



--.--.-- | スポンサー広告

2014年度:アニメ関係

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
本年の更新はこれが最後。
でもって毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年は[映画]・[アニメ]・[オーディオ]に加えて[カメラ]と別けてみましたw

もう映画だけじゃなく、アニメにカメラにと趣味の幅を広げてしまい、
下手な横好きブログになりつつありますが、
2015年も相変わらずの文章、マイペースで頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは皆様、良いお年を~ノシ



年々TV放送アニメが増え続け、ついに年間200本近くまできた2014年。
1クールに約50本近い作品が放送され、
とにかく観切れない!
0話切りで選別はするも、後半盛り返す作品(特にオリジナルアニメ)もある訳で、
どんな作品でもひとまず3話まで視聴してから切るように心がけるようになったものの、
そのままずるずる6話くらいまで観ちゃうパターンもw

今年放送された新作アニメで視聴したのは50作品
去年が47本だったのでそれほど増えていないけど、
3話・6話切りした作品が去年12本から今年24本へと倍増。
要は放送本数は増えたけど、その分クソアニメも増えたとw
そんな中でも毎年面白い作品が必ず出てくるんですけどね。

今年は誰が何と言おうとラブライブの1年でした。
最も売れたTVアニメは言わずもがな、
ゲームに音楽CDにと幅広く人気を博し、
一年を通して人気・話題・記録にと席巻したラブライブ。
来年には再放送、そして劇場版も公開され、
まだまだラブライブ熱は覚めやらない!

そういえば来年も劇場公開作品が目白押し。
PSYCHO-PASS」「ラブライブ」「アルペジオ」「境界の彼方
心が叫びたがっているんだ(あの花チーム新作)」「WUG!
ガルパン」「シドニア」「蟲師」「たまゆら」「進撃の巨人
デート・ア」「伊藤計画」「アキト」「ガンダムオリジン」「DBZ
シン・ヱヴァ :||(たぶん)」「傷物語(未定w)」
2015年もまだまだアニメ人気は続きそうですナ。



さて、2014年度に見た新作アニメの紹介にまいりましょうか。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。

【覇権クラス:絶対おすすめ。】
ラブライブ!第2期 2014年度代表アニメ、いま最も勢いにノッてるμ's

【四天王クラス:おすすめ。見て損はない。】
ソードアート・オンラインII エピソードごとのキャラや世界観に魅了
Fate/stay night Unlimited Blade Works 安定のバトルクオリティ 後編からが本番
四月は君の嘘 テレ臭くなるくらいの青春音楽アニメ

【即戦力:キープ。】
SHIROBAKO アニメたらしめるアニメ
結城友奈は勇者である 第2のまどマギ!?
異能バトルは日常系のなかで トリガーの新たな萌えアニメ
新編集版 PSYCHO-PASS サイコパス 編集されても面白さは相変わらず
未確認で進行形 非日常的ラブコメ日常枠
ハナヤマタ ゆるスポ根青春百合よさこい
天体のメソッド ノエルが可愛すぎて辛い
神撃のバハムート 王道大作ファンタジー
中二病でも恋がしたい!戀 新キャラを交えた中二ラブコメ

【普通:時間を持て余すのならば。】
ノーゲーム・ノーライフ ノールール!ノーゲーム!
PSYCHO-PASS サイコパス 2 続編としてはまずまず
アルドノア・ゼロ ネタなのか茶番なのか、2クール目で判断
ブラック・ブレット ロリによる王道バトル
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(ツヴァイ)! ガチ百合本格バトル系 可愛いは正義
甘城ブリリアントパーク 落ちぶれた京アニェ

【補欠:見ても・見なくても問題ない】
魔法科高校の劣等生 さすがお兄様!
一週間フレンズ。 記憶が消えちゃうケータイ小説()
ご注文はうさぎですか? あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~
東京喰種トーキョーグール グロ系理不尽規制アニメ
アカメが斬る! ほぼ全滅ENDのダークファンタジー
ソウルイーターノット! ガガントス!
のうりん パロネタ満載お下品ギャグコメ
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!
極黒のブリュンヒルデ エログロとシリアスコメディ 終盤トンデモ
ノラガミ ありがち展開だけどボンズ
残響のテロル 1話がピークの尻すぼみ
棺姫のチャイカ まゆ毛 可愛い 物語 不服
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 作画は良かった。作画だけは
メカクシティアクターズ メカクシ完了っ!って何をだよw
Wake Up, Girls! どうしてこうなった!ヤマカンェ
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 まったりご当地アイドル
ヤマノススメ セカンドシーズン 日常系登山
それでも世界は美しい 古き良き時代のノスタルアニメ
トリニティセブン ブヒブヒハーレム異能バトル
まじもじるるも ドジッ娘るるも可愛い
ディーふらぐ 小粒なギャグコメ 船堀!船堀!
寄生獣 セイの格率 ちょっとダサいけど
悪魔のリドル 学園茶番劇のバトロワ

【問題児:アニヲタ以外お断り!】
デート・ア・ライブⅡ ブヒブヒ作画ェ
マンガ家さんとアシスタントさんと はやみんに踏まれたい
桜Trick ガチ百合キスアニメ
失われた未来を求めて 茶番ループ物
TERRAFORMARS(テラフォーマーズ) 無能スタッフ・原作も大して面白くない
グラスリップ どゆことー?どうしてこうなった\(^o^)/



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2014.12.31 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2014年

コメント

年間200本近くですか…多い多いとは思っていたけど、改めて数字でみるとよくもまあこんなに、と感心するやら呆れるやら。
本数少なくていいからハズレ率を下げて欲しいんですけどね…。
映画本数激減の原因もこのアニメ大量放出が大きいでしょう(笑)

>まゆ毛 可愛い 物語 不服

最後まで見なかったけど同感です(笑)
チャイカは可愛かったのになぁ…。

今年はアニメ、写真、映画企画と色々お話できて楽しかったですね。
来年もお互い好きなものを目一杯楽しみましょう♪
では、よい新年をお迎え下さい。

2014-12-31 水 17:05:01 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

チャイカはエアーチェックで終わった。
きっと永遠に観ないであろう。
娘の件もあり
益々見て行くだろう。
彼女が私の出来なかった
アニメ関連の仕事に付けなかった自分の代わりに
やってくれるだろう。
ただね。芸名を
ふうこって(どんな字にすんの)
私はカタカナの名前にしろって言ったんだけどね。
ちなみに苗字じゃないよ。

2014-12-31 水 21:52:07 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

アニメ部門で知ってる作品無かったw
今年もよろしくお願いします

2015-01-02 金 01:29:22 | URL | サスケ #- [ 編集]

>宵乃さん

こちらにもコメントありがとうございます。
宵乃さんとはアニメの話も出来て嬉しいです♪


> 年間200本近くですか…多い多いとは思っていたけど、改めて数字でみるとよくもまあこんなに、と感心するやら呆れるやら。
> 本数少なくていいからハズレ率を下げて欲しいんですけどね…。
> 映画本数激減の原因もこのアニメ大量放出が大きいでしょう(笑)

業界内でも言われているようですが、
アニメの増加傾向は2016年ごろまで減らないそうです。
これは商業アニメとしてコンテンツをどんどん消費しなければならない、
そうしないと食っていけない業界の悪循環が原因なんだとか。
ただそろそろそのツケが見え始めたのか、
ほどほどの人気しかないラノベや漫画の原作アニメしか残らなくなってきてますし。
3Dアニメやオリジナルアニメの出来次第で今後のアニメ業界の未来も決まりそうな予感。


> 今年はアニメ、写真、映画企画と色々お話できて楽しかったですね。
> 来年もお互い好きなものを目一杯楽しみましょう♪
> では、よい新年をお迎え下さい。

こちらこそ企画へのお誘い、沢山のコメント頂きありがとうございました。
今年もブログdeロードショーを楽しく盛り上げていきましょう♪

2015-01-05 月 18:07:46 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

そういえばアニメ卒業の話は・・・?(笑)

娘さんのこれからの活躍、私も陰ながら楽しみにしてます!
この業界はトーク力やビジュアル、歌やダンスなど、
演技力以外の部分での評価も大きく左右されますから大変だと思いますけど、
いつか主演を務められるようになったらサイン下さい!

ふうこと言ったらCLANNADの風子でしょ!w
ヒトデを配ってまわったら人気者間違いなし!

ともあれ、今年もどうぞよろしくです。

2015-01-05 月 18:21:07 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

ですよね~w
アニメの話ならいつでも大歓迎なのでお気軽に!w
とりあえず冬の新作アニメで何か気になったのがあれば録画しておく事をお勧め致しますよー

ともあれ、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします!

2015-01-05 月 18:37:59 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


