2015年春季開始の新作アニメ:総括

ようやく春アニメも最終回を見終えましたので、
サクッと春季アニメの総括をば。

~~~大満足~~~
ここ数年で最も高いクオリティを魅せてくれたユーフォ
響け♪ユーフォニアム
今後暫くはこれを越えるTVアニメはまず出てこないだろう、
歴史的な瞬間に立ち会ってしまったような感覚。
とにかく作画・演出・音楽ともに素晴らしかった。
大抵のアニメ作品は終盤で作画ヘロヘロになったり、
そうしない為に捨て回なり、溜め回なりがあったりするものだけど、
ユーフォは一切の捨て回ナシ、全話安定安心の京アニクオリティ。
しかも終盤にかけて更にクオリティ向上と尋常じゃないパフォーマンスを披露。
これには業界人すら感嘆の声をあげるほど。
ラストは最高潮の所で幕引きと、これは2期or劇場版あるで~?w

~~~満足~~~
本物とは何だったのか俺ガイル。続」
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
本物だの選択だの、思わせ振りな言動ばかりで曖昧な関係。
何となく文学的()な雰囲気で誤魔化され面白く感じた俺ガイル。
奉仕部の抱えている問題はただの三角関係だったでござる。
最新刊の内容まるまる食い潰して何も結論出ずに終了。
原作ストック無いし(その原作も次で終わりそう?)
3期は絶望的。
でもいいんですっ!キャラが魅力的ならば!

年跨ぎで続いた分割2クールUBWもようやく完結。
Fate/stay night Unlimited Blade Works
ufoらしいクオリティを維持し、DEEN版とは差別化出来たものの、
そもそもがUBWが盛り上がりが薄いので、
無難にFateルートやっとけば・・・Zeroからの繋がりも出来たのに・・・
映像や音楽は派手だったけど、全体的にどこか淡々としていた印象。

例の紐だの俺TUEEEだの一時的な話題にしかならなかったダンまち
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
でも何だかんだ言っても十分楽しめた。
とりあえず松岡君が「うおおおおおおおお」と叫びながら突撃すればなんとかなる。
そんなテンプレ展開が心地良い、ヘスティアちゃんアニメ。
大激戦の末に撃破したラスボスも、
Lv6ばかりのロキファミリアがいれば速攻倒されていたくらいのボスだったのは内緒だぜ!

~~~まぁまぁ満足~~~
メチャクチャ面白かった・・・じゃなかった、
メチャクチャな展開だったけど面白かったグリザイア
グリザイアの楽園
昨今の何も起こらない日常系とは真逆をいく、激動の展開。
あらゆる要素を詰め込みまくって、そこそこ上手くまとめ、
きっちりオチまで用意する素晴らしい出来栄え。

冗長だったんでエジプト編から見ていたジョジョ3部
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
終盤に進むにつれて濃い内容・キャラ・ネタのオンパレード。
勝手知ったる内容だったけど、豪華キャスト陣の好演も光り、
懐かしさも含めてそこそこ楽しめたかな。
ただ作画クオリティは失速気味でもったいなかったなぁと。

何だかんだ無難に終えたプラメモ
プラスティック・メモリーズ
前半のワンダラー化とかガバガバな設定無くして、
普通にラブコメやってればそれなりに面白かったと思うんだけどねぇ。
アイラちゃんは可愛かったけど、主人公がちょっと・・・・・

ほどほどの可愛さと、
ほどほどの狂気が混在するきんモザ
ハロー!!きんいろモザイク
日常系は毎週見続ける事に意味があると思います、まる。

~~~やや不満~~~
来週から面白くなるから!パンチラ
パンチライン
うん、最終回までそんなことはなかったぜ・・・
ループモノでそこそこ面白かった回もあった気がするんだけど、
それ以外は盛り上がりに欠けたというか、
ループするまでのgdgd感と、伏線回収の魅せ方が下手すぎた・・・

消失してからが本番!と思っていたら、
急にオサレ演出凝りだして戸惑い隠せない長門ちゃん
長門有希ちゃんの消失
まだ終わっていない(16話構成)けど、
まぁ結局はスピンオフ作品か・・・

~~~不満~~~
ちまたの腐の方々には大人気らしい血界戦線
まさかの最終話、無期限延期!
総集編→一回休み→特別編
1クール作品なのに力尽きたってレベルじゃねぇぞ・・・




例年春季は大ヒット作が必ず生まれていたけど、
今季は全体的に地味な印象。
決して不作ではないんだけど、イマイチ盛り上がりきらない作品が多かった。
その中でも「ユーフォ」は素晴らしかった。
間違いなく過去最高の京アニクオリティ。
特に最終話の演奏シーンは鳥肌モノ。
映像はもちろんだが、
音響も楽器に触れる音や緊張の息遣いなど劇場作品並。
まさにホームシアター環境で観るに値する完成度。
それをTV放送しちゃう時代。
今後のTVアニメは益々しのぎを削らなくっちゃイケナクなるのだろうか。
一方で力尽きる作品もあるけど・・・w



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2015.07.03 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

結局最後まで観れたのは…

「俺ガイル」とまだ最終回を迎えてない「血界戦線」でした。
「ユーフォ」はなんかこうスカッとしない展開が続いて…。「俺ガイル」も無駄に深く考えすぎなんじゃない?って感じでしたが、これまで観てきたのでなんとか。
でも、3期は絶望的なんですね。モヤモヤしたまま終わるのか…。
でも、仰るとおりキャラは愛着あって、もう会えないと思うと寂しいです。

>「血界戦線」まさかの最終話、無期限延期!

続きまだかな~と思ってたら延期してたんですか!?
1~2週間待って力作が見れるならいいけど、それ以上は忘れそうで怖い…。

夏アニメは、しょっぱなから2本も一話切りしてしまいました(笑)
「うしおととら」は面白かったし、「のんのん」あるからいいんですけどね~。

>質アニメ(?)とファンタジーアニメが割りと好みなんですね。

質アニメはよくわからないですけど、好きなアニメを振り返ってみるとファンタジーとSFばっかりかも(笑)
子供の頃に好きだったアニメやマンガがそういうのばっかりで、現実的なものはギャグ路線じゃないと照れくさいんですよね〜。

2015-07-04 土 15:07:44 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

「ユーフォ」は早い段階に切ってしまったのでしょうか。
確かに前半は焦点が定まっていない感があったのですが、
中盤以降のオーディションの話を境に、
主人公視点で話が進み、成長と青春の両方が最終話に集約されて楽しめました。
何と言うかドラマ性とかよりも人間性、特に細かい挙動を丁寧に描いた作品だったので、
そこを見て楽しめるかどうかで評価が分かれそうですけど。

「血界戦線」はそろそろ話についていけなくなっていたので、
もう見なくてもいっかなぁ(苦笑)
きっと2期もそのうち発表されそうですけど。

「俺ガイル」は原作次第なのかな。
3期1クール分のストックはなさそうですし、
俺妹のように変則的な話数でネット配信・原作同時終了とか。


> 質アニメはよくわからないですけど、好きなアニメを振り返ってみるとファンタジーとSFばっかりかも(笑)
> 子供の頃に好きだったアニメやマンガがそういうのばっかりで、現実的なものはギャグ路線じゃないと照れくさいんですよね〜

本来の質アニメの定義は「内容は面白いが売れなかったアニメ」の事を指しますけど、
まぁ萌えアニメや王道アニメとは真逆の、やや斜に構えた独特の雰囲気のある真面目なアニメみたいな感じでしょうか。
蟲師とか四畳半とかテロルとか。
個人的には今敏作品が質アニメの代表だと思ってます(笑)

2015-07-04 土 23:04:33 | URL | nor #- [ 編集]

収穫はあった

ユーフォニア
1話しか見ていないです
そっちにいくまで
コンプリート予定
ラブコメですが
これと長門が
相対でして
キャラデザが良くなった
ラブコメ
キャラがへんちくりんに
なった長門消失
ラブコメの一期って
絵が汚くて
主人公のヒッキーが
怖かったです。
2期はカッコ良くなった。
ラブコメは
なんか中途半端で終わった
感じ
でも、それは視聴者が
妄想を働かして保管すりゃ
良いんじゃない。
それにしても小町ちゃんが
益々可愛くなった。
早く後輩になって
同じ高校で乳繰り合って
欲しいです。

そーいえば城下町は
ダメでしたよ。
GATEはOK
本命も面白かったです

2015-07-05 日 10:48:51 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

長門は所詮スピンオフ作品ですからね。
プリアみたいなものでしょう。

俺ガイルは作画とキャラ以外は1期の方が良かった気がします。
2期になってヒッキーとゆきのんのキャラがブレまくりのような・・・
小町は・・・

夏アニメはやっぱシャーロット一択になりそう・・・

2015-07-06 月 01:02:26 | URL | nor #- [ 編集]

神食い

ゴットイータの予約は
解除しちゃって
いいのかな。
今月末開始のようです。
まるで白箱の中の
監督のトラウマのような
話しですね。

2015-07-07 火 22:43:34 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

ゴッドイーターはストーリーの無いゲーム原作なので、
実際に観て見ないと何とも・・・
(神撃のバハムートの件もありますし)

白箱の木下監督のトラウマは”ぷるてん”=作画崩壊ですよーw
記憶に新しいのですとヤマカンのWUGがまさにそれでした。
ufoに限って作画崩壊は有り得んでしょう。

2015-07-09 木 00:24:55 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販