回爆笑させてもらいました。
単なるギャグコメディの枠を超えた、演出・脚本・作画。
もうどこを取っても一切のケチが付けられない完璧な出来栄え。
個人的に2015年暫定トップがこれです。
2期は・・・今もっとも忙しい監督さんなので・・・

~~~満足~~~
こころ洗われるノスタルジーのんのん
1233_nonnon.jpg
やはり他の4コマ日常とは異なる癒しのベクトル。
2期になり、より一層演出に磨きがかかった、いや泣かせにかかった。
田舎ノスタルジー全開の風景の間が印象強かった。
こういう雰囲気を大事にした日常作品なら幾らでも飽きが来ないので、
是非3期を!え?原作ストック無い?!
じゃぁオリジナルでもいいから3期はよ!来年夏によろ!

最後まで俺TUEEEE王道異世界ファンタジーを貫いたGATE
1233_GATE.jpg
ストレスフリーな俺TUEEEE(SUGEEE)とハーレム展開。
魅力的なキャラによるドタバタ劇、無双を味わえるバトルシーン。
もう普通に面白かった。
残念ながらA-1の体力上、分割2クールで続きは来年冬へ持ち越し。
もちろん見所は炎竜戦!期待が膨らみます。

春からの継続だった俺物語
1233_oremonogatari.jpg
良くも悪くも定番の少女漫画ラブコメ。
嫌味なヤツが存在しない優しい世界なので予定調和過ぎたけど、
まぁ見ていて気分は悪くないよねーw

これぞプリヤ、やっぱりプリヤ。
1233_2weiHerz.jpg
もうド安定・ド定番・ド直球のプリヤがありました。
可愛いは正義の名のもと、
キャッキャウフフしつつ、魅せる所でしっかり動き(作画)を見せる。
もうそれで満足。言う事ありません。
そして4期決定!
はい、既定路線ですね、知ってましたw

まだ最終回迎えてませんけどwデレマス
1233_deremasu.jpg
本来2クール作品だったハズが度重なる総集編でも間に合わず、分割2クールへ変更。
1クール空けて回復したかに思えた2クール目も3度特番お休みで最終回も伸び伸び。
もう無理するなよA-1。
でもまぁそれだけ時間をかけた甲斐あって納得のクオリティ。
最初はイロモノキャラの集まりとしか思えなかったデレマスも、
デレステをプレイする事でキャラや音楽を補完出来、
アニメ本編が10倍増しに面白く見えたから驚きですw

異色の日常系ながらがっこうぐらし
1233_gakkougurashi.jpg
ゾンビ物と日常系の組み合わせながら、
色々仕掛けがあったり、終盤のホラー展開だったりと、意外と楽しめた。
中盤のダレ気味とマジキチヒロインはちょっと辛かったけど、
それでもやっぱり卒業式があるアニメは名作!w
太郎丸との別れのシーンはちょっとウルっときちゃいました。
2期フラグ?いやあれは投げっ放しエンドですよ?きっと。

~~~まぁまぁ満足~~~
どうしてこうなった\(^o^)/
どうしてこうなった\(^o^)/
どうしてこうなった\(^o^)/
シャーロット\(^o^)/
1233_Charlotte2.jpg
夏季アニメで最も期待していた、そして期待に応えてくれると信じていた。
でももう無理。
さすがの鍵信者かつ麻枝信者の私でも擁護し切れません。
7話までは良かった。
いや7話がピークだった。
あの友利の能力やオムライスの伏線はお見事。
多少強引さはあるものの、それに見合うだけの展開だったと思う。
ただそれ以降、
具体的には”タイムリープ”の能力が出てきた辺りから雲行きが怪しくなり、
あれよこれよと超能力のバーゲンセール。
シャーロット彗星?なんのことやら。
しまいにゃ唐突な当たり前の謎の中華組織。
これは流石に擁護のしようがありません。
なんら脈絡無く現れ、風の如く去ってゆき、その後なんらフォローすらなし。
いくらなんでも酷すぎます。
で、約束を挟んで最終回。
まぁこれ単品で見ればそれっぽくまとめられていて、
熊木杏里の歌声も合わさり感動っぽい雰囲気に感じられましたけど、
いやいやいやいや感動したらダメでしょ。
7・8.・9話の話まるまる無かった事になってるんですよ?
この手のタイムリープ物で涙腺に触れるのは、
何度も繰り返した過程があればこそ。
別の世界線ではあった事が無かった事になってしまう辛さ。
そういった主人公にしかない切ない感情があればこそ感動に繋がるのに、
最終回で記憶喪失ってどないやねんっ!!
もう友利が乙坂を、乙坂が友利に惹かれた経緯や理由がバッサリ無くなっているのに、
それであのハッピーエンドは納得出来んわ。
せめてどっちかの記憶や感情が残っていれば理解出来たものの。
ぶっちゃけ、
AB!の反省活かすどころか、殺してますがな・・・麻枝は劣化しすぎ。

↑ただし作詞・作曲クオリティは衰え知らず!w
 すっげーいい曲で歌詞だけで泣けるw

7人目、知ってました!六花
1233_rokka.jpg
ファンタジーの皮を被ったクローズドサークル。
ただし伏線らしい伏線もなく後出し設定での犯人バレ。
中盤ダレ気味なのも気になったけど、
仲間内で疑心暗鬼+ファンタジーならではのバトルは面白かった。
曲者揃いのキャラも覚えやすかったし。
最近の魔王だの勇者だのが倒錯したり、オタクが現代と異世界を行き来したり、
ネタありきのファンタジーが多い中、
めずらしくなった正統派?ファンタジーが好みかも。(チャイカとかアカメとか)
かなり原作を丁寧になぞった展開だったらしいが、2期は希望薄。

9話打ち切り!ゴッドイーター
1233_GodEater.jpg
こちらも初回から度重なる特番お休み。
そりゃあの作画を維持するのが土台無理な話。
ufoだからこそのクオリティなのでしょうがないと諦めているが。
ゲーム原作ながらアニメ内での世界観もまずまず。
特別面白い訳ではないが、普通に荒廃SFファンタジーしてたんじゃないかな。
ただ戦闘シーンのテンポの悪さが気になったけど・・・
とりあえず第10話~第13話の完成待ってます!w

UMR!UMR!UMAじゃないよ、うまるだよ!
1233_UMR.jpg
個人的な夏季アニメの伏兵がこれ。
だって最初のチェックからすら漏れていたんですからw
たまたま1話を見たら思いの他おもしろくて、そのまま最後まで見てしまった。
うまるの可愛さと程度なゆるさが見易さに繋がったのかな。

本当に王族設定と超能力設定は必要だったのか?ダンデライオン
1233_dannde.jpg
絶対途中で切ると思っていたのに最後まで見てしまった。
1話ショートエピソード3本立てがテンポ良く見られたのかも。
ブヒキャラと空気キャラの落差が激しかったけどw

なぜか切るに切れなかった青春
1233_aoharu.jpg
サバゲーもそこそこ力はいっていたし、
まぁ男装バレまで見たかったけど、
みかこし(小松未可子)じゃなかったらまず見なかった。

キャラハーレムものTo LOVEる
1233__ToLove.jpg
既に4期目だし内容が内容だし、特に言う事ないんだけどw
こちらも13話・14話(最終回)の1ヶ月放送延期。
夏季このパターン多くないか?

~~~やや不満~~~
出オチ感ハンパ無い失速下セカ
1233_sox.jpg
序盤あれだけ息巻いた下ネタだったけど、
ヒロインが実はうぶな処女で実物見るのは怖いんですーとかふざけんなw
大した理由も無く悪ノリした痛々しいパターン。
終盤もよくわからん組織との対立とか誰得バトル展開。
もっと敏感ちゃん(cv小倉唯)の出番増やせよクソヤロウ。

没後50年とはなんだったのか乱歩奇譚
1233_rannpo.jpg
序盤は良かった。
影男や芋虫まで。
それ以降はミステリとも関係ない、
世界の混沌だ何だと厨ニこじらせ意識高いオサレ系アニメを狙ったのか。
一言で茶番。



夏は毎年不作が多かったけど、今夏季は個人的に豊作だった。
飛び抜けて面白かった「プリズン」を筆頭に、
それなりに楽しめた作品が多くて、今年最も本数を観たクールだった。
また前評判が皆無だった「うまる」や「オバロ」が評価を得た一方、
「シャーロット」や「クラクラ」のような評判倒れになったりと、
何がヒットし、何が爆死するか読み難くなってきた気がする。
流石にこれだけ本数やってればしょうがないのかも。
もう一つ。
1クール内に放送延期や特番を挟んだ作品が3本も。
これはちょっと異常事態なんじゃないかな。
アニメの濫発が原因なんだろうけど、
スケジュール管理もままならず体力尽きる制作会社が増え、
終いにゃ倒産・・・・と。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.10.04 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

こんにちは

「プリズンスクール」はホント面白かったですね。よくぞここまでやりきった!という感じで(笑)
norさんにニコ動のことを教えてもらわなかったら、そのまま観ずに終わってたかもしれません。
ありがとうございました♪

「のんのん」も仰るとおり、1期に負けず劣らず素晴らしい出来でした。再放送でもいいから夏の恒例に!

「シャーロット」は実は、妹ちゃんが亡くなった次の話で切ってました。まったく琴線に触れず、私にとって妹ちゃんは最後まで記号でしかなかったんだなぁと思ったら冷めてしまって…。
にしても、その後はnorさん的にも酷かったんですか。確かにわけのわからない展開のようで(汗)
ずっと前から期待していたのに、本当に残念でしたね。

「六花」も面白かったけど、掴みで失敗したのが…。
この中に偽物がいる!というところから始めて、少し盛り上げてから1話の始めに戻るとか、構成を工夫したらよかったかも。
ファンタジーアニメ、もっと盛り上げてほしいです!
…というか、アニメ業界全体が元気になってほしいですね~。

2015-10-05 月 14:38:10 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「プリズンスクール」はホント面白かったですね。よくぞここまでやりきった!という感じで(笑)
> norさんにニコ動のことを教えてもらわなかったら、そのまま観ずに終わってたかもしれません。
> ありがとうございました♪

いえいえ、本当に面白い作品を見逃すのは勿体ないですからね♪


> 「のんのん」も仰るとおり、1期に負けず劣らず素晴らしい出来でした。再放送でもいいから夏の恒例に!

再放送なら日朝や夕方枠でやってもいいくらい。
毎年夏に見たいですね~。


> 「シャーロット」は実は、妹ちゃんが亡くなった次の話で切ってました。まったく琴線に触れず、私にとって妹ちゃんは最後まで記号でしかなかったんだなぁと思ったら冷めてしまって…。
> にしても、その後はnorさん的にも酷かったんですか。確かにわけのわからない展開のようで(汗)
> ずっと前から期待していたのに、本当に残念でしたね。

その妹ちゃんの死もタイムリープ能力で無かった事になったり、
実は今の平穏も乙坂兄のタイムリープ能力でようやく得たものだったり。
結局、やりたい事、伝えたい事は理解出来るんですけど(楽曲の歌詞が全て物語ってる)
そこに至る経緯が大雑把というか構成がメチャクチャなんですよね。
12話のアニメでやるには尺が足りていないというか、まとめ切れていない。


> 「六花」も面白かったけど、掴みで失敗したのが…。
> この中に偽物がいる!というところから始めて、少し盛り上げてから1話の始めに戻るとか、構成を工夫したらよかったかも。
> ファンタジーアニメ、もっと盛り上げてほしいです!
> …というか、アニメ業界全体が元気になってほしいですね~。

あぁ確かに時系列を変えた構成にした方が良かったかもしれませんね。
もっと言ってしまえば全て逆戻しに進んで、最後があの1話・・・ってパターンが映画っぽくて面白くなったかも。
ま、それはそれで原作とはまったく別の何かになりそうですけど(笑)

2015-10-05 月 18:09:01 | URL | nor #- [ 編集]

まだ見ていないもんが多い

一応、絶対見ようって
ものは終えた。
ネタバレでごめんなさい。
あの盲目のボーカルは
誰だったの?
兄さん?
別な人
自分は妹が生き返ったとこで
終了。

意外と楽しめたのは
GATE
2期早くやってほしい

2015-10-05 月 22:39:40 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

盲目のボーカル(みゆきち)はジエンド販促キャラですw
ライブ後一切の絡みありませんから!
(そもそもタイムリープで出会ったことすら無かった事になります)

乙坂兄(小野大輔)はちゃんと出てきて妹ちゃんとご対面しますよ。
タイムリープ能力の所有者で熊耳(ずぶ濡れ能力探知)の親友って設定。
妹ちゃんは生き返ったんじゃなく、死ななかっただけですけど(意味合いが全然ちがう)
ネタバレするなら、
主人公乙坂有宇が兄のタイムリープ能力と妹ちゃんの崩壊能力を奪って、
チート能力者になるけど、その代償に世界中の組織から狙われてしまうって話ですw

GATEは2期というより分割2クールですね。
炎竜編をやっても原作の半分くらいストックあるらしい。
それよりもSAOの劇場版、アクセルワールドのアニメ再スタートが気になります。

2015-10-05 月 23:49:18 | URL | nor #- [ 編集]

相変らずアニメネタは長いww

2015-10-07 水 09:40:40 | URL | サスケ #- [ 編集]

ところで

サスケさん
我らアニオタっす。

しゃーろっと
サンクスです。

さて、なにげに最終回を
放映してくれた
血界戦線ですが
内容すっかり忘れています。

2015-10-08 木 21:40:45 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

こんにちは

秋アニメ、もうすぐチェック終わります。
今のところ、「櫻子さん」と「Fになる」と「ガンダム」は視聴継続。「ワンパンマン」はどうしよう、キャラが揃うまであまり盛り上がらないんだよなぁ。

ところで、今月は「第二回秋の夜長のミステリー企画」を行います。
期間は、2週間後の10月23日~10月末まで。
探偵モノや法廷モノ、原作者が有名なミステリー作家の作品など、謎解きがメインの作品や、謎に満ちたミステリアスな作品をみんなと一緒に楽しみましょう♪

2015-10-09 金 16:12:27 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>サスケさん

サスケさん~お久しぶりです♪

単純にアニメは観ている本数が多いだけで、
一作品あたりの文章量は映画の方がありますよ~(笑)
アニメは1クール(3ヶ月)10~15本、12話観てますから、
どうしても記事が長くなり勝ち。

サスケさんも「監獄学園」をお勧めします!
どこぞのプリズンブレイクより面白いですよ~

2015-10-11 日 09:30:36 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもども。

個人的には別段アニオタとは思ってません。
アニメも映画も好きで、
両方をより良いシアター環境で楽しみたい。
ただそれだけです。

血界戦線は・・・まぁアレですわ・・・同じく内容忘れました

2015-10-11 日 09:37:37 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもブログdeロードショーのお誘いありがとうございます。

結局良い作品が思い浮かばず「勝負」テーマの作品を観ず終いでした、すいません(^^;

今回のミステリー企画は参加します!
去年タイミングの合わなかった「ゾディアック」と他に2本候補を既に用意してありますので。
今月末までの期間もありますし、この3本で秋の夜長を過ごしたいと思います。

2015-10-11 日 09:41:15 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販