



--.--.-- | スポンサー広告

2014年度:映画関連

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
本年の更新はこれが最後。
でもって毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年は[映画]・[アニメ]・[オーディオ]に加えて[カメラ]と別けてみましたw

もう映画だけじゃなく、アニメにカメラにと趣味の幅を広げてしまい、
下手な横好きブログになりつつありますが、
2015年も相変わらずの文章、マイペースで頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは皆様、良いお年を~ノシ



本題。
2014年は、新・旧作問わず初見に限って数えると43作品観ました。
少なっ!!w
去年が80本ですから、約半分・・・。
そもそも今年は映画を見なかった月が3回もあったりと、
ブログを放置する期間が長かった気もする・・・
まぁその分アニメにカメラにと他の分野に手を広げていたワケで・・・(言い訳

また今年もブログdeロードショーへのお誘いも沢山頂きました。
真冬のファンタジー春のファミリー夏のきもだめし秋の音楽映画祭と、
年間を通して参加させて頂き大変楽しかったです。
来年もまたお誘い下さいね♪

そうそう、
今年はプロジェクターDLA-X70Rを導入し、3Dデビューを果たしましたw
このため新作よりも過去のの作品を改めて観返す機会が多かった気もする。
記事にはしていませんがアバター等の旧作の3D作品も幾つか見ましたし。
それでもHC3800の稼働率の方が圧倒的に高いですけどw

せっかくの高級プロジェクター導入も、
あまり本腰を入れた映画視聴が出来なかった気がする中、
一番印象的だったのはゼロ・グラビティかな。
無音・無重力空間での緊張感の演出は絶品で、
久しぶりに映画を観てハラハラドキドキさせられた。
それもこれも素晴らしい音響効果のお陰かと。
ドルビーATMOS元年となった今年ですが、
本作のようにドルビーアトモス収録されていない作品ながらも、
非常に質の高い音響を味わえました。
ちなみに今年一番の音響に感じたのはトランスフォーマー
こちらは正真正銘ドルビーアトモス収録ですが、ドルビーTrueHD音声でもぶっ飛ぶ凄さ。
他にオール・ユー・ニード・イズ・キルもドルビーアトモス上映、DTS-HD収録でしたが凄かった。

というわけで、
2014年度に観た43作品(初見)の紹介です。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。
(順不同)

【傑作:とりあえず見とくべき。間違いなく面白。】
ゼロ・グラビティ 無音空間での恐怖の疑似体験

【良作:見とけ。結構良いと思う。】
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 CGのトラと本物のトラと一緒に漂流記
イルカと少年 動物 + 子供 + 障害 = 絆
MAMA 恐怖に震え、感動に震える新感覚ホラー
カントリー・ストロング カントリーのウェットな音楽と物語

【普通:見ても損はない。それなりに楽しめる。】
キック・アス/ジャスティス・フォーエバー 成長したクロエのエロかわいさ
死霊館 堅実かつ正統派でじっくり責めたオカルトホラー
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 新たな展開として
アップサイドダウン 重力の恋人 サカサマのロミジュリ系SFファンタジー
エンド・オブ・ホワイトハウス ジェラルド・バトラー版ダイ・ハード
300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ 3部作への前哨海戦
ワールド・ウォー Z ゾンビよりもブラピが不死身の安心ゾンビ映画
脳男 邦画でも頑張った懲悪サイコキラー
オール・ユー・ニード・イズ・キル 無駄なく計算しつくされたゲームプレイ
トランスフォーマー/ロストエイジ 毎度ハンパじゃないスケールで大都市を壊しまくる
バーレスク アギレラのアギレラによるアギレラのためのバーレスク

【佳作:見ても見なくても。やや物足りない。】
アウトロー 地味に見えちゃうハードボイルド
鍵泥棒のメソッド 人生入れ替えで広末涼子へ胸キュン
マン・オブ・スティール これが本当のドラゴンボール実写映画?!
オーガストウォーズ 空想息子を戦地から救出する母親奮闘記
劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 蛇足エピローグ
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 TVシリーズ最終回の5割り増しで泣けます
愛は静けさの中に 聾唖な恋愛映画
ディアトロフ・インシデント POV撮影・モキュメンタリー・オカルト要素
コクリコ坂から 昭和のノスタル青春メロドラムービー
キャリー 小手先で現代リメイク・サイコホラー
HOME 愛しの座敷わらし 水谷豊の田舎暮らしホームドラマ
風立ちぬ 昔ながらのステレオ恋愛ロマンス
BECK エアボーカルRockバンド
トラ・トラ・トラ! この時代でこの映像かよ!

【迷作:見るか否かは好みの問題。いや、悪くはないと思うんだが・・・】
10人の泥棒たち わちゃわちゃした韓国版「オーシャンズ11」
小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ 総集編
ホワイトハウス・ダウン なし崩し的な大統領とバディムービーアクション
ダイナソー・プロジェクト モケーレ・ムベンベ探検隊
アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2 姦られたら、殺り返す。倍返しだ!
パーフェクト・トラップ 罠館でちょっと痛い追いかけっこ
ダイバージェント 「ハンガーゲーム」の二番煎じ
エリジウム こじんまりとしたA級映画
トライアングル ~殺人ループ~ ループはしてもオチはナシ

【駄作:やめとめ。時間・金の無駄。】
47RONIN ファンタジージャパン・トンデモ忠臣蔵
ノア 約束の舟 妄想癖の与太話
ザ・ベイ 寄生生物(オオグソクムシ)
僕は友達が少ない 邦画に良くあるコスプレ実写映画



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2014.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 2014年度

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


