2015年冬季開始の新作アニメ:中盤折り返し

今季も5~6話過ぎ折り返し。
艦これ」と「モバマス」の二強状態で、
残りはてんでダメダメと思っていましたが、
う、う~ん、艦これ・モバマスもダメかもしれんね・・・
継続秋アニメの「白箱」「君嘘」がメチャクソ面白くて、
次いで再放送中の「ライブライブ1期」。
ぶっちゃけ、この3つで今季もっているようなものw

まぁそこそこ楽しめてるのはあるけど、めっちゃ面白いってのが一つも無いかな。
半分経過でこれだと終盤盛り返しも厳しそうだなー。

んじゃ、
秋からの継続アニメも含めて、
中盤5~6話視聴で視聴継続、または切った作品の感想。
(良かった並べ順)

~~~かなり面白い~~~
四月は君の嘘」(全22話)
君嘘
もう王道青春もの、青春オブ青春。
友情・恋愛・将来・家族、色んな要素を詰め込んだ、
思春期の甘く切ない青春物語。
心情に合わせた演出が秀逸で、音楽にも後押しされて、結構ぐっとくる。
ひっさしぶりにすげー楽しめる作品に出会った。
こういうの大好き。

SHIROBAKO」(全24話)
白箱
もう言わずもがな。
アニメの製作現場と登場人物の人間模様を上手く融合させつつ、
アニメーションとして、物語として楽しめる絶妙な作品。
個人的に完璧なアニメ。言う事なし。

~~~面白い~~~
アルドノア・ゼロ 第2クール」(分割2クール・2期目12話)
アルドノア
もう完全に話題のネタとして楽しんでますw
毎回登場するビックリドッキリメカ・火星カタフラクト()も、
舐めプしか出来ない軌道騎士()も、
ヘイトゲージ溜まりまくりで死亡フラグしか見えないスレインきゅんも、
都合よくあしらわれるキャラたちも、
何もかもが話のネタ作り。
どこかで見た事ある内容ばかりだけど、
展開が早いので観ている分には楽しめてるかな~。

冴えない彼女の育てかた」(0話+12話)
冴えカノ
もうね、何も考えずにヒロインを可愛い可愛い出来る貴重な枠。
ノイタミナでハーレムラノベを!?とか思ったけど、
作画のクオリティも高いし、王道ラブコメなので、普通に楽しい。

艦隊これくしょん-艦これ-」(全12話)
艦これ
キャラが多くて、しかも中の人が同じで更に混乱。
1画面内に5~6人のキャラ全部声が一緒とか、マジ勘弁してくれw
あやねる劇場なのも飽きてきた・・・。
キャラは個性的なんですが、声がどれも同じで今一歩ノリ切れない。
内容?
戦闘だろうと日常だろうと、別に大した違いないだろうし、何でもいいですw

純潔のマリア」(全12話)
マリア
何だかんだいって純情なマリアが可愛いっすw
登場人物たちの横の繋がりも多くていろんな角度で楽しめるかな。
世界観も丁寧に描かれているし、味わい深いアニメかも。

~~~まぁまぁ面白い~~~
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編」(4クール・3期目24話)
ジョジョ
あまり原作読済みアニメは好きじゃないから1部・2部はスルーしてたけど、
3部は面白いエピソードが多いから意外と楽しめてる。
特にイギーが合流してからのエジプト編は見所多し。

寄生獣 セイの格率」(全24話)
寄生獣
ようやく物語りも佳境に差し掛かり、先が気になる展開。
ちゃんと完結まで描かれるってのが良いですね。
ま、普通にそこそこ楽しめてるかな。
相変わらずのダサさは付き纏うも、さすがに慣れたしw

夜のヤッターマン」(全12話)
夜のヤッターマン
非常に惜しい作品。
ドロンジョちゃん可愛いし、世界観や雰囲気も良好。
なのに、たまに顔を出す昭和的な悪ノリは寒いだけ。
セルフパロディも良いけど、もう少し全体の流れを良くして欲しいかも。

アイドルマスター シンデレラガールズ」(全26話?)
モバマス
もう辛い・・・アイマスと同じノリで面白くなくなってきた・・・
キャラが多くて視点はブレブレだし、色モノキャラばかり。
別にこれ他のキャラに差し替えても構わないんじゃね?ってくらい記号化キャラ。
もう少しキャラを絞って軸をしっかり見せて欲しいんだけど・・・渋りんの。

~~~うーん、イマイチ盛り上がりに欠ける~~~
ローリング☆ガールズ」(全12話)
ロリガー
もう何がやりたいんだよぉぉぉこのアニメー!
ノリがgdgdでギャグにキレもない。
スタッフ身内が面白いと思って好きやってるこの感じ。
誰かが絶妙な例えてたけど、「炭酸の抜けたコーラ」
まさにそんな感じですw

東京喰種√A」(分割2クール・2期目12話)
グール
1期があれだけ丁寧だったのに、
2期で一気に安っぽい展開・作画に成り下り。
やっぱ原作者が口を挟むとろくな事に・・・・

デス・パレード」(全12話)
デスパレ
てっきり腐アニメかと思って0話切りしてたけど、
最近流行の理不尽デスゲームの1話完結型だった。
まぁ雰囲気は悪くないんだけど、デスゲーム自体の緊張感が無いのがちょっと。
空いた時間に流し見程度で。

~~~もう切った~~~
幸腹グラフィティ」(全12話)
他人の食事シーンを見て何が楽しいのか、キモいだけ。
飯作画も妙にツルテカで美味しそうに見えないし、
カメラ目線のあざといシャフト演出が逆効果。

ISUCA-イスカ-」(全10話)
テンプレはテンプレなんだけど、
10年くらい前のテンプレアニメだったひゃんw

ユリ熊嵐」(全12話)
この分るようでわからないこの感じが幾原アニメなんだろうか。
暗示的・抽象的過ぎだし、楽しくは無いよねー。



というか、
今季クールは「アルドノア」「モバマス」「君嘘」「冴えカノ」のA-1 Pictures無双状態w
 (他に「七つの大罪」「まじっく快斗」も放送中だし)



テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2015.02.18 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

>心情に合わせた演出が秀逸で、音楽にも後押しされて、結構ぐっとくる。

ホント「四月は君の嘘」は音楽も力入ってるし、演出がキラキラしてますよね~。原作ファンの方も絶賛してるくらいだから、制作スタッフの作品への愛がうかがえます。


「純潔のマリア」も最初は癖のある絵柄だなと思ったけど、すぐ顔を真っ赤にするマリアの言動にハートわしづかみです。
わたし的には今季はこのふたつで満足です。

>他人の食事シーンを見て何が楽しいのか、キモいだけ。
飯作画も妙にツルテカで美味しそうに見えないし、カメラ目線のあざといシャフト演出が逆効果。

一話切りしたけど同感です。シャフトと相性悪すぎですね~。

2015-02-19 木 07:55:56 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

いや困った。

まず何を毎週楽しみにしているのだろう。
白箱くらい
ジョジョも

艦これもね。
呪文を手で書くのが可笑しいやつも見て居るね。
でもしょうがなく見て居るね
ラブライブ1話で止まっている
そろそろいつでもやめられるえかもしれない。
娘もプロダクションに所属するも勉強を始めるらしい。
夢を応援するけど
まぁあと2年位だろうな。
年齢的にも。

2015-02-20 金 00:55:22 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

2月もブログDEロードショーを開催します。
今月は私が選んだ「リトル・ランナー」(2004年カナダ、マイケル・マッゴーワン監督)です。
このタイトルや一般的に紹介されているあらすじでは観ない人がいるんじゃないかと思い、この企画でみなさんと一緒に観たいと思いました。
開催は2月27日~3月1日ですので、よかったら今月も一緒に映画を楽しみましょう♪

2015-02-20 金 08:09:41 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> ホント「四月は君の嘘」は音楽も力入ってるし、演出がキラキラしてますよね~。原作ファンの方も絶賛してるくらいだから、制作スタッフの作品への愛がうかがえます。

原作もついに完結し、アニメもそこまでやると思うのですっごい楽しみです♪
タイトルの意味。これがどう物語に絡んでくるのか・・・


> 「純潔のマリア」も最初は癖のある絵柄だなと思ったけど、すぐ顔を真っ赤にするマリアの言動にハートわしづかみです。
> わたし的には今季はこのふたつで満足です。

正直、チャイカよりも全然楽しめてます(笑)
登場人物が魅力的なのは強みですね。


> 一話切りしたけど同感です。シャフトと相性悪すぎですね~。

シャフト演出(ワンパターンだけど)は独特ゆえに食い合わせが大事なのかなと。
食事にケレンミを持たせてもホントきもいだけです。

2015-02-23 月 20:55:23 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

困るくらいならわざわざ見なくても・・・?(笑)

白箱はじわじわ盛り上がった印象ですけど、凪あす同様、私的には最初から面白かったです。

艦これはキャラの混乱はあるけど仕方ないのかなと。
冬アニメでは上位陣です。

聖剣使いはクソアニメです。
作画も今季ワーストクラスらしいですので、早々に切っておいて正解でした。

再放送ラブライブは2期を観た後だから気付けるシーンとか、
1期の対比となる2期とか、再発見ばかりで楽しめてます。

そういえばずかちゃんどうなるんだろ・・・

2015-02-23 月 21:05:01 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもお誘いありがとうございます!
今月は宵乃さんが選んだ作品ですか!
それはもちろん観なきゃいけませんね♪

2015-02-23 月 21:37:04 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販