fc2ブログ

2015年春季開始の新作アニメ

不作の冬アニメも最終回ラッシュ。
来月から春アニメが開始。

不作の冬から一転、
毎年春アニメはその年を代表するような、
大ヒット作が放送されているので目が離せません。

さてさて、期待の春アニメ。
やっぱり何と言っても響け♪ユーフォニアム

監督・石原立也(AIRハルヒCLANNAD中二病
シリーズ構成・花田十輝(シュタゲラブライブ
シリーズ演出・山田尚子(けいおんたまこマーケット
京都アニメーション最強の布陣で挑む!
そして音楽モノ!!
第二のけいおん!になれるのか!?

続いてFate/stay night Unlimited Blade Works (第2期)

ufotableによる圧倒的なクオリティと、綿密な設定を背景にした世界観。
秋の放送から1クール空けてクオリティを十分に高め、
満を持して激戦の春に2クール目が放送開始。
特にUBWは後半は目まぐるしく相関図が変わるので面白い。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」

ちょうど2年前の1期放送からようやく2期。
制作もブレインズ・ベースからfeel.へと変わり、
キャラデザが大きく変更された。
PVを見る限り予算も多そうなので作画クオリティは期待出来そう?!

プラスティック・メモリーズ

シュタゲのシナリオライターが作るラブコメ。
制作はいま大注目の動画工房ゆるゆりGJ部マジェプリ未確認野崎君
オリジナルアニメという事で予想が全く出来ないものの、
キャラは可愛いし、作画も安定しそうだし、感動物っぽい?

長門有希ちゃんの消失

涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフパロディ作品。
制作は京アニからサテライトへと変更。
京アニ版の印象が強いので、
キャラデザには違和感しか感じないけど、
スピンオフ作品だし、Fateプリヤみたいな感じで割り切って楽しめ・・・るの?

ガンスリンガー ストラトス

虚淵玄原案の人気ゲーム「ガンスリンガー ストラトス」のアニメ化。
紛らわしい表記だが、
ぶっちー原案のアーケードゲームがあり、
そのアニメ化であって原作担当ではないので注意が必要。
ゲーム原作のアニメに良い印象が殆ど無いけど、
制作がA-1 Picturesという事で一応注目してみる。

ハロー!!きんいろモザイク

ゆるゆり(秋?3期決定)、のんのん(夏2期決定)、ごちうさ(冬?2期決定)、そしてきんモザ。
いまや難民救済日常系アニメとして確立したジャンル(?)
まずはきんモザからスタート開始。
で、ゆゆ式は2期無いんですかね?( ゚д゚ )


SUBARU×GAINAXのコラボアニメ(当時劣化版まどマギと揶揄されてた)
 放課後のプレアデス
ごちうさやけいおん層を狙った??木戸ちゃんアニメレーカン!
ネット発の異世界ファンタジーラノベ原作、
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、略してダンまち。
制作ボンズによる安心安定のバトルアニメ血界戦線
MAGES.ノイタミナがタッグを組み、音楽は小室哲哉が担当パンチライン
原作はサンリオソシャゲ(音ゲー)SHOW BY ROCK!!
ボカロ曲→ラノベ→アニメ化 ※制作は動画工房 ミカグラ学園組曲
少女漫画原作のラブコメ俺物語!!
グリザイア三部作の完結編グリザイアの迷宮・楽園

っとまぁ、この辺りを適当にチェックしてます。
冬からの継続は「ジョジョ」のみ。

なお、その他の春季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



再放送情報としては、
引き続き絶賛放送中の「ラブライブ!(1期&2期)
もうこれ見てない人はアニメ見る資格ないです!w

また只今、WOWOWにて京都アニメーション祭開催中。

とちテレでガルパンデートア1期・2期が再放送開始。
Dlifeでゆゆゆ、テレ東でWUG!、BS11で艦これ()



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2015.03.27 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

また新作アニメチェックの日々が始まるんですね~(笑)
ざっと目を通してみたけど、やっぱり多いなぁ。「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の二期もあるのか…。
チェックするのは10作品前後になりそうです。
「響け♪ユーフォニアム」と「プラスティック・メモリーズ」、「放課後のプレアデス」、「パンチライン」あたりのオリジナルアニメに期待かな。

2015-03-27 金 14:01:03 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

いつもコメントありがとうございます♪


> また新作アニメチェックの日々が始まるんですね~(笑)
> ざっと目を通してみたけど、やっぱり多いなぁ。「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」の二期もあるのか…。

1期は微妙な関係で終わってましたからね。
原作も人気でまだ続いているようですし、ラノベアニメで完結する事はまずないでしょう。
(ハルヒも結局・・・ですし(苦笑)


> チェックするのは10作品前後になりそうです。
> 「響け♪ユーフォニアム」と「プラスティック・メモリーズ」、「放課後のプレアデス」、「パンチライン」あたりのオリジナルアニメに期待かな。

オリジナルアニメは先が読めない楽しみがありますからね。
(当たりもハズレも含めて)蓋を開けてみないと・・・って部分もありますけど、
とりあえず3話まで見て判断でしょうか。

2015-03-27 金 19:27:27 | URL | nor #- [ 編集]

今季と言うか

一番の収穫は
SHIROBAKOかな
最終話1個前で感動して
もらい泣きしちゃいました。
第三飛行少女隊を見たくなりました。
諸々の事情により
しずかちゃんに共感を覚えましたし
第一レコーダーのほとんどを視聴出来ました。
理由は良くしぼれたかと

2015-03-28 土 00:05:02 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

白箱も面白かったですが(と言うかPA作品は基本全部面白いです)
君嘘がすべて持ってきました。
ここ最近の中でも群を抜いて良かったですし、
たぶん間違いなく今まで観たアニメで一番泣きました。

ちなみに白箱最終巻に第三飛行少女隊付きますんで、BD買いましょうね?

絞れるも何も、見るものが無かっただけのような・・・
秋アニメの白箱・君嘘・寄生獣、2クール目のアルドノア・ジョジョ。
これが今季のメインで、新規冬アニメは冴えカノだけでしたね。

2015-03-29 日 08:59:18 | URL | nor #- [ 編集]

見てみます。

確か第2レコーダーに入っていたような。
君嘘。
アニメのBDは買えません。
そんなにお小遣い無いし。
エアーチェックオンリー
そーいえば七つの大罪も
わりかし面白そう
何はともあれ
リセットされて春アニメへ
なにか土日に集中してるような気がします

2015-03-30 月 21:22:09 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

第三飛行少女隊はBD特典なので放送はされませんから(絶対に)
BD買ってみては?

七つの大罪はマガジン連載の漫画原作なので・・・
基本、少年漫画のアニメは見ません(原作を読んでいるので)
ワンピ・ハンター・コナン・一歩などなど。

そもそも見たいのは”深夜アニメ”であって、
朝・夕の子供向けアニメは見たいと思いません。
大罪も同じ枠。
まぁ腐女子が沢山釣れているようですが・・・w

こちらはBS11組みなので木曜に集中しています(6本)

2015-03-31 火 02:07:57 | URL | nor #- [ 編集]

感想

やっぱ、Fateの絵の質の良さは抜きん出ていますね。
2期でいきなりセーバーが
恥ずかし固めとは。。。。
それと凛ルートなので
ツンデレファンには堪らない。

プラスティックは及第点
ちょっとホロ。

攻殻は見てます。

ガンスはキャラがキタナイが
まぁ及第点

長門は、うーーーん。
キャラデが変だが
朝倉さん復活でマル

きんいろは捨て

2015-04-06 月 00:32:23 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

まぁFateはZeroの頃から凄かったですからね。
ただ今回の1話は大分カットされていたようで、繋がりに若干の違和感を感じました。
2話目も7~8分カット放送のようです・・・

プラメモとガンストが同じとか・・・無い無い有り得ない絶対無いです。
作画も設定も物語もキャラも全てにおいてレベルが違いますよ。
プラメモはAB級を期待出来るけど、ガンストは少し真面目になったワルブレ。

長門はまだ見てませんけど、京アニから離れてしまっている時点で・・・

2015-04-06 月 21:56:35 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販