スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

2014年度:カメラはじめました。

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
本年の更新はこれが最後。
でもって毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年は[映画]・[アニメ]・[オーディオ]に加えて[カメラ]と別けてみましたw

もう映画だけじゃなく、アニメにカメラにと趣味の幅を広げてしまい、
下手な横好きブログになりつつありますが、
2015年も相変わらずの文章、マイペースで頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは皆様、良いお年を~ノシ



今年は何と言ってもカメラを始めた事が大きな変化でした。
ひょんな事から手に入れたミラーレス一眼NEX-3N。
それまでカメラにはまるで興味が無かったのだけれど、
まさか自分がカメラにハマるとは思いもよらなかったw

最初はカメラの様々な知識や機能に困惑し、
思うような写真が全然取れませんでしたけど、
冬~春~夏~秋と四季折々、
様々なシチュエーションに合わせた写真を撮って、
撮って、
撮って、
撮りまくった一年でした。
それで少しは上達したのかなぁと自分でも思ってみたり。

まぁ色々撮りましたけど、
その中で自分がちょっと気に入ってる写真を幾つか選んでみたいと思います。


サイネリアの花を撮ったものですけど、
露出補正を使うとふんわりとした写真に写ると初めて知った一枚で、
凄く印象的な写真となりました。
このまるで作り物に見えるような写りが気に入ってます。


これは桜の季節に近場の運動公園で撮った一枚。
確か広角と望遠の違いを表現しようと構図を考えて撮った写真ですが、
今にして見ると結構イイ感じに撮れてるんじゃね?w


こちらは梅雨の時期にクモの巣に水滴が付いた綺麗な一枚。
後ろの背景を緑一色にボカすことが出来て満足。


稲刈り直前の田んぼに赤トンボ。
如何にもな組み合わせですが、
黄金色の稲と夕日色のトンボの色の表現が上手く撮れたかなと。


写真と言ったらやっぱり紅葉は外せませんね。
那須に塩原に近所にと紅葉狩りならぬ写真狩りに結構行きましたが、
紅葉の赤や黄色だけじゃない、
まだ染まりきらぬ緑がある事で赤や黄色が映える!
・・・みたいな表現が撮れたかなぁと自己満足の一枚。


他にも沢山の写真を撮ってきましたので、
どれが一番とか決められませんw
まぁ、沢山ある写真の中で、どれか一枚でも心に残るような、
少しでも気に入って貰える写真があったのなら嬉しいのですが。

写真館
 花火大会
  写真館Part2

最後に宵乃さんとmiriさんには毎回コメントを頂いて本当にありがとうございました!
こんな拙い初心者丸出しの写真ではありましたけど、
コメントの反応があったからこそ、
色々な場所に出掛けて写真を撮ってこよう!と思えました。
また来年も様々な写真を撮ろうと思っていますので、
生暖かい目で見守ってやって下さいナ♪



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.12.31 | Comments(4) | Trackback(0) | 写真館

コメント

年末のまとめ記事が4つも!
「下手な横好き」と仰ってますけど、写真だけでも感心する事ばかりで、ホント何も考えずに撮るのと、norさんのように「どう撮りたいか」考えながら撮るのとでは違うなぁと痛感いたしました。

お気に入りの写真たちもカメラを始めて1年目の写真とは思えませんよ~。
どれも日本の四季を感じる素敵な写真です!

来年も思う存分腕を振るって下さい。楽しみにお待ちしております。

2014-12-31 水 16:53:15 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは☆

>今年は何と言ってもカメラを始めた事が大きな変化でした。
>まさか自分がカメラにハマるとは思いもよらなかったw
>撮って、
>撮って、
>撮りまくった一年でした。

本当にnorさんにとって大きな出来事でしたね~!
私にとっても、楽しみが一つ増えたので大きな出来事でした☆

>その中で自分がちょっと気に入ってる写真を幾つか選んでみたいと思います。

懐かしいです、一枚一枚が、その季節が、
私的には技術的なコトがよく分からないので、それよりも、
「胸に直接に来る感じ」が、ホントに良かったです♪

>まぁ、沢山ある写真の中で、どれか一枚でも心に残るような、
>少しでも気に入って貰える写真があったのなら嬉しいのですが。

やっぱり私は最初の頃のろうそくのお写真や雪のが忘れられない・・・
お花や空の各季節のも本当に綺麗でした☆
7月のあの赤いバラのバックがモノクロのは印象的でした♪
特に空は夏のが良かったですネ~!!!
そうそう、秋の湖の深い感じも素敵で・・・
と、キリがないです(笑)。

>また来年も様々な写真を撮ろうと思っていますので、
>生暖かい目で見守ってやって下さいナ♪

日本には美しい季節があって、
それがとても顕著に現われる地域にお住まいのnorさん、
来年も期待してますよ~☆

なま・温かい目を、忘れないように、いつも応援しています!
(もちろん、映画のお話も沢山できたら嬉しいです)

では、皆さまお揃いで良いお年をお迎えくださいませ~!
今夜から凄く寒くなるそうなので、どうぞお気を付け下さいね~♪


.

2014-12-31 水 22:59:33 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

昨年はブログdeロードショーやコメントなど色々お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。


> 「下手な横好き」と仰ってますけど、写真だけでも感心する事ばかりで、ホント何も考えずに撮るのと、norさんのように「どう撮りたいか」考えながら撮るのとでは違うなぁと痛感いたしました。

ホントそう言って貰えて嬉しいです。
何事も頭から入るタイプの性格なので、
型にはまった写真ばかりのような気もしますけど、楽しんで貰えたなら良かったです。

> お気に入りの写真たちもカメラを始めて1年目の写真とは思えませんよ~。
> どれも日本の四季を感じる素敵な写真です!

カメラの性能と四季折々の自然に感謝です!(笑)

> 来年も思う存分腕を振るって下さい。楽しみにお待ちしております。

誰かが自分の写真を見てくれるってだけでモチベーションが上がりますね!
去年とはまた一味違った写真が撮れるよう頑張ります!

2015-01-05 月 17:57:00 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

去年は沢山のコメントを頂きありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願いします。


> 本当にnorさんにとって大きな出来事でしたね~!
> 私にとっても、楽しみが一つ増えたので大きな出来事でした☆

まさかこんなにカメラにはまるとは自分でも思ってもみませんでした。
いつもコメント頂いて凄く嬉しかったです♪

> 懐かしいです、一枚一枚が、その季節が、
> 私的には技術的なコトがよく分からないので、それよりも、
> 「胸に直接に来る感じ」が、ホントに良かったです♪

それだけで十分です。
そう言って貰える事が何よりも嬉しいのですから。

> やっぱり私は最初の頃のろうそくのお写真や雪のが忘れられない・・・
> お花や空の各季節のも本当に綺麗でした☆
> 7月のあの赤いバラのバックがモノクロのは印象的でした♪
> 特に空は夏のが良かったですネ~!!!
> そうそう、秋の湖の深い感じも素敵で・・・
> と、キリがないです(笑)。

気付いたら本当に四季折々の写真ばかり撮ってましたね。
今年も同じ四季でも少し違った角度から撮ってみたいです。
あと「動き」のあるものも撮ってみたいかなぁ。

> 日本には美しい季節があって、
> それがとても顕著に現われる地域にお住まいのnorさん、
> 来年も期待してますよ~☆

嬉しいプレッシャーですね(笑)
こうして見てくれる人が居るからこそ、
少しでも心に残るような良い写真を撮ってみたいと思えます。

> (もちろん、映画のお話も沢山できたら嬉しいです)

そうですね、去年は映画を観る機会が少なかったのであまり話せませんでした。
今年は映画の話も出来るよう沢山観るつもりです♪
これからも映画に写真に楽しい話が出来たら良いですね。
miriさんも風邪にはお気を付けに!

2015-01-05 月 18:35:20 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


