アメリカン・スナイパー / ヒア アフター / 紙の月

ここ最近Blu-rayのレンタルにはしりまくった。
見逃していた作品も溜まっていたし、幾つか新作も見ておきたかった。
映画を観るのは良いが、
時間的な余裕がなく感想を書けず終いになる事が多いので、
手抜きでサクッと3つまとめてみた。
っというか、
3本とも真面目で社会派?な作品なので、感想が書き辛いってのが本音。
賞賛出来るほどの映画遍歴がある訳でもなく、
かといって酷評するような出来でもない。
変にツッコミを入れたらボロが出そうなので止めときます。みたいな?w



(BD)「アメリカン・スナイパー」(初見)
2014年 2:12 Dolby Atmos/ドルビー TrueHD 7.1ch

スナイパーが主人公の映画にハズレ無し。
味方からは「シールズ史上最高・伝説の狙撃手」、
敵側からは「ラマーディーの悪魔」と評された、
実在のスナイパークリス・カイルの物語。
作中のクリス・カイルはアメリカン・ヒーロー像そのものなのだが、
それでいて反戦的なメッセージを過分に含ませている為、
何とも言えぬ不気味さを感じさせる。
現代の戦争をテーマに、
幾らでも深読みの出来るイーストウッドらしい?作品。
「ちょっくら戦争映画を観てみるか」の軽い気持ちに重いパンチを食らった気分。

音質はすこぶる良好。
広大な空間に散りばめられた音数の多さに驚く。
細かな環境音で臨場感を醸し、リアルな銃声で場を切り裂く。
恐ろしさを感じさせる音響。




(BD)「ヒア アフター」(初見)
2010年 2:09 DTS-HD MasterAudio 5.1ch

津波で臨死体験をしたジャーナリスト、双子の兄を亡くしてしまった小学生、
かつて霊能者として知られ自らの才能を嫌悪する霊能者。
3者の人生が交錯する、死と生をめぐる感動的なストーリー。
誰しもが必ず経験する”死”とどのように向き合い、生きていくのか。
そういったテーマ性を真摯に描いた作品なのだろう。
ただ霊能力者というスピリチュアルな設定が引っかかる。
中盤まではまぁ何とか理解出来たのだが、
少年のシーンで胡散臭さ爆発。
この辺は信仰心とか人によって印象は変わると思うけど、
それがメインの話ではないので、
霊能力を舞台装置として捉えて観た方が良いのかも。
伝えたかった事は何となく分る気がするけど、
個人的には腑に落ちなかった。

音質は良好なんだが・・・・。
とにかく音圧が低い。
セリフベースで音量を合わせると、普段の倍以上の音量レベルに。
そのまま視聴してしまうと冒頭の津波でぶっ飛ぶw
そこさえ乗り切れば、割りと大人しめの音響。




(BD)「紙の月」(初見)
2014年 2:06 DTS-HD MasterAudio 5.1ch

銀行勤めの平凡な主婦が引き起こした、
大金横領事件のてん末を描いたサスペンス。
宮沢りえの演技がとにかく光る作品。
ドラマ版に比べ、心理描写をあえて希薄にし、
シーンに似つかわしくないオシャレな劇伴や、
独特のカメラワークなど、
良くも悪くも大人びた邦画ってこんな感じだよね。
クライマックスでの「惨めなのはどっち?」というセリフは、
ラッシュとも通じるものがあり、ちょっとばかり考えさせられた。


     



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2015.08.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

「ヒア アフター」は

好き嫌い分かれそうな作品ですよね。
嫌いほどはいかなくても、人によっては苦手意識を持ちそうです。
私は少年のエピソードは普通に見られたけど、女の人のエピソードはあまり入り込めなかったかなぁ(たぶん不倫が引っかかってただけ)。

異国で暮らす無関係の3人を引き合わせるには、これくらい強引(スピリチュアル)にいかないと無理だったのかもと思いました。

>セリフベースで音量を合わせると、普段の倍以上の音量レベルに。
そのまま視聴してしまうと冒頭の津波でぶっ飛ぶw

こういうの困りますよね。
冒頭の津波はホント怖かったです…。

2015-08-23 日 07:49:48 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> 異国で暮らす無関係の3人を引き合わせるには、これくらい強引(スピリチュアル)にいかないと無理だったのかもと思いました。

う~ん、最近ずっとイーストウッド監督の実話ベースの作品ばかり観ていたので、
このスピリチュアルがやたらファンタジーに見えてしょうがなかったです。
無関係の話を引き合わせる作品は良くありますし、死生観についても霊媒師なんて使わなくたって表現出来るでしょうし。
なんというかお国柄の文化というか宗教色の違いな気がします。


> こういうの困りますよね。
> 冒頭の津波はホント怖かったです…。

冒頭シーンはホント凄かったです。
あれだけのシーンを見せられた後の淡々としたストーリー展開もマイナス要素だったのかも。

2015-08-24 月 20:42:26 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販