スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)ももへの手紙

本日のレンタルBlu-rayは
ももへの手紙(初見)
2012年 2:00 24~36Mb/s(AVC) 4.5~5.3Mbps(ドルビーTrueHD 5.1ch)

第3回 真冬のファンタジー企画、まずは1本目。
今回はアニメ縛りという事で意気揚々とレンタルショップへ足を運ぶも、
観たいアニメ作品は沢山あるけど、
温泉旅館で仲居として働く群像劇とか、
家業の餅屋を継ごうと考えている少女の恋愛ストーリーとか、
宮城県仙台を舞台に7人の少女がアイドルを目指す物語とか、
某プロダクションに所属する13人の少女がアイドルを目指す話とか、
本をちぎって食べてしまう文学少女の学園ミステリーとか、
謎めいた転校生がやって来てから学園で不思議な出来事が起こり始める青春モノとか、
どれもファンタジーじゃないという・・・(^^;
お、おう・・・。
そんな中からもファンタジーっぽいのを探してきました。

ももへの手紙。
内容は父から遺された一通の手紙を胸に、
瀬戸内海の島へと移り住んだ少女が体験する、
驚きに満ちた日々を描き出すハートフルファンタジー。


古き良き日本の風景を舞台に、心を閉ざし気味だった少女ももが、
怪物たちの巻き起こすドタバタ騒動をキッカケに、
家族の想いに気付くというシンプルなストーリー。
ジブリと細田作品を足して2で割ったような感じだろうか、
若干、細田寄りか。


話自体は有り勝ちながらも、老若男女楽しめる物語だけど、
やや大人には物足りなさを感じるかも。
作画は非常に丁寧な手描きで、
キャラクターの表情にはシワなどが出来るリアル志向?な作風。
特に背景の綿密さはなかなか。
キャストは声優と俳優の混合のようだが違和感はなく、
山寺宏一は安定感バツグンだなーw

画質は良好。
ややコントラストを抑えめでクッキリ感は少ないものの、
輪郭線は細く解像度感は高く感じられる。
色合いは淡い中間色を中心としたアッサリ風。
全体的に暗めながら、
綿密な背景などは精細感度があり、十分見応えを感じるだろう。


音質はまずまず。
ステレオベースの音響に環境音を付加したようなサラウンド。
移動音は少なく、蝉や海風、雨音といったサラウンドばかりで、
後方からの音数はあまり多くない。
そのためか空間の広さもあまり出ず、
また屋根裏から聞こえる妖怪たちの話し声や足音と言ったものも、
上方(天井)から聞こえてくる事も無かった・・・

「人狼 JIN-ROH」の沖浦啓之監督が7年の製作期間をかけて完成した、
ハートフルファンタジー長編アニメーション。
制作は海外でも高い評価を得るプロダクションI.G。
ストーリーはシンプルながら、
ギャグとシリアスを織り交ぜつつ、最後はそれなりにホロっと来そうな物語。
やや物足りなさはあるものの、
ジブリ作品や細田作品が好きならば・・・?


   



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2015.01.27 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

宣伝してたのを覚えているけど、あまりパッとしない感じですよね。ハズレという事もなさそうですが。

>綿密な背景などは精細感度があり、十分見応えを感じるだろう。

やはりアニメは絵や動きですよね。
ターゲットを絞ってキャラデザしていれば、もっと印象に残ってた気がします。

norさんは日本のアニメしか見ないんでしたっけ。
日本アニメに慣れ親しんでると、確かに海外のキャラデザは受け付けがたいです。
いっそストップモーションアニメくらい違う方が、海外アニメも受け入れやすいかも?

今回もご参加ありがとうございました♪

2015-01-27 火 13:47:55 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様です♪


> 宣伝してたのを覚えているけど、あまりパッとしない感じですよね。ハズレという事もなさそうですが。

そんな感じですね。悪くは無いけど、とりわけ印象に残るって事も無かったです。


> やはりアニメは絵や動きですよね。
> ターゲットを絞ってキャラデザしていれば、もっと印象に残ってた気がします。

今時の萌えキャラだと大きいお友達しか食いつかないだろうし(笑)
万人受けを狙うとこういうデフォルメになっちゃうんでしょうね。

> norさんは日本のアニメしか見ないんでしたっけ。
> 日本アニメに慣れ親しんでると、確かに海外のキャラデザは受け付けがたいです。
> いっそストップモーションアニメくらい違う方が、海外アニメも受け入れやすいかも?

ディズニー、特にピクサーの3CDアニメは好んで観ますが、
他はどんなアニメがあるのかすら分かりません。
あ、日本製のアメコミ風作品なら観ますけど(笑)
さすがにストップモーションアニメはチョト辛いです・・・

2015-01-28 水 02:31:11 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは、オンエアがあったので「ももへの手紙」見ましたよ~。
CMの印象どおりの作品でしたね(汗)

個人的に、悪天候のなか子供が無茶をするような描写を、子供向け作品で描くのはどうなのかと思ってしまうタイプなので、終盤になるにつれ冷めてしまいました。
リアクションがいい主人公とか、キャラが生き生きしてたのは良かったです。
それをあまり活かせてなかったのがもったいないです!

2015-04-04 土 11:12:33 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 個人的に、悪天候のなか子供が無茶をするような描写を、子供向け作品で描くのはどうなのかと思ってしまうタイプなので、終盤になるにつれ冷めてしまいました。

すいません、別に宵乃さんを攻めるつもりは一切無いですし、個人の感想なので問題ないと思ってますけど、
最近アニメと現実の区別が付けられない人達が増えて来たように思えます。
クレーマーじゃないですけど、そのお陰で規制だ!自粛だ!と大袈裟に。

例えば悪天候で無茶をするシーンでも、それを見て危険だから真似しないようにしよう!とはならないんですよね。
下品だからクレしんはダメで、毎回人が死ぬコナンはOKとか(笑)
他にも深夜アニメにも関わらず「子供に見せられない!」「不快だ!」とい人達が沢山。
深夜にアニメを見させる親がどうかしてるのでは・・・

そういうのも含めて、現実とアニメ(漫画)の区別をキチンと判断できる教育が大事なのではないのかなぁと。
子供だってそんなに馬鹿じゃないですし、アニメや漫画から学ぶ事だって沢山あると思うんですよ(自分もそうでしたし)
過剰に反応しているのは一部の大人だけのような気がしてなりません。
子供の都合はお構いなしで、完全に親の都合、自分たちが嫌だから子供も嫌だろう押し付け理論。
まぁそんなに嫌なら見せなければ良いと思うんですけどね(苦笑)

ちょっと思う所あって熱く語ってしまいました。
すいませんでした。
ホントに宵乃さんを攻めている訳ではないですからね!
規制や自粛の流れが嫌だな~と思っているだけです。

2015-04-04 土 22:18:14 | URL | nor #- [ 編集]

>ちょっと思う所あって熱く語ってしまいました。

いえいえ、大丈夫ですよ。コメントしながら、norさんは”アニメと現実の区別が…”と憂えてるだろうなぁと思ってたんで、ブレない裏表のない反応に逆にホッとしたり。
わたしも過剰に反応してアニメ業界を萎縮させるようなことはしたくないです。

あと、ケルベロスじゃなくてケルヌンノスだったんですね!?
教えてくれてありがとうございます♪

2015-04-05 日 12:01:30 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

何か色々とホントすいませんでした。
見る人によって感じ方が違うのは当然なんですけどね。

ここ数年、漫画やアニメもずいぶん認知されたは良いけど、
ブラック制作だとか、表現規制、TPP著作権、犯罪助長などなど良く耳にするようになって、
つい熱くなってしまいました。

2015-04-06 月 21:56:50 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


