(BD)96時間/レクイエム

本日のレンタルBlu-rayは
96時間/レクイエム」(初見)
2014年 1:55 24~32Mb/s(AVC) 3.2~4.3Mbps(DTS-HD MasterAudio 5.1ch)

無敵パパことリーアム兄さん主演の人気シリーズ最終章。
邦題となっている”96時間”は「誘拐事件の被害者が無事でいられると考えられる猶予期間」
原題は”TAKEN”で意味はそのまま”拉致られる”
1作目で娘が人身売買の組織に拉致られタイムリミットが96時間。
前作/リベンジでは1作目で壊滅させた組織の復讐劇で、
父親と母親が逆に拉致られるも、特に猶予期間はあらず終い。
そして最終章レクイエムでは”保険金殺人”←要ネタバレ注意!!
えっ?!
96時間もTAKENもカンケーないじゃんっ!w

しかもスケールがショボくなってね??


内容は元CIA工作員・ブライアン(リーアム・ニーソン)は、
幸せな暮らしを取り戻そうとした矢先、元妻を何者かに殺害される。
さらに彼に殺害容疑が掛かり・・・。

人気シリーズの続編の宿命だから仕方ないのだけど、
こんなクソ続編久しぶりだわ!
まず黒幕の犯人とその動機がまるわかり。
使い古しの化石のようなオチだし、見ていてもどかしいイライラするもの。
フォレスト・ウィテカー扮する聡明な刑事は良い味出しているけど、
結局は警察は何も出来ていない事後到着ばかり。
(しまいにゃしれっと最初から真相は分っていましたとか抜かすw)
三つ巴だのイタチごっこにすらなっていない。
そもそも今回の物語があまりに陳腐な内容でまるで盛り上がらない。


ことごとくシリーズの魅力を潰してゆくスタイル!
僅かな手掛かりをパズルのように繋いで謎解きしていく頭の切れの良さはなく、
あろう事か最初に自身のケータイ履歴を確認すれば、
すぐに犯人に気付いたハズなのに、それに気付かない凡ミスっぷり。
元CIA秘密工作員もこれではあまりに落ちぶれ過ぎ。
また問答無用で敵を銃で瞬殺していたのに、
今作では銃を捨ててグダグダとパンチやキックの応酬という尺稼ぎ。
勧善懲悪は元ロシア軍上がりの犯罪組織がそれっぽい悪役になるけど、
黒幕が分ったうえで観てしまうと、ただのトバッチリ。
むしろ同情しかないw

肝心のアクションもキレが無く、
ただ無駄にカメラをブレさせ細切れカットを素早く繋ぎ合わせただけ。
とにかく一連のアクション動作の流れが悪い。
見せ場となるハイウェイカーチェイスやクライマックスのセスナ機シーンは、
マイケル・ベイ的なアングルでデジャヴ感がすごい。

他にも娘の妊娠設定いる??とか酷い脚本の粗が気になる。

それなりにジェットコースタームービーとしての体は成しているが、
ハッキリいって爽快感は皆無。


画質はそれなり。
相変わらずグレイン残しのフィルムライクな映像。
1作目と2作目の中間的な画質だろうか、
ややコントラストを効かせ過ぎて白のピークの早さ、
黒の引き込みの早さが気になる。

音質もそれなり。
内容がつまらないと心理的な影響か、ここまで音も変わって聴こえるんですね!
ネガティブプラセボ効果!w
DTSらしいハイダイナミックな音響バランスではあるものの、
全体的にDTS-HDらしい厚みや深みに物足りなさを感じた。
サラウンド感もアクション映画らしい包囲感と移動感は十分だけど、
空間の広さはそれほど感じなかったかも。
正直、日本語吹き替えのDTSロッシーと差が感じ取れませんでした。

無敵パパリーアム兄さん主演の人気シリーズ最終章。
既にタイトルに偽りある内容で、物語も陳腐そのもの。
事件の真相は既にまるわかりで始まり、
「逃亡者」まるパクリのストーリー、
キレのあった知能や格闘術は成りを潜めたグダグダ展開。
警察サイド、悪の組織サイド、娘の立場などに必然性はなく、
アクションもただ見辛さばかり、シーンの既視感ばかり。
ことごとくシリーズの魅力を潰してゆく。
シリーズ物だが、初見さんが観ても平気な作りになっているのは○。
ただ、これではどこぞの沈黙シリーズ/DENGEKIシリーズと変わりない。
それよりも何もよりも、
非情無情ロング・バージョンと謳った無駄に長い116分という尺。
もしこれから観るつもりのある方は劇場公開版109分で十分ですよ、と言っておく。

     



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

2015.06.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 0-9

コメント

こんにちは!

あはは、相当酷かったようで。
シリーズ物はやめ時を間違えるとモヤモヤ感が残るから、キリがいいからと三部作にするのも考え物ですよね。ファンの人が可哀想…。

ところで、7月のブログDEロードショーのお知らせです。
今回のお題は岡本喜八監督作品で、ポール・ブリッツさんからリクエスト頂きました。またもやちょっと古めです(汗)
とりあえずレンタルしやすそうな作品を告知記事にまとめておきましたので、参考にして下さい。
開催期間は2週間後の7月3日(金)~5日(日)。
よかったら7月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪

2015-06-19 金 13:52:51 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもお誘いありがとうございます!

岡本喜八監督作品ですか。。。
ちょっと聞いた事も無い作品ばかりなので躊躇してしまいます。
なにかお勧めとかあれば良いのですが、自分ではとても選べそうにないかも。

2015-06-21 日 23:58:21 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販