スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)スケルトン・キー

本日のレンタルBlu-rayは
スケルトン・キー」(初見)
2005年 1:44 28~36Mb/s(VC-1) 4.2~5.2Mbps(DTS-HD MasterAudio 5.1ch)

バランスよくオカルト系も入れておこうか、きもだめし大会、5本目。
カルト宗教だけど、呪術とか黒魔術とかそっち系。
個人的に悪霊とか心霊といった超常現象全開よりも、
胡散臭さはあってもそれっぽい説明と、
それっぽい演出があれば少しくらい信じた気にさせてくれる。
まさにそういった考え方の人に打ってつけの作品。

内容は老夫婦の住む屋敷に住み込みの看護士として働くことになった女性が、
徐々に明らかになる屋敷の秘密を目の当たりにし、
古呪術の恐怖に襲われるミステリーホラー。


いまや宇宙から「宇宙なう 台風ヤヴァスwww」とSNSに投稿されるような時代。
悪魔だ幽霊だと非科学的な存在は否定され、誰も信じていない。
ただ信じてはいないと否定するって事は半分信じているようなもの。
本当に信じていないのなら興味すら沸かないハズだから。
よって強く否定すればするほど、
心のどこかで信じちゃってる自分を否定したいのだろう。

科学的・物理的にはそういったものは存在していなくとも、
信仰心(思い込み)によってそういった現象を引き起こす事もあるのかもしれない。
「信じている人にはそれが現実なのだ」と。
まさにその発想を逆手に取ったような内容。
なので盲目的に否定ばかり繰り返すような人には向かない。


とは言っても、
あまり呪術だ黒魔術だといったものは表立っては出て来ず、
屋敷の秘密や、
その地に広まるカルト宗教(フードゥー)を探るミステリー仕立て。
それが伏線の誘導に繋がっており、
ラストでゾッとする展開が待っているのだ。
展開に派手さは無く恐怖というより、ハラハラしつつ謎解きに挑むような感じだろうか。
薄暗いシーンが多く、一部ドッキリ音もあり、
シアター環境で観ると結構心拍数が上がるかも。

画質はまずまず。
ユニバーサルのVC-1。
解像度感は程ほどに感じられるも、細部の彫が甘く立体感がイマイチ。
暗部の情報量もそれほど多くは無いが、
黒は引き締まっており観辛さは殆ど無い。


音質は良好。
重低音も少なめでそれほど派手さは無いものの、
意外と音数は豊富で細かい効果音に緊張感を高める。
サラウンド感も同様に後方への音も回り込みも多く、
常に包囲感を感じさせる。

屋敷に秘めたカルト宗教を探るミステリーホラー。
悪魔だとか幽霊だとか表立ったオカルトではなく、
”呪術や魔術を信じる者にとってはそれが現実となる”
そういった視点から描いたものなので、
少しばかり疑って観て見るくらいが丁度良いかも。
全体的に地味な展開だが、
伏線やゴシック調のダークな雰囲気は十分満足の出来栄え。
ただ題名の「スケルトン・キー」は大して意味がなく残念。

     



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2015.08.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

こんにちは!

こちらがラストでしょうか?
なかなか見応えある作品が〆で良かったですね。
ミステリーホラーは結構好きなので、この作品も気になります。

信じるからこそ現実になるというのは、夢とかならロマンティックだけど、こういうホラー方面だと怖いですね。
冒険ファンタジーでは、恐怖心が形となって襲ってくる魔法とかありますし。心は幽霊よりもやっかいというところでしょうか。

今回もたくさん観て下さってありがとうございました♪

2015-08-31 月 10:06:01 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様でした!
これが肝だめしラストです、間際まですいませんでした。


> なかなか見応えある作品が〆で良かったですね。
> ミステリーホラーは結構好きなので、この作品も気になります。

たぶん私はこの手のオカルトホラー(胡散臭さを感じない)が好きなんだと思います。
特に謎や真相究明といったミステリー要素があれば尚更かも。


> 信じるからこそ現実になるというのは、夢とかならロマンティックだけど、こういうホラー方面だと怖いですね。
> 冒険ファンタジーでは、恐怖心が形となって襲ってくる魔法とかありますし。心は幽霊よりもやっかいというところでしょうか。

おまじないや自己暗示、催眠術や偽薬効果のたぐいですね。
プラスにもマイナスにも働くものなので応用次第なのでしょうね。


> 今回もたくさん観て下さってありがとうございました♪

幾つか違った意味で体温が下がりましたけど(笑)
見始めた頃にはすっかり夏も終わりに・・・
来年はもっと蒸し暑い時期にゾッとするようなホラーに出会えたらと思います♪
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

2015-09-01 火 06:42:03 | URL | nor #- [ 編集]

おはようございます

台風が猛威を振るっていますね…。norさんの地域は大丈夫でしたか?

ところで、やや早いですが9月もブログDEロードショーを開催します。
今回のお題は「勝負映画」。スポーツ、決闘、知力、恋、弱肉強食、人類の存亡をかけた…など「勝負」がメイン要素の作品を観ましょうという企画です。
開催期間は9月18日(金)~20日(日)なので、もしご都合がよろしければご参加下さいね。

2015-09-11 金 07:23:02 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
幸いにも住んでいる地域では被害ありませんでした。
深夜に避難勧告の災害エリアメールが届いた時には何事かと驚きましたけど(^^;

今回は「勝負映画」ですかー。
なかなか面白そうなお題ですね。
ぱっと思いつくのはギャンブル映画でしょうか、カイジとか・・・?
解釈次第ではジャンルを問わず幅広い作品が選べそうですね。
何か良さげな作品探してみます~♪

2015-09-14 月 20:54:35 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


