(BD)ローン・サバイバー

本日のレンタルBlu-rayは
ローン・サバイバー」(初見)
2013年 2:01 25~36Mb/s(AVC)4.7~6.3Mbps(ドルビーTrueHD 96kHz/24bit 5.1ch)

内容は2005年6月、
アフガニスタン山岳地帯で特殊任務中だった4人のネイビーシールズは、
200人を超えるタリバン兵の待ち伏せに遭い、猛攻撃を浴びてしまう。
アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズ史上最悪の惨事と呼ばれる、
”レッドウィング作戦”の全貌(実話)を映画化した戦場アクション。


最近の戦争映画は大規模戦闘はなくなり、少数部隊の対テロ戦闘モノばかり。
緊張感はあれど淡白な印象を拭えなかった。
本作も少数精鋭の部隊が待ち伏せに合うという小規模戦闘なのだが、
絶望的な状況化でひたすら戦闘シーンが続く戦場はスリル満点

とにかくハードなリアリティを突きつめた戦場描写は、
「ブラックホーク・ダウン」を彷彿とさせるし、
極限状態の疑似体験は「ゼロ・グラビティ」に近いものを感じる。
生々しく何発も被弾し、痛々しく岩肌を転げ落ち、
文字通り満身創痍でなお、敵が迫ってくる恐怖感
ある意味、戦争シチュエーション・スリラーなので、
ホラー好きの私はこう言うの大好きw


ドラマ部は実話が基になっているとはいえ、アメリカ戦争映画ですので、
客観的に観れば不満も出てきそうな気もするけど、
息つく間もなく戦闘シーンが続くので見ている間は考えもしないだろう。
また冒頭で描かれるネイビーシールズの過酷な訓練シーン。
それを乗り越えてきたからこその肉体的・精神的な強さ、
なにより仲間との信頼関係なのだが、
それすら戦場の過酷さを思い知らしめる為の伏線だと実感。
もう想像を絶する戦闘シーンは圧巻の一言。

画質はすこぶる良好。
いまどきの4Kカメラでの撮影なのだろうか、極めて解像度感は高い。
岩肌の質感や石粒一つ一つ、
木々の幹のシワなど細部までくっきり描かれており、
鮮明かつ最高解像度を味わえる。


音質もすこぶる良好。
久しぶりに見た気がする「ドルビーTrueHD・アドバンスド96kアップサンプリング
DTS-HDとはまた違った濃密な立体音響。
クリアさではDTSに一歩譲るも、
音像のリアリティや定位感はこちらに部がある気がする。
また音圧は低めだが、音潰れや音痩せは一切無く、
このS/N感を大音量で鳴らすと相当にヤヴァいですw

実話を基にネイビーシールズ史上最大最悪の惨事の全貌を映画化。
200人を超えるタリバン兵囲まれた、
極限状況下の戦場の真実をリアルに描く、戦場疑似体験ムービー
身体中に被弾し、険しい岩肌を転げ落ちながらも
急峻な崖から転げ落ちて、身体中に被弾しながらも戦い抜くシールズ兵。
人間の限界を超え、想像を絶する極限状態を描いた今時の戦争映画。
またBDソフトとしても優秀な画質・音質なので、
より臨場感や緊迫感、スリル感が味わえる一本。
レンタルで味見してみて、好みに合えば廉価版を買うのもありかもしれない。


      



テーマ:戦争映画 - ジャンル:映画

2015.03.06 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

ふーんと思ってたら

WOWOWでオンエアーしていたので観ました。
良かったです。
銃声があっちこっちで飛び交っていました。
でもね。
痛々しいまでの崖からのダイビング。
死ぬだろ
アフガンはみんな敵だと思ってたら
子供にやられて子供に助けられた感じ

2015-03-12 木 22:22:01 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

もともと何処かで結構面白くって画質・音質も一級品と聞いていたので、
狙ってレンタルしてみましたが、案の定ツボでした。

戦争映画は正解は無いし、
どう描いても一方の立場の価値観に偏ってしまうので賛否ありそうですが、
本作は純粋に戦争サバイバルとしての緊迫感が面白かったですね。

崖からのダイビングも少々やり過ぎ感はありましたけど、
過酷な訓練受けた精鋭ですし、受け身の一つもあれば死にはしないのかと。
いやぁ~下手なホラー映画より痛そうでした(^^;

2015-03-19 木 16:15:30 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販