スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

2014年秋季開始の新作アニメ:総括

大いに盛り上がった秋クールアニメも最終回ラッシュ。
豊作の秋とは良く言ったもので、毎年良作アニメが多い気がする。
つか、豊作の春と秋、不作の冬と夏って感じかもw

ではサクッと秋季アニメと夏から続いた2クールも一緒にを総括。
 (まだ最終話迎えてない物もあるけど)
最も楽しめた作品はやっぱりSAOⅡでしょう。
1167_sao2.jpg
GGO編も良かったけど、マザロザ編は最高だった。
原作でも高評価だったエピソードという事もあり、
OP・EDもそれっぽいシーンにそれだけでジンワリ。
終盤には胸を締め付けられるような展開に涙無しには語れないw
また全体を通して一貫した世界観は凄く魅力的で、エピソードごとに違ったテーマなのも飽きない。
是非とも3期、4期と続いて欲しい。
そしてゆくゆくはアクセルワールドへと繋がる話を・・・

次にまさかのゆゆゆ!?
1167_yuyuyu.jpg
これ最初はまどマギの二番煎じだとdisってたけど、
いやいやいやいや、回を重ねる事に加速的に面白味を増し、
下手すりゃまどマギ以上・・・かも!?
今期のアニメ全般に言えることだが、とにかく作りが丁寧。
作画もそうだが、脚本や構成も伏線や起承転結をしっかり設け、
演出を含めた魅せ場がキチンと用意されているから、
観ていて飽きないし、面白い!と思わせてくれる。
ゆゆゆも前半の丁寧な日常から伏線回収で一気に物語を動かし、
次から次へと目の離せない展開へと持っていく。
もし、まどマギより先に放送されていたらゆゆゆがまどマギになっていたと思うけど、
でもゆゆゆがまどマギから着想を得て作られているのも事実。
う~ん。

四月は君の嘘(継続2クール)
1167_4gatu.jpg
やっぱり青春×音楽×ラブストーリーは鉄板かと。
作画も非常に良く、演奏の演出も見応え十分。
ちょっとモノローグがクドい気もするけど、
じっくり描かれればそれだけカタルシスも大きい。

さすがPAさん!白箱(継続2クール)
1167_shirobako.jpg
アニメの何たるかを内(物語)と外(製作)で表現する。
製作現場のトリビアだけでなく、
働く女の子達の物語としても成立させる絶妙バランス。
PAならではの作品ではないでしょうかね。

ま、安定のUBW(分割2クール)
1167_UBW.png
Zeroと比べると緊張感無さ過ぎていまいちシリアスさに欠けるけど、
一度バトルが始まればもぅ・・・カッコいいw
この調子で後編はもっと盛り上がると思うので春に期待!

異能バトルも面白かった。
1167_inou.jpg
結局はラブコメと異能バトルへと持っていちゃったけど、
それぞれのキャラの魅せ場も用意されてたし、落し所としては最善なのかなぁ。
なにより安易なハーレム物に有り勝ちな主人公ではなく、
ちゃんと筋の通った主人公なので好感持てるのが大きい。
作画もキャラデザも良いし、トリガーの萌え作品はこれからも期待出来る!

まずまずだったサイコパス2
1167_PSYCHO.jpg
1期と比べるとやや小物感は否めないけど、
部分部分的なアイディアは良かった気がする。
劇場版への繋ぎとしては上々の出来。

やっぱりバハ様
1167_baha.jpg
王道ファンタジーの中の王道ファンタジー。
とにかく物語が良く動くので飽きない。
途中で総集編(笑)が入ってしまい、
作画班が息切れしてきたけどw ギリ持ちこたえられたか!?

甘ブリはちょっと手抜き感というか、
京アニらしからぬ微妙さだったかも。
1167_amaburi.jpg
まぁ原作が原作だけに、それほど面白い話にはなれなかっただろうけど、
もう少しオリジナル展開にしてブヒらせて欲しかったw

アカメ
1167_akame.jpg
ゆゆゆと同じタカヒロ原作のダークファンタジーだけあって、
とにかく人が死んだ、敵味方関係なく死にまくったw
まさかの主人公すら死んだw

かなり勿体無かったのが天メソ
1167_noel.gif
キャラデザ・作画・BGM・雰囲気等々、
今期でもトップクラスの素材が揃っていながら、肝心の物語がたるい・・・
分りきった部分を回りくどい表現で先延ばしするから、
感動の物語もイマイチ気分がノリきれなかった。
ノエルちゃんはここ数年でもトップクラスの可愛さだったw
もうそれだけで十分かなw

安定のトリ7は分ってらっしゃるw
1167_tori7.jpg
ストーリーどうこうじゃない、ブヒれりゃそれでいいw
その辺を良く分かって作られたアニメって何も考えず楽しめるよねw
たまに作画が怪しくなったりはしたけど、総じてブヒブヒできたw

チャイカは1クール空けたのが痛かった。
1167_chaika.jpg
キチンと完結したのは良いが、尺が足らなかったのか、
最終回の急ぎ足感といったら・・・
引っ張りに引っ張ったチャイカの謎も割りと普通だったし、
イマイチ盛り上がりに欠けた印象だったかも。

悪くは無いんだが、それほど良くも無い寄生獣(継続2クール)
1167_kiseijuu.jpg
原作ありきで、それに沿った作りなので、感想は普通。
あーやのミギーに慣れてしまったから、実写版のミギーに凄く違和感w

グリザイアの果実
これは面白いらしい?と聞き、途中から視聴し始めたのだが・・・
う~む、確かにゲームなら主観が大きく入るから面白かったかもしれないが、
アニメにすると詰め込み過ぎというか、尺足りなさ過ぎじゃね?
今期唯一の?フルHDシネスコ作画(劇場用作画用紙)で解像度感は高いものの、
肝心の作画が微妙という・・・無理するからそうなる・・・

結局最後まで観てしまったわれめて
ハッキリ言って茶番ですわw
辛い過去を無くして未来を変えたいって話だったけど、
その為にやってきた少女を好きになってパラドックス解消・でも少女は消えるって・・・
酷い話やw

久しぶりに観た事を後悔したテラフォ
クソやクソ!クソ過ぎやクソ過ぎ!
まず原作自体も大して面白くない。
ゴキが進化した~って触れ込みだけど、結局は安っぽい変異した虫vs虫の能力バトルもの。
ゴキである必要性まったくなし。
でもってアニメ製作陣は間違いなく無能。
終始、バトル中に回想入れて虫解説入れてバトル、また回想・・・
これの繰り返し。1話から最終回までこれの繰り返し。
こんなに観ていてイライラしたアニメなんて久しぶり。
なぜ早々に切らなかったのか、すごく後悔した。
近年稀に見ぬクソアニメ認定。

~~~~~~~~~~
結局ゴローニャはチラ見した程度で終了w
フルCGアニメに違和感は無かったけど、物語自体が童話なのでね。。。

ヤマノススメは溜まってるw
15分アニメなので後でゆっくり観ようかと・・・



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2014.12.25 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2014年

コメント

>下手すりゃまどマギ以上・・・かも!?

これ良くなっていったんですか。う~ん、わからないものです。

>ちょっとモノローグがクドい気もするけど

「四月は君の嘘」はあのポエム空間がいいんじゃないですか(笑)
嵌ると癖になります。

>結局はラブコメと異能バトルへと持っていちゃったけど

確かに終盤は「こういう流れか~」と思うところもありましたね。でも、鳩子回には泣かされました。鳩子可愛いです。

>結局「ゴローニャ」はチラ見した程度で終了w
フルCGアニメに違和感は無かったけど、物語自体が童話なのでね。。。

児童書原作でも大人の視聴に耐えられるものはありますし、ローニャはそれ以前の問題って感じがします。

そろそろ冬アニメですか。「艦これ」と「幸腹グラフィティ」あたりが気になってます。
「憑物語」も楽しみですね♪

2014-12-26 金 12:58:18 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> これ良くなっていったんですか。う~ん、わからないものです。

先の展開が誰にも分らないのがオリジナルアニメの良い所でもあり、弱点でもありますね。
原作付きより気持ちの盛り上がりも違いますし。


> 「四月は君の嘘」はあのポエム空間がいいんじゃないですか(笑)
> 嵌ると癖になります。

青春モノなのでもう少しテンポよくやって欲しいんですよね。
特に演奏中に何度も挟むのはテラフォの二の舞・・・


> 確かに終盤は「こういう流れか~」と思うところもありましたね。でも、鳩子回には泣かされました。鳩子可愛いです。

あの長ゼリフは圧巻でしたねー、はやみんの演技もそうですが、
内容的に結構グサリと刺さる事が多かったので尚更(笑)


> 児童書原作でも大人の視聴に耐えられるものはありますし、ローニャはそれ以前の問題って感じがします。

う、うーん?(^^;

2014-12-28 日 00:05:33 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。