



--.--.-- | スポンサー広告

2015年冬季開始の新作アニメ:1-2話視聴(ファーストインプレ)

さてさて、冬季の新作アニメも出揃いました。
BS組みなので1~2週遅れの視聴なのでリアルタイムに盛り上がり難いのが辛いところ。

とりあえず2話くらいまで観た冬アニメの印象としては、
やっぱり「艦これ」と「モバマス」の二強!
むしろそれ以外が不甲斐ない・・・
ハッキリ言って艦これとモバマスが無ければ観るものねーよwってぐらい不作過ぎ。
それを象徴する4大クソラノベアニメ
 「アブソリュート・デュオ
 「聖剣使いの禁呪詠唱
 「新妹魔王の契約者
 「銃皇無尽のファフニール
テンプレ通りにやらないとダメな決まりとかあるの?ってぐらい、
もう勘弁してくれ・・・とウンザリする量産型ラノベ展開。
こんなんが1クールに4つも5つもあるなんて、よっぽど弾切れなのだろうか・・・

まぁそれも踏まえてザックリ1-2話目視聴の感想をば。
 (良かった並べ順)

~~~視聴確定~~~
アイドルマスター シンデレラガールズ
1177_mobamasu.jpg
明らかに他の有象無象アニメとは一線を画すクオリティ。
ちょっとキャラが多過ぎて混乱するけど、
2クールあるのでじっくりキャラを掘り下げてくれるだろう。
何と言っても渋谷凛は今期トップクラスの可愛さw

艦隊これくしょん-艦これ-
1177_kannkore.jpg
鳴り物入り枠。
とにかくファンとアンチの数が圧倒的で何をやろうにも賛否両論話題が尽きないw
ま、原作を知らない新規アニメ組みの私としては可愛く、面白ければそれで良いw
弓道が~とか史実が~とか轟沈が~とか、正直どーでもいいですw
ただあやねる劇場だけはどうにかならんかったの?w

~~~今後の展開次第~~~
アルドノア・ゼロ 第2クール
1177_aldnoah.jpg
1期のラストで衝撃()の結末を迎えた第2期目。
誰も死んでいなかったという茶番劇場。
相変わらずビックリドッキリメカ搭載のチート機・軌道騎士が舐めプして、
周りは主人公引き立て犬死役で、主人公が弱点付いてSUGEEEEE展開。
しかも宇宙に出てからはただのロボアニメ()に成り下ってしまった・・・
ま、最後まで観るだろうけど、やっぱロボアニメ()はダメだわ。。。

夜のヤッターマン
1177_yattaman.jpg
タツノコによるセルフオマージュなのだろうけど、
善と悪が逆転した倒錯劇。
心配した昭和臭は殆ど無く、時代に合った作風で一安心。
ヤッターマンの邪悪さがイイ感じw
ドロンジョ可愛いw
でもヤッターマンの子孫と共闘展開は止めて欲しいかも。。。

純潔のマリア
1177_maria.jpg
処女アニメ()
結構ぶっ飛んだ中世ファンタジーモノなんだけど、
時代背景とか丁寧に描いているので好感が持てるかも。

ローリング☆ガールズ
1177_roling.jpg
フリクリとズヴィズダとキルラを足して3で割ったようなアニメ。
あとブルーハーツ。
まぁこの手の勢いアニメは割りと嫌いじゃないかも。
これ以上クドくなるようだったら・・・・だけどw

東京喰種√A
まだ1話だけだけど、なぜこれを1クール目の最終話にしなかったw
たぶん1話枠が足りなかったんだろうけど。
どうやら原作とは分岐したアニオリ展開になるようで。
新キャラ出し過ぎてバトルが微妙にインフレ起こしてるのが気になる。

冴えない彼女の育てかた
1177_saekano.jpg
まさかノイタミナ枠でハーレムアニメをやろうとは・・・
そりゃ4月から1枠削られるわけですなw
でもヒロイン達が可愛いし、作画も良いし、今期のブヒ枠はこれかなw

~~~3話までに継続かどうか判断~~~
ユリ熊嵐
1177_yurikuma.jpg
うん、やっぱり幾原アニメだったw
何が辛いって、最後まで見ても答えが出ないと分っていても続きが気になるw
切るならお早めに。

幸腹グラフィティ
1177_kouhuku.jpg
うーん、最近のシャフトと相性が悪い?
いやそもそも化物語とまどマギだけがイレギュラーなだけで、
これがいつものシャフトなんだろうけど。
なんつーか、全く内容の無いアニメをシャフト演出されると体感時間が凄く長く感じるw
そもそも他人の食事シーンを過剰演出されても汚いだけ・・・
食事シーンをなくして同じアパートに住む美術女学生の、
日常青春モノとかにすればウケそうなんだけど、それじゃこの原作はイラナイわけで・・・w

~~~2話切り確定。~~~
新妹魔王の契約者
もう何度目だよ、魔王と勇者のアニメ・・・。
敵対関係なのに仲良く同棲ごっこ遊び。

アブソリュート・デュオ
いつものMF文庫Jです。やー。
良質なテンプレ糞アニメ。

聖剣使いの禁呪詠唱
今期の魔法戦争枠。 ネタ枠ですねw
もうツッコミ所満載。
スタッフはどんな顔して製作しているのだろうか・・・(哀れみ

銃皇無尽のファフニール
キャラデザ、作画、設定、脚本すべてにおいてどこかで見た事あるものばかり。
4大糞ラノベの中で一番インパクト薄。



まだ「ISUCA-イスカ-」と「ジョジョ」が放送されていないので、
視聴したら随時追加予定。

秋からの継続は「四月は君の嘘」「SHIROBAKO」「寄生獣
白箱は尻上がりに面白くなってきたので、今期含めて最も楽しめているアニメです。



テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2015.01.22 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2015年

コメント

不作ですよね~。
私は二期もの以外では「純潔のマリア」だけです。
艦これは戦闘シーンで燃えなかった…。
秋季アニメに救われましたね。

2015-01-23 金 07:17:59 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
毎年冬は不作と言われ続けていますが今季は特に酷いですね。
純潔のマリアは丁寧に作られている感があるので今後も期待してます。

> 艦これは戦闘シーンで燃えなかった…。

×燃えなかった  ○萌えなかった
ではないでしょうか?(笑)
話題作なので私は期待して見てますけど。

2015-01-23 金 19:44:17 | URL | nor #- [ 編集]

そうですね

艦これ
全く知識持たずに見ました。
水上スキーやってんのかと。
キャラが多すぎて覚えられん。
でも楽しみにしています

それにしても今期
キャラが汚くないですか
京アニみたいに綺麗なものが無い
ロボット好きなので
一応見ていますが
ファフナー好きなので
読めないサブタイトルで無くなったことと
ホッペにキズが少なくなった
平井キャラが淋しいです。

2015-01-25 日 07:42:10 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

キャラが汚い?
キャラデザがってことですか?それとも作画がってこと?

作画に定評のある京アニは来期のユーフォに注力してますし(あと境界の劇場版)
ufoもUBWの後半を鋭意製作中でしょう。
シャフトは幸腹。PAは白箱継続中。
A-1はモバマス、アルドノア、四月は君の嘘、冴えカノと掛け持ちしまくっても作画綺麗っすねー。
こんなものじゃないですか?
今季はタツノコ、ぴえろ、IG、XEBECあたりの老舗と、
ディオメディア、WIT、アイムズの新参、両極端が目に付きますね。

っていうか、ファフナーが一番キャラデザ汚いんじゃ・・・w

2015-01-26 月 11:47:01 | URL | nor #- [ 編集]

いやいや

norさん、2話きりのタイトル
たちです。
毎週観ても、先週何だっけ?
印象薄いし
でもね。安田さんのはなるべく見ないといけないし。

お勧めのは綺麗なんですよ。
妹や勇者やなんちゃらですね。タイトルさえ覚えられない。
そうラブライブ1話目観ました。
なぜかMXは一週間に2回やっている。どっちも録画していますが。。。。
5分アニメの東山さん主役のが笑えます。

2015-01-27 火 22:53:30 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

だから言ってるじゃないですか、糞ラノベアニメだってw
原作も糞ですし、新興製作も糞です。
キャラデザもやや古臭い10年くらい前の古い感じですね。

この辺は観る前から分っていましたけど、
今季は見るものが少なそうだったので挑戦してみたんですが、
あぁやっぱりかwと。

それでもあえて順番を付けるとなると、
新妹>>>アブソ>聖剣>>>>>>>ファフニール でしょうね
ネタ的には聖剣が断トツなんですがw

安田さん??だれ?

2015-01-28 水 02:42:59 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


