



--.--.-- | スポンサー広告

フローズン

今日のレンタルDVDは
フローズン」(初見)
2010年 1:34 5.60Mb/s 448Kbps(ドルビーデジタル 5.1ch)

ちょっと遅くなったけど、きもだめし大会、2本目。
スキー場のリフトの上に置き去りにされてしまった若者たちの、
身も心も凍る恐怖を描くシチュエーション・スリラー。
「オープン・ウォーター」、「[リミット]」、「ブラック・ウォーター」、「127時間」と同じ系統。

内容は営業終了間際に無理やり乗ったリフトが途中で止められて宙吊り。
次の営業再開は1週間後。
助けを求める叫びも届かず、食料も無く、氷点下20度の極寒の中、
3人は空中15mの高さに置き去りに・・・・
さぁどうする?!


ごく日常的な状況での起こりえそうなシチュエーションなので、
割りと取っ付き易い舞台設定に、
つい”もしも自分だったら!?”と考えをめぐらせてしまう。
たぶんそういった楽しみ方が正解なのだろう。
劇中の若者3人のとった行動は結果的に最良ではなかったものの、
あのパニックな状況下の判断はあんなものなのかもしれない。
また1人の起こした行動で、
残りの二人が究極の選択を迫られるといった展開は良かったので、
そこに大きな不満は無いものの、
危機感があまり感じられないのが残念。


ただでさえリフトが舞台なので展開が限られてる中、
大して面白くも無い会話をダラダラと中だるみ。
恐怖を紛らわす為の他愛の無い会話かもしれないが、
チャラい若者の失恋話だの飼い犬の話だのに全く興味が沸かず、
緊張感や恐怖感が薄まってしまう。
センスある会話ならまだしも、
もう少し脱出方法や状況把握に徹するなり、
痴話喧嘩をヒートアップさせるなり、間を持たせず画面に釘付けにさせて欲しかった。

画質はそれなり。
リフトの上が舞台とあってあまり画が動かないので、
ノイズ感も少なく、それなりに綺麗に見える。
宙吊りを色んなアングルからグルグル撮影するのは面白かったけど、
映像によっては粗くなったりと撮影カメラの種類が違うのだろうか。


音質もそれなり。
やたら低音が強調された強ピラミッドバランス。
会話中心の物語だが、
自然の中の環境音などそこそこサラウンドされており包囲感は十分。
ただ痛々しい効果音なども強調されており、
耳障りな不快音が目立つ印象。

もうスキー場には行けない!?
叫び声も凍りつく、体験型シチュエーション・スリラー。
ごく日常的な状況での起こりえそうなシチュエーションに、
”もしも自分だったら!?”と考えてしまう。
ただその考えは平穏無事な場所に居るからこそ思い付くのであって、
それをそのまま劇中へのツッコミ入れるのはフェアじゃない。
大抵そういうヤツに限って最初の1人目と同じ末路なんだよな~w
さておき、
日常的なシチュエーションを活かしたアイディアは良いものの、
かえって狭い舞台がテンポを悪くさせ、中弛みさせてしまう諸刃の剣。
若者3人がとった行動は理解出来るも、
もう少し危機感・緊張感を持たせて欲しかった。

     



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2015.08.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

実話を基に…

とあっても信じてしまいそうな状況ですね。
実話ものの「オープン・ウォーター」とかまさにそれだし。
自分だったらどうするだろうと考えるのは結構好きなので、いつか真冬に観てみたいです!
寒いところで観れば、少しは緊張感高まるかも?(笑)

2作品目もありがとうございました♪

2015-08-27 木 07:00:02 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様です。


> 実話を基に…

確かにそんな感じかもですね。
ま、こんなずさんな管理スキー場があったら、それはそれで嫌すぎますけど(笑)


> 自分だったらどうするだろうと考えるのは結構好きなので、いつか真冬に観てみたいです!
> 寒いところで観れば、少しは緊張感高まるかも?(笑)

そうですね、どちらかと言ったら冬場に観た方が良いかもしれませんね。
ATMよりはツッコミ所も少ないかと。

2015-08-28 金 21:40:34 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


