魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

今日のオンエアチェックは
魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(初見)
2013年 1:40 HV・AAC

第3回 真冬のファンタジー企画、ラスト。
もちろん最終日に視聴(感想記事は後からなので過ぎてますけど)
いつぞや録画はしていたけど、視聴はついつい後回しに。
今回のお題にピッタリの作品なので締め括りに選びました!

ひらりん原作のコミック「のろい屋しまい」を、
空の境界』シリーズなどのufotableが制作。
魔法や呪いが日常にある国のある時代を舞台にした本格派魔法ファンタジーアニメ。
内容はのろい屋を営む姉妹の姉ヨヨがひょんなことから異世界に迷い込み、
不思議な冒険に巻き込まれるひと夏の物語。


まず最初に、
いかにも可愛らしい魔法少女キャラを装い、
希望が絶望を生み出す叛逆の物語などでは一切なくw
夢と希望に溢れた正当派の元気な魔女っ子ワンダーファンタジーです。
前者は現代のヴィジュアルイメージを最新の技法で描いているのに対し、
後者(本作)は歴代の魔女っ子ものから定番イメージを最新の技術で描いている。
作風は違えど、どちらも2013年の「魔法少女もの」というのはある意味興味深いw

ストーリーの方は魔女っ子が別世界からやってきて、
男の子と出会い、冒険を通して成長し、そして最後には元の世界に帰っていく・・・
という定番の流れになっているものの、
終盤はどことなくサマーウォーズみたいなノリ。


ちょっと色々詰め込み過ぎて、どこか持て余している感はあるものの、
劇場アニメらしい勢いやパワー感があり、見応えは十分、大人でも楽しめるだろう。
物語自体は単純だが、
細かな舞台設定の説明は殆どされていないので、
ヨヨが小さい理由やカエルの正体など、
原作コミックなり公式HPなり、劇場パンフレットなりで解説されているようだが、
そういった理屈や理由を求めたがるのは大人だから・・・?
どちらかと言うと理屈抜きで楽しめる子供向けなのかもしれない。

画質はまずまず。
絵本のような色鮮やかなトーンと、やわらかな描線。
それでいて明るく高コントラストのくっきり画質。
かなり細かい線で情報量が多く、精細感のある映像。
流石に放送波ではペグノイズは避けられませんが、
Blu-rayで観たらより綺麗だったと思う。
ただ何故か画面がシネスコサイズw
単に上下を削った(トリミングした)だけのシネスコではなく、
元よりシネスコサイズで製作したっぽい。
んー、悪くはないけど、出来れば16:9のサイズで作って欲しかったかも。


音質もまずまず。
こちらも放送波ではAAC・ステレオ音声なので決して良くはないものの、
疑似サラウンドさせれば、それなりに広がりある音場で鳴ってくれる。
低音も意外としっかり入っており、SWの役割も多め。
ただみかこし(小松未可子)が歌う主題歌「虹の約束」が流れた瞬間、
あぁ、やっぱAACだわ・・・と。

ufotable制作の正当派元気な魔女っ子ワンダーファンタジー。
ある程度説明に時間を割く事が多い劇場アニメにおいて、
とりあえずキャラを活躍させてどんどん物語を動かす、
勢いとスケール感溢れる、これぞ劇場アニメ。
老若男女楽しめる作りではあるものの、
色々詰め込み過ぎ感があり、
そこに理屈や理由を求めたがる人には向かないかも。
定番の魔女っ子ものを素直かつストレートに描いた、
夢と希望に溢れるファミリー向けアニメ。
正直、ufotableを期待し過ぎた私的にはぬるま湯でしたw


     



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2015.02.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

>そういった理屈や理由を求めたがるのは大人だから・・・?
どちらかと言うと理屈抜きで楽しめる子供向けなのかもしれない。

ですね~、私もちょっと説明不足に感じてしまいました。せめて主人公が子供の姿のこととか、人間界に来て大きくなる理由くらい…と思います。
そして、やたらとサマーウォーズっぽい雰囲気があるのはなんなんでしょうね(笑)

今回もたくさんの作品でご参加ありがとうございました♪

2015-02-02 月 07:47:52 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

返信遅れました。

何だかアニメばっかり見てお腹いっぱいな気分。
今年に入って実写映画見てないなー・・・
観るとなったら次回のブログdeロードショーになりそう(苦笑)

2015-02-18 水 21:13:50 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販