2015年夏季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

観ても観ても全然減らない夏アニメ!
最近のアニメは1話だけはキチンと作り上げてくるもんだから、
相当酷くない限り切るに切れずダラダラ見続けてしまうパターン。

さて、今季は1週遅れ放送が多いBS組みです、どうも。

1話(~2話)視聴の感想をサクっと。
 (良かった並べ順)

~~~期待以上~~~
Charlotte(シャーロット)
Charlotte(シャーロット)
スロースタート(6話から本番)らしいが、掴みは万全だろ。
テンポの良いコミカルな日常、Keyらしい薄皮を剥いていくような世界観(謎)
キャラ立ちもしっかりしているし、不安要素一切ナッシングの期待通り、期待以上の出来!
こりゃAB!超えもありえるで~?w

~~~期待通り~~~
監獄学園 プリズンスクール
監獄学園 プリズンスクール
いやぁ~今季一番爆笑したわw
テンポや間が絶妙で、笑える最高のバカアニメですわー(褒め言葉)
同クールに同下ネタのアニメもあるけど、
やっぱ制作(水島監督)が違うとレベルが違うんだねー。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
一流スタッフによる注目作だけあって、安定した出来栄え。
これからファンタジーの世界になるけど、リアルとのバランスが鍵だな。
普通に面白いし、先が気になる!

のんのんびより りぴーと
のんのんびより りぴーと
これだよこれ、他の日常系と違ってギャーギャー騒がしくない、
ゆったりとした空気感。
安定感抜群やね。
もう毎年夏にリピートして欲しいわw

がっこうぐらし

よくも騙してくれたなぁあああああああああああああああ(知ってましたw)
原作付きなので、ある程度の情報は自然と耳に入ってきてしまうからしょうがない。
これオリジナルだったら相当話題になっていたかも・・・
うん、この1話でやりきった感w
以後、ネタバレ済みでどう日常を描くのか・・・・

乱歩奇譚 Game of Laplace
乱歩奇譚 Game of Laplace
ようやくノイタミナらしいアニメが還って来た。
犯人以上にサイコパスなコバヤシ君。
ま、原作が原作なので、
あとはどう現代アレンジされるのか。

~~~まぁこんなものか~~~
ゴッドイーター
ゴッドイーター
映像SUGEEEEEEEE、さすがufoさん!
CGっぽい作画エフェクトが凝ってますねー、こりゃ初回落としてもしょうがないのかと。
内容もアクションゲーム原作だったので期待してなかったけど、
前期ガンストよりよっぽどまとも。
この映像クオリティだったら十分楽しめそう。
でも1クール持つのか?! クオリティ優先して欲しいから隔週でもいいやで?w

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
こ・れ・は・ひ・ど・い・!(褒め言葉)
監獄学園より先に放送されていたので、おバカアニメとしてそこそこ楽しめたかもw
ただ下ネタ連呼するだけじゃ3話くらいで飽きそう・・・

六花の勇者
六花の勇者
正統派ファンタジーって感じ。
でも本筋はミステリーらしいので、まだ様子見。
しかも原作完結していないから、未完のミステリーが確定しているので切るならお早めに。

うしおととら
うしおととら
手堅くまとめてきた印象。
不満という訳ではないけど、
OP/EDがちょっと・・・・、BGMもダサそう・・・?
あとはこのノリに付いていけるかどうか。

~~~3話まで保留~~~
青春×機関銃
青春×機関銃
女性向けなので独特のノリだけど、
主人公が男装女子(CVみかこし)だから見れちゃう不思議w

城下町のダンデライオン
城下町のダンデライオン
ラノベによくある一発ネタ系アニメ。
これ王族設定と異能力、必要なくね??
悪くは無いけど、キャラが無駄に多いし設定が邪魔。
あとは作画がいつまでもつのか・・・w

To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
To LOVEる-とらぶる- ダークネス2nd
相変わらずのラッキースケベ。
1期と比べて微妙にキャラデザが変わってる?塗りが薄くてベタ過ぎ。
1話目から作画も微妙だし、キャラアニメなのにこれじゃぁ・・・

それが声優!
それが声優!
1話目からキャストにビビったけどw
なんだろ、この安っぽい15分アニメ感は・・・

干物妹!うまるちゃん
干物妹!うまるちゃん
てっきりケモナーマスコットな主人公だからスルーを決め込んでいたけど、
ただのデフォルメだったので普通に見てしまった。
キャラはそこそこ可愛いんだけど、5分アニメ感が・・・

~~~3話まで我慢~~~
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
設定を淡々と消化しているだけ。
画面内での盛り上がりを真顔で見ているような・・・
なんか凄く感想に困るというか、何もない。

Classroom☆Crisis
Classroom☆Crisis
これまた酷い。
話として盛り上がっているし、世界観・設定も理解出来る。
けど、どうしようもなくツマラナイ。
キャラにブヒりたいのに、学生が企業を舞台に人間ドラマって相性クソ悪過ぎだろ。
茶番以上に白けるんですけど・・・

~~~もう切りそう・・・~~~
空戦魔導士候補生の教官
空戦魔導士候補生の教官
案の定、テンプレラノベアニメだった。
1話でこの退屈さはファフニール、アブソ、ワルブレ級。



まだデレマス2ndとプリヤが残っているけど、
一通り夏アニメを見終えた感想としては、
シャーロット、プリズン、GATE、のんのんは視聴確定。
残りはまだ横並び状態なので3話くらいまでに切り候補を決めようかな。
なんか今季は良くも悪くも無い普通な作品が多い気がする・・・・・



テーマ:2015年夏アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.07.15 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

おはようございます!

>「Charlotte(シャーロット)」

ホント、6話から本番とか言ってたのに最初から面白かったですね。事故を起こすのはさすがに引きましたが(汗)
瞬間移動の人がお気に入りです(高松くん?)

「ゲート」と「乱歩」は肌に合わなくて、「がっこうぐらし」はわんこが可愛すぎて、「六花」と「ダンデライオン」は盛り上がらなさそうなので切りました。
「がっこうぐらし」はとても驚かされたんですけど、太郎丸がこの先もしも…なんて考えると怖くて…。

「それが声優!」と「Classroom☆Crisis」は今のところ普通に楽しめてます。「クラクラ」はやたらと評判悪いですね~。まあ、私はレースものとか好きで「銀翼のファム」とかでも結構楽しめたので、もうしばらく様子見します。

もちろん「のんのん」と「うしおととら」は安定の面白さでした♪

>もう毎年夏にリピートして欲しいわw

同感です!!!

2015-07-15 水 08:10:42 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもコメントありがとうございます。


> >「Charlotte(シャーロット)」
> ホント、6話から本番とか言ってたのに最初から面白かったですね。事故を起こすのはさすがに引きましたが(汗)
> 瞬間移動の人がお気に入りです(高松くん?)

確かに事故の瞬間はマジかよ!?って思いましたが、その後フォローがキチンと入ってましたね。
瞬間移動の高城くん、ご察しの通り元イメージはAB!の高松くんだそうです♪


> 「ゲート」と「乱歩」は肌に合わなくて、「がっこうぐらし」はわんこが可愛すぎて、「六花」と「ダンデライオン」は盛り上がらなさそうなので切りました。
> 「がっこうぐらし」はとても驚かされたんですけど、太郎丸がこの先もしも…なんて考えると怖くて…。

ゲートは右傾の人たちに粘着されそう(されてる?)ですね。
これから異世界へ赴くファンタジー作品なのに何マジになってるのかと思いますけど(笑)
乱歩はまだ判断しかねます。
がっこうぐらし・・・原作で太郎丸も・・・そう言う事になってますが、
アニメでは他の部員も認識しているので若干変えてきてるっぽいですね。
六花は確かに盛り上がらなさそうですね。
ダンデは異能バトルっぽくなってくれれば・・・無理かな~


> 「それが声優!」と「Classroom☆Crisis」は今のところ普通に楽しめてます。「クラクラ」はやたらと評判悪いですね~。まあ、私はレースものとか好きで「銀翼のファム」とかでも結構楽しめたので、もうしばらく様子見します。

それが声優は白箱と比較すると・・・ただの声優苦労話アピールなので物語というよりネタアニメかも。
クラクラは私的に拒否反応というか、食い合わせの悪さを感じてしまってます。
丸戸いわく4話まで見て欲しいらしいです・・・

2015-07-16 木 03:03:21 | URL | nor #- [ 編集]

ちょっとね

やはり泣きが欲しい。
それは何年来かな。
5年ほど
クラナドまでいい。
泣きたい

ところでニャンパスですが
りぴーとって
基本は変わらないけど
作り直しているんですよね
いつみても
いいですが!
スーパーまで40kmが
納得

2015-07-16 木 23:14:52 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

個人的な涙腺ポイントが”学園青春→卒業式”なので、
ラブライブ!、けいおん!、AB!、さくら荘あたりは普通に泣けました。
卒業式らしいあの雰囲気とか、送る側と送られる側それぞれの想いを考えるとウルっときちゃいますね。
「卒業式があるアニメは名作!」

定番の泣きなら、四月は君の嘘はガチ泣き。あの花も泣けました。
涙は出ないけどジ~ンと感動を味わえたのが、新世界より、シュタゲ。
一部のエピソードが良かったのは、SAOのマザーズロザリオ編、リトバスのリフレイン、神さまのいない日曜日の3話(笑)

CLANNADも含め、基本的に2クール以上(分割・2期含む)あると、
物語やキャラが掘り下げて描けるので感情移入しやすいですね。
近年は2クールだと商業的に厳しく、1クールでそこまでやろうとするのは難しいんじゃないかな。
そもそも完結までやらない(出来ない)作品が多過ぎます。

あとは観る側の心構えも重要かもしれません。
毎週30分という時間を3ヶ月、2クールなら半年、CLANNADに至っては1年半、
それだけの長い期間、作品に向き合えますし、自己補完も容易。
登場人物と同じ時間・成長を共有出来ますでしょう。

今のような大量消費サイクルだとそれが難しいのかも。
あとは見逃した作品を3~4日くらいの短い時間で一気に観ちゃうと、あまり感動出来ないのはそれが理由かも。
録画だけして後で観よう~とかありえないです。


のんのん2期は1期で飛ばした原作エピソードを中心に、オリジナルを織り交ぜ1期を補完するような作りみたいですね。
学年が上がってしまうと(最後は卒業して)終わっちゃうので、
大衆アニメ(サザエさん・ドラえもん等)方式を取った形なのでしょう。
だからリピート。
他の日常系アニメ(ごちうさ、きんモザ、ゆるゆり)もこれをやれば永延出来る事になりますw

2015-07-17 金 04:06:27 | URL | nor #- [ 編集]

ところで

GATEが
困ったもんです。
それは、異世界人とはいえ
10万人以上も殺して
専守防衛じゃないの?
自衛隊に関しては
ちょうど良い時事ネタですね
でも残酷でした・

2015-07-19 日 09:23:08 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

ほんとGATEについては右傾・左傾の人達がウザすぎます。
前提でアニメに何ムキになってんの・・・と。

それはさておき、
まず陣地の直ぐ後ろのGATEは新宿に繋がっており、最初に民間人を数千人単位で虐殺されています。
また敵の兵力は自衛隊の数十倍。
現地語で警告文をキチンと表記した看板を平気で踏み滲んで進軍してきます。
ここを突破されると10万の軍勢により新宿が壊滅しているでしょう。
威嚇射撃も銃の知らなきゃ無意味でしょうし、相手はそれでも柵を越えてまで突撃してきました。
東京を二度と戦場にさせない為の前進防衛拠点があの丘。
本編でも、ただそこに陣地を構えているだけの亀の子作戦と言われています。

日本は侵略された側ですし、侵略されないためのGATE防衛。
これで専守防衛じゃなかったら今頃日本は○○の領土になってますよw

そもそも”まともな現代の基準”は2度の大きな戦争経験があるからそこそで、
あの世界はどう見ても中世レベル。
まともな現代の基準では対処しきれないでしょう。

原作者は元自衛官ですし、
アニメ制作スタッフも時代・軍事検証をしているでしょう。
物語的なご都合主義(例えば井戸の中にエルフを発見するなど)はあっても、
自衛隊の行動において合理性は取られているハズ。
それでも気になるのなら視聴は止めておくのが吉。

ちなみに個人的に、
GATEの異世界人10万人よりも、乱歩の砕いて混ぜたコンクリート少女の方が残酷に感じました。

2015-07-19 日 18:47:24 | URL | nor #- [ 編集]

結局

楽しみにしているのは

シャーロット、GATE、のんのん

その他は、今までの流れで
シンフォギアですか。
(これはしょうがない)

あとはたぶん惰性で
ゴットと、とら
くらい。
もうすでに秋アニメへ
キタイしています。
時々番宣しているじゃない
物語シリーズ。

2015-07-22 水 23:59:49 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

今季はシャーロット安定ですけど、
監獄学園がクッソ面白いです(1週遅れ放送が悔しい)
あと話題沸騰のがっこうぐらし。
そういえば春にレーザーさんが見たい!と言っていた「空戦魔導士候補生の教官」がクソ過ぎましたねw

まだ夏アニメも始まったばかりで秋アニメですか?
情報通というより、先走り過ぎです。
この時期に有効な情報なんてまだ出ませんから。
物語シリーズは最初から年内に全てやると明言されてますから知ってました。
その前に傷物語を・・・

2015-07-23 木 02:57:13 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは!

>「Classroom☆Crisis」

あんなこと言ったそばから3話で切りました(笑)
生徒らがこの期に及んでグチグチ文句を言ってたのと、予算でヒーヒー言ってたお気に入りの眼鏡の子がどっか行っちゃったみたいなので。
やっぱり4話まで観てとか言うなら、もう少し構成を考えてほしいですね…。

ところで、今年も夏の恒例企画、第4回きもだめし大会がやってまいりましたよ!
開催期間は2週間後の8月7日から8月末まで。
今年も張り切ってホラー三昧しましょうね♪

2015-07-24 金 12:02:28 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもども、いつもブログdeロードショーのお誘いありがとうございます!
もうきもだめしの季節ですか~♪
今年はあまり映画を観れていないので、今回ばかりは少し頑張って観ようかと思ってます。


> あんなこと言ったそばから3話で切りました(笑)
> 生徒らがこの期に及んでグチグチ文句を言ってたのと、予算でヒーヒー言ってたお気に入りの眼鏡の子がどっか行っちゃったみたいなので。
> やっぱり4話まで観てとか言うなら、もう少し構成を考えてほしいですね…。

その4話で眼鏡の子を含む全員戻ってきましたよ(笑)
ま、私も4話で切りますけど。
どうも口先だけの熱血先生が主人公ってのが受け付けません。
生徒たちが舞台装置になっているのもダメですね。
上司で生徒って設定も活かせていないし。
もう色々とダメダメ過ぎました。

2015-07-26 日 16:48:02 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販