2015年冬季開始の新作アニメ:総括

既に春季アニメが始まりましたが、
まだ冬アニメの最終回を迎えきっていない地方組(BS組)です、どもどもw
とりあえずはサクッと冬季アニメと秋から続いた2クールも一緒にを総括。

~~~大満足~~~
まぁ何と言っても君嘘でしょう!
四月は君の嘘
大体の予想は付いていましたけど、やっぱり最終回で号泣><。
もうマジで涙が止まらない・・・
たぶん間違いなく今まで見てきたアニメで一番泣いたかもw
原作と一緒に最終回を迎えたとの事ですが、
アニメならではの音楽や演出・映像など、一部では原作を超えたアニメとも。
久しぶりにサントラを聴いたりでまた涙w
最終回視聴後、しばらくは君嘘症候群で何もアニメを見られない状態に陥りましたw
いやぁ~ホントに感動しましたわw

続いて白箱
白箱
アニメ制作現場で働く人たちの群像劇。
アニメ制作の裏側として見ても当然面白かったんだけど、
それをキッチリ物語としてまとめられていたから更に凄い。
こういうのを”名作”って言うんだろうな~。
ま、PA作品は名作しかないけどw

~~~満足~~~
上記2作品が圧倒的に面白く、
冬季なのに秋季アニメで支えられていた感ですが、
一応冬季アニメもそこそこ楽しめたのが冴えカノ
冴えない彼女の育てかた
ヒロイン全員が可愛いくって、最後まで作画も良くって言う事なし。
改めて0話を視聴すると最終回の続きとしてちゃんと伏線?張られていたんだな~とか。
ま、それを最初に持ってくる意味は未だに分らなかったけどw

次にマリア
純潔のマリア
中世ヨーロッパの世界観や雰囲気も良かったけど、
何だかんだでファンタジーらしい大団円のハッピーエンド。
原作とは違う結末らしいが、ほどよく余韻を残す感じは好きかな。
こういうのを”良作”って言うのかな。

~~~まぁまぁ満足~~~
寄生獣
寄生獣
良くも悪くも原作どおりか。
”当時”は重いテーマだったんだろうな、という最終回。
やはり時代を感じさせる古臭さ・説教臭さはあったものの、
良い原作を良いアニメ化だったと思う。
原作準拠だからあのセンスなのか・・・w
そういえばいつの間にか平野ミギーに愛着が沸いていた事に驚いたw

アルドノア
アルドノア
うーんこの・・・・。
前半1クールであれだけ盛り上げて?いたのに、
後半2クールめで失速、尻すぼみのラスト。
で、結局何がしたかったんだろうか・・・。
ブッチー脚本の1期3話がピークでした。

~~~やや不満~~~
デスパレ
デス・パレード
ある意味、これが今季のダークホースだった気がするw
やや古臭いテーマだったり、消化不良感も残ったりで、
色々惜しい作品ではあったものの、尻上がりに面白さを感じた。
こういうのが1クールに1本あると良いんだけどなー。

艦これ」。
艦これ
・・・・・・・・。
艦娘総力戦もイマイチ盛り上がらず、続編決定!に驚き。
もっと日常回をやれば~と言う意見もあるようだけど、
やはり戦闘がシリアスになり切れていないのが失敗の理由かと。
敵との戦力差も良く分からないから、なんでボコられてるのか理解出来ず、
ピンチ→助っ人登場!、ピンチ→助っ人登場の永延繰り返し。
攻撃もほぼ単発どまりで「当たってぇええええ」で一発ドカン。
行動原理も「夢でみた」「気がする」「急にバケツが」の曖昧なものばかり。
「ストパン」「ガルパン」だって戦闘が盛り上がるからそこそ、
そのギャップの日常シーン。
艦これは色々とチグハグな結果がこれ。
ディオメディア。覚えておこう。

東京喰種
東京喰種
テラフォと違って面白くなりそうな素材はいっぱいあったんだけど、
結局は何がしたかったんんだろうか???と。
”分かる人には分かる~”的な作りが終始鼻に付いた。

ロリガ
ローリング・ガール
こまけぇことはいいんだよ!的なノリが癖になるアニメだったけど、
説明不足の置いてけぼり感、細かい設定を回収しきれていない不完全燃焼感。
まぁそれでもキャラは可愛かったw
こういう独創的で魅力があるオリジナルアニメも悪くは無い気もしないでもないかも。

~~~不満~~~
夜のヤッターマン
夜のヤッターマン
1・2話と11・最終話だけで成立した物語。
中盤がgdgd過ぎてイラナイ回が多過ぎたw
劇場版総集編()みたいな感じにすれば面白かったのかもw



冬季クールはホント不作。
それに引き換え秋アニメの2クール、
君嘘と白箱は文句の付け所も無いくらい本当に良く出来ていたし、凄く面白かった。
全体的に見ると最終回の作画クオリティが落ち込んだ作品が多かった気もする。
まぁそれだけどこも制作カツカツなんだろうなぁ。
やっぱりA-1 Pictures無双。これに尽きるかと。



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2015.04.04 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

白箱

良かったですね。
1クールより2クールが良かった
君嘘ディスク化したので
今度見てみます。
第2レコーダーだったので
全然見て居ないです。
春アニメは欲張りすぎて
第一レコーダーに予約し過ぎ
消化できるか不安です
つまりクソな作品に時間を
取られそうな予感。
なぜか金土日のの夜中に集中
きっと無理だろう
今のうちに第2に移行しようか

2015-04-04 土 09:40:08 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

「君嘘」ヤバかったですね!(泣)
これだけアニメスタッフの愛に恵まれた作品も珍しいでしょう。これから先、感動のアニメといえば「君嘘」と言われるようになるかもしれません。

「純潔のマリア」は主人公のキャラがよくて「彼氏ができたの!」とか「許してあげる」とか最後まで笑わせてくれました。ブレないところが素敵です。ケルベロスさんも最後カッコよかった!

「寄生獣」はすっかり平野ミギーが定着して。可愛く思えてくるのが不思議ですね。もう映画の方は観れないですわ。

秋アニメ2クールもあって満足感は高かったです。それと、今は「ちはやふる」の再放送に嵌りまくりだし。
まあまあ面白いのがたくさんあるより、良質なアニメが2~3本ある方が疲れないし良いですね。
春アニメもガンガン絞っていこうと思います(笑)

2015-04-04 土 10:59:02 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

1クールの下積み?あっての2クール目ではないでしょうか。
企画としてラインP編、プロデューサー編で4クールの案もあったそうですが、
PA作品で2期は期待出来ません・・・

つか、その第1、第2のレコーダーに分ける意味が良く分からないんですけどw
まぁ大抵BD-Rに焼いたら満足して見ないパターンですよね~

2015-04-04 土 21:39:49 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「君嘘」ヤバかったですね!(泣)
> これだけアニメスタッフの愛に恵まれた作品も珍しいでしょう。これから先、感動のアニメといえば「君嘘」と言われるようになるかもしれません。

いやぁ~ホントにヤバかったですね(号泣)
あの3回「好き」と言うシーン。
漫画原作では文字だけで終わってしまうけど、アニメでは3回違った「好き」を演じ分ける事でまた違った意味になってきたりと、アニメならではの演出良かったです!


> 「純潔のマリア」は主人公のキャラがよくて「彼氏ができたの!」とか「許してあげる」とか最後まで笑わせてくれました。ブレないところが素敵です。ケルベロスさんも最後カッコよかった!

ケルベロス(犬)じゃなくケルヌンノス(牛?)ですよね?(笑)
最初は悪い悪魔かな?とか思ってましたけど、普通に良い精霊?でしたね。
マリアの明るさに最後まで救われましたねー。
エゼキエルも良かったです♪


> 「寄生獣」はすっかり平野ミギーが定着して。可愛く思えてくるのが不思議ですね。もう映画の方は観れないですわ。

ホントそれです!実写映画版観たら違和感しか感じないと思いますよ。


> 秋アニメ2クールもあって満足感は高かったです。それと、今は「ちはやふる」の再放送に嵌りまくりだし。
> まあまあ面白いのがたくさんあるより、良質なアニメが2~3本ある方が疲れないし良いですね。
> 春アニメもガンガン絞っていこうと思います(笑)

ちはやふる再放送ってマジっすかっー!こっちはやってないんですよね・・・
私の中で青春アニメといったら「ちはや」が一番でしたけど、今回の「君嘘」でトップが入れ替わりました(笑)
ちはやもアニメ3期やらないかなー

2015-04-04 土 21:55:57 | URL | nor #- [ 編集]

いよいよ4月は泣ける映画企画始動です!
春の感涙祭と名付けてみました。たくさん泣ける映画が集まるといいですね。
でも「4月は君の嘘」を観た後では物足りなく感じるかも(笑)
開催は再来週の4月24日から4月末ごろまでなので、それまでに観たい作品を決めておいて下さい♪

2015-04-10 金 07:54:20 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ついに始まるんですね~!
いやぁ~泣けるかなぁ、泣きたいなぁ(笑)
君嘘は未だに思い出しただけで目元が・・・
今回は作品チョイスが鍵ですかね、鍵だけに。
楽しみです♪

2015-04-13 月 05:09:29 | URL | nor #- [ 編集]

意味は

なんとなくとっておこう
が第二レコーダー。
そう最近、第二レコーダーを
REに無編集でダビング
してます。
HDDにも限りがあって。
きっと見ないような。
じゃ録るなって
言うのでしょうが。

2015-04-14 火 23:31:40 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

う~む、私の場合は観たいのだけ残す主義なので、
1度みれば十分の物は1クール後に消しますし、
見切りつけたアニメは録画すらしません。

あと基本、レートは落として録画してます。
放送波なので最初から画質は期待してませんし、
その範囲内でレコーダーのギリギリ画質が保てるレートを見極めてあります。
メディアに焼く時もその方が圧倒的に早いですしね。

ウチのレコーダー(1TB)の場合、どんなに溜めても2クール分は余裕で持ちます。

2015-04-16 木 01:42:28 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販