スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)GODZILLA ゴジラ

本日のレンタルBlu-rayは
GODZILLA ゴジラ」(初見)
2014年 2:03 30~35Mb/s(AVC) 2.8~4.2Mbps(ドルビー TrueHD 7.1ch)

パシフィック・リム」があんな感じだったので、
やや及び腰だったハリウッドリメイク版GODZILLA。
若干の今更感がありますが、とりあえず観ておこうかと。

内容は炭鉱の崩落現場で巨大な恐竜のような生物の化石を発見し、
まもなく日本で不可解な地震による原発事故が起こる。
その15年後、非難区域にしてされた現場で、想像を絶する極秘研究が行われていた。
モンスターズ/地球外生命体」で一躍脚光を浴びたギャレス・エドワーズ監督。
制作費50万ドルの超低予算映画の次が1億6千万ドルの超大作。
日本のオールドファンにはもちろんのこと、
前作?のエメリッヒ監督の「GODZILLA」との比較もされるだろうし、
相当なプレッシャーだったのではなかろうかw


さて、ローランド・エメリッヒ監督版巨大オオトカゲもとい「ゴッズィラ」
あちらはあちらでそこそこ面白かったし、割りと好きだったんですが、
”ゴジラ”である必要はなかったですよね。
比べて本作では間違いなく”ゴジラ”していました。
その辺の熱論はオールドファンに任せるとして、
特にゴジラに思い入れも無い私的な感想としては、
やっぱり、世代が違うのか。。。

てっきり科学技術の過剰な進歩に対する警鐘、
主に核開発によるしっぺ返しを食らう人類存亡の危機とか、
そんな感じのを想像していたら、
人類そっちのけ、大怪獣映画だったでござる。

離れ離れの家族へ会いに行きたいが為に軍にタダ乗りする役立たずな主人公。
ビル群ほどの巨大生物相手に無駄に銃撃を繰り返す軍隊。
大した軍事行動もせず、ムートーと同じく国土を蹂躙しまくってるゴジラに丸投げ。
まるで熱狂的なファンのように、
ただゴジラを追っ掛けまわすだけの芹沢猪四郎博士役の渡辺謙(解説役)
もう色々とツッコミ所満載過ぎて、たとえゴジラ愛に満ち溢れていようがいまいが、
リアリティが無さ過ぎて眠くなってくる。
挙句、ゴジラは世界のバランスを保つ為に現れたヒーロー怪獣だというのだから、
どうぞご勝手にとしか言いようがない。

正直、ストーリー(脚本)はエメリッヒ版から大して進歩していないものの、
こと映像に関しては流石であると褒めるしかない。
日本版ゴジラを踏襲した造形や咆哮・放射熱線など、
巨大感・重量感たっぷりに描かれており、迫力満点。
ゴジラ映画なのに敵怪獣ムートーばかりで、
肝心のゴジラの活躍が終盤まで引っ張り気味なのがやや物足りないものの、
大怪獣バトルは見応え十分。

画質は良好。
全編を通してやたら暗いシーンが多いので、
環境によってはかなりモニター泣かせの映像かも知れない。
特に黒への引き込みが早く、コントラスト感も低いので、
平面的な映像に見えてしまうが、暗部の諧調は意外としっかりしているので、
プロジェクターとの相性は良さそうだ。


音質も良好。
大怪獣映画だけあって重低音はかなり盛大に鳴るも、
映像に負けない重量感にはこれくらいが適量なのかもしれない。
TrueHD 7.1chだけあって後方の情報量も多く、
サラウンド感は十分楽しめる。

2度目の「ゴジラ」ハリウッドリメイク版。
ローランド・エメリッヒ監督版巨大オオトカゲ「ゴッズィラ」に比べ、
造形や動きなどは日本版のオリジナルを踏襲されており、
その辺は従来のオールドファンにも納得の見栄えではなかろうか。
ただストーリー(脚本)は大差なし。
渡辺謙を中心とする人類側はオマケに過ぎず、
敵怪獣ムートーとゴジラの大怪獣バトルがメイン。


     



テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

2015.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


