きみに読む物語

今日のレンタルDVDは
きみに読む物語」(初見)
2004年 2:03 7.40Mb/s 754Kbps(DTS 5.1ch)

第1回 春の感涙祭、2本目。
最近すっかり映画レビューが疎かだったので、
遅筆なうえに何を書いたらよいかで記事アップするのに時間がかかる・・・(言い訳

内容は老人ホームで暮らす年老いた女性に、ある男が物語を読み聞かせる。
それは裕福な家の少女と、肉体労働に従事する青年の立場を超えた初恋の物語。


劇中のほとんどは老人が読み聞かせる劇中劇。
それ自体はどこにでもありそうなロミジュリ系のベタラブストーリーなのだが、
”読み聞かせる”ことに意味があり、
そのままネタバレに繋がるので割愛w
って他に書くことねー!w

物語自体はいかにもな恋愛小説の世界なので、
どちらかと言うと女性好みなのではなかろうか。
ロマンチックな純愛と受け取るか、予定調和の絵空恋と捉えるか。
う~ん、嫌いじゃないけど、共感は出来ませんでした><
や、晩年のシーンは理解出来るし、ジーンと来るんですけどね。
そこへ至るまでの構成が平凡過ぎてイマイチというか、
もうちょっとお涙頂戴劇に割り振っても良かったのかも。


画質はほどほど。
40年代アメリカを意識した淡い色調でやや薄ボケた映像。
今回もX70Rのフィルムモードで見ましたが(比較画像は面倒なので割愛)
これまた結構良い雰囲気に。
「ビューティフル・マインド」はKodakフィルムでしたが、
こちらはFujiフィルム。
このフィルムモードでは赤色がかなり朱色にシフトしてしまうのだが、
年代を考えればこちらの方が合っているのかも。
(シネマモードだと赤が鮮やか過ぎてかえって不自然か)


音質はやや篭り気味。
DTSサウンドらしいシャープさやダイナミックさはあまり感じず。
セリフは割りと明瞭だが、音場がやや狭く中央に音が集まり勝ち。
サラウンド感はちょっとした環境音や移動音で使われる程度。

ある老人が”読み聞かせる”ロミジュリ系の純愛ストーリーの劇中劇。
読み聞かせの意味はネタバレなので、あまり多くは語れませんが、
静かな語りかけの中に現実を知る、ちょっぴりメルヘンな純愛ドラマ。
泣き所はイマイチ分かり難いものの、
読み聞かせる心情を思うとジーンとくるかも。
ただやっぱり世の男性はあまり共感出来ないんじゃなかろうか・・・。


      



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2015.04.30 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

これはネタバレなしに語るのは難しい作品ですね。
私も以前観たことがあって、★もつけてるんですが中身が思い出せません。たぶんラストでグッときたんでしょう。
なんとなく再見も避けてたし(汗)

今回も泣けなかったようで残念でしたね。私も最後の作品でジワリときたものの、泣けずじまいでした…。
2作品目もご参加ありがとうございます♪

2015-04-30 木 13:25:32 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様でした!
もう一本観ているのですが感想はちょっと遅れてます・・・(苦笑)


> これはネタバレなしに語るのは難しい作品ですね。
> 私も以前観たことがあって、★もつけてるんですが中身が思い出せません。たぶんラストでグッときたんでしょう。
> なんとなく再見も避けてたし(汗)

観ていれば直ぐに気付く事なんでしょうけど、
最初から知って観ちゃうと面白さ半減しちゃいますからねー。


> 今回も泣けなかったようで残念でしたね。私も最後の作品でジワリときたものの、泣けずじまいでした…。
> 2作品目もご参加ありがとうございます♪

話的には良かったと思うんですけど、もう少し演出や構成的なものでどうにか出来なかったのかなぁと。
監督の力量不足と言うか勿体無いなーと。
(それが良いって人も居るだろうけど)

2015-05-03 日 02:07:22 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは!
最近は更新がなくてちょっと寂しいです。お仕事お忙しいでしょうか?

今月のブログDEロードショーは「リベリオン」で、匿名の方からリクエスト頂きました。
ひたすらカッコいい(だけの)”ガン=カタ”アクションを楽しんでほしいとのことです。
開催期間は5月29日(金)~31日(日)。
余裕があったら、ぜひご参加下さいね~。

2015-05-22 金 14:06:23 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもいつもお誘いありがとうございます!

最近はやる気が起きないというか、面倒くさがりというか、
ブログも中途半端に書きかけ記事のまま数日経つと続きが書けなくなっていたり。
どうもテンションが上がりきれません。
暫くはこの調子かも・・・

リベリオンは見た事ありますけど、久しぶりに見てみようかな。
感想記事は期待しないで下さいね(苦笑)

2015-05-23 土 22:33:50 | URL | nor #- [ 編集]

意識高い系のアニメgifが(笑)
こういう人ウザいけど、ここまでくると笑えますよね~。

ユーフォは面白いところもあるけど、曲をちゃんと聞かせてくれないからストレスが溜まります。円盤のために出し惜しみしてるんでしょうか?

「血界戦線」はわたしが一番アニメに嵌ってた頃の感覚(いわゆる中二病的な 笑)がよみがえってきて嵌ってます。こういうアニメを観て育ったので(汗)

あと、いつも告知ご協力ありがとうございます。
わたしもちょっと五月病みたいな、やる気のない日々が続いてるんですよ~。
こういう時は無理せず、自分の好きなことだけやるのがいいですよね。
お互い、自然にペースが戻るのを待ちましょう!

2015-05-24 日 10:09:47 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 意識高い系のアニメgifが(笑)
> こういう人ウザいけど、ここまでくると笑えますよね~。

ですねー。それを更に煽るヌルヌルした手の動き、スタッフgood jobですよ!
このシーンはホント爆笑してました(笑)


> ユーフォは面白いところもあるけど、曲をちゃんと聞かせてくれないからストレスが溜まります。円盤のために出し惜しみしてるんでしょうか?

たぶんそういう方向の作品ではないのでしょう。
最近の京アニは群像劇ドラマを描きたくてしょうがないような気がします。
個人的にはコミカルでメリハリのある日常系の方が合っていると思うんですけどね。


> 「血界戦線」はわたしが一番アニメに嵌ってた頃の感覚(いわゆる中二病的な 笑)がよみがえってきて嵌ってます。こういうアニメを観て育ったので(汗)

私は内容的なものじゃなくて斜に構えたオシャレ系を狙っているのが鼻につくというか。
どうりで腐女子の方々には大人気になっているようで、なんとなくそれが理由なのかと。


> わたしもちょっと五月病みたいな、やる気のない日々が続いてるんですよ~。
> こういう時は無理せず、自分の好きなことだけやるのがいいですよね。
> お互い、自然にペースが戻るのを待ちましょう!

五月病ですか・・・
そうですね、無理してやるものでもないですし、自分のペースでいきましょう。
長い五月になりそうですけど(苦笑)

2015-05-28 木 19:11:47 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販