FC2ブログ

ヒッチャー

今日のレンタルDVDは
ヒッチャー」(初見)
2007年 1:24 8.40Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★★   音質:★★★★

サイコ・サスペンス・スリラーと思う無かれ、これはスリラー・アクション大作だw
何だろう、今までこういったジャンルは無かったように思います。
サスペンス系とはまた違うし、単なるアクションとも違う。
あえて言えば、サイコ・サスペンス系にアクションを融合させた感じでしょうか。
まさに新感覚ムービー。
なのでホラー要素を期待すると外しますが、観ていて飽きはしませんでした。
また’86年の「ヒッチャー」のリメイク版らしいですが、
予告編のみを見る限り構図とか結構まんまのリメイクのような印象を受けました。
悪魔のいけにえ→テキサス・チェーンソーの時のようなリメイクなのかも?
マイケル・ベイは製作のみで監督じゃありませんが(デイヴ・マイヤーズ監督はこれが初監督 )
相変わらずのスピーディーで派手なカーチェイスシーンは必見ですw

前半はサイコ・サスペンス色が強く、いつ何が起こってもおかしくない雰囲気が漂ってます。
レストストップと似たような状況で、犯人の動機や行動が全く理解出来ない。
ただカップルと同等くらい犯人も描かれているので、理由は分からずとも不快にはならず。
それなりに雰囲気はあるものの、ここまではどこにでもありそうな見栄えのしないスリラー系。
展開がやや早めで逃げ惑う場所が次から次へと変わってゆくが、
それに応じて徐々にアクションとしてヒートアップしてくる。
追う側も大胆になってくれば、逃げる側も大胆にw
イタチごっことはまさにこの状況の事ではないだろうかw
もう後半になってくると何の映画だったのか、
何故こういった状況になったのか忘れてしまっているくらい盛り上がってくる。
(そもそも何で盛り上がっているのかすら忘れてしまうw)
また本来ならばホラーとしては関係のない(必要の無い)部分なのだが、
ド派手なカー・アクションは観ているだけで、何だか凄い、面白いと思えてしまうから不思議だw
怖さとしては殆ど感じられないが、数箇所にコケオドシ音が盛大に鳴るので要注意。
またそのタイミングが絶妙で、慣れていても気を抜くと飛び上がってしまうくらい驚く。
心理的な怖さは一切無い、音だけでビックリさせる魂胆はあまり褒められた物ではない。

画質は綺麗過ぎるくらい。
アイランドやバッドボーイズ2のような画作りで、色濃くややハイコントラスト志向。
フィルムグレインは多めだが、ノイジーさは感じられず。
また映像が非常にシャープできりりとした感じ。
遠景シーンや動きの激しいシーンでは厳しい部分もあるが、総じて綺麗と思える。
見栄えの良いシーンも多いので、DVDらしからぬ、BDに合いそうな高画質。
音質も良い。
アクション映画のようにダイナミックさやキレと言った部分を重視しているようにも思える。
LFEも効果的に利用されて、やや遣り過ぎに感じる程だ。
派手さはかなりあるが、やや締りの無い低音のような気もする。
サラウンド感もそれなりにあるが、必要限と言ったところか。
環境音など包囲感は感じられるも、移動音など積極的な音はあまりない。

ホラー、サスペンス要素はかなり薄く、怖さは殆ど感じない。
後半にいくにしたがって徐々にアクション映画へと変貌する様は
まさにイタチゴッコのような展開で、お互いをヒートアップさせてくれる。
ただし展開と展開の節目にどうしても”間”があり、
ノンストップ・息をも付かせぬ、と言った物が感じられず集中が途切れてしまい勝ち。
ド派手なカー・アクションもあり、下手なアクション映画よりも凄いと思わせる。
また幾つかコケオドシ音が仕掛けられており不快に感じるかも。
そういった諸々の事情をクリア出来れば決して悪くない。
アクション目当てでも良いかもしれないが、もちろん爽快感は無く、
一瞬だがグロいシーンもあるので一般受けは難しいだろう。

    

>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販