(BD)エリジウム

本日のレンタルBlu-rayは
エリジウム」(初見)
2013 1:49 20~26Mb/s(AVC) 2.7~3.4Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

そのうち見ようと思っていたら既に旧作落ちになっていたでござる Part2。
第9地区」のニール・ブロムカンプ監督による新作近未来SF。

内容は2154年、世界は人造スペースコロニーに住む富裕層と、
荒廃した地球に住む貧困層とに二分化。
スラムに暮らすマックス(マット・デイモン)は、
ある日不慮の事故に遭い余命5日と宣告され、
万能医療ポッドのあるエリジウムへ潜入することを決意するが・・・。


富裕層と労働者層の格差社会を描いたSF作品群。
トータル・リコール」「アップサイドダウン」「TIME/タイム」「ハンガーゲーム」・・・諸々。
散々出尽くした感のあるテーマなのだが、
それを活かすだけのSF設定の掘り下げがイマイチ。

地球規模の格差を描いた壮大な話かと思いきや、
医療ポットを目指す主人公側と、
それを妨害するエージェントとの小競り合いに終始し、
肝心のスペースコロニー「エリジウム」の未来的要素は殆ど描かれない。
それどころか、
あっという間に乗っ取られてしまうセキュリティの甘さが目に付く。
そんなんでよく今まで地球側を支配出来ていたな!?と。


っというか、
マット・デイモンとジョディ・フォスターがミスキャストw
デイモンがスラム街のチンピラ役に違和感あり過ぎ(案の定、ラストは善行人になっちゃう)
そもそもジョディ・フォスターである必要性ナッシングw

画質は良好。
「第9地区」同様にグレインは殆ど無くスッキリとした解像度感の高い画質。
色数はやや間引いたようなあっさり気味。
コントラスト感は高く、暗部の階調も滑らかで見辛さは一切ない。
どちらかと言えばクッキリ・ハッキリ系のビデオライクな画質かもしれない。


音質も良好。
冒頭から盛大な低音に焦りつつも、
出る・出ないのメリハリの効いた低音といった印象。
音数は思ったほどではないものの、
その分、空間は広く取られており音抜けが良い感じ。
サラウンド感はSF映画らしい移動感は十分。
ただ環境音は割りと控えめなので、
こちらもら出る時と出ない時の後方からの音圧落差が大きい気がする。

第9地区」のニール・ブロムカンプ監督による、
富裕層と労働者層の格差社会を描いた近未来SF。
似たような作品群が多い中、
斬新な世界観・・・とは言い難く、
表面上は大作SFの装いに見えるが、
内容はレジスタンスの小競り合いと小粒感は拭えず。
前作「第9地区」がぶっ飛んだB級映画だとすれば、
本作「エリジウム」はこじんまりとしたA級映画。
そんな印象かもしれない。

      



テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

2014.12.06 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

いやはや

いやー金返せくらいの作品でしたわ。
特にラスト。
それよりも、もっと酷いのを
最近借りました。
あのワイスピのヴィンちゃん。
SF宇宙ものの第二弾。
こけましたわ

2014-12-09 火 23:19:24 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

世界観が完全にトータル・リコールの二番煎じで、
主演のデイモンが最後まで馴染めませんでした。
むしろ敵方のエージェントの方が好演していたという・・・

リディックの続編ですね。
ただし予算大幅削減のB級映画って分かってましたから、
旧作落ちしたら借りてみようと思ってます。

2014-12-11 木 16:40:09 | URL | nor #- [ 編集]

>マット・デイモンとジョディ・フォスターがミスキャストw

もしかして、一つ目の画像の人ってマット・デイモンですか!?(笑)
こりゃ確かに似合わないです。新しいものに挑戦したかったのかな…。
この監督さんは前作から苦手なので、オンエアあってもスルーですね。

ところで、今月のブログDEロードショー作品はモノクロのサイレント映画です(汗)
「イントレランス」という伝説の映画なんだとか。
来月のファンタジー企画をお楽しみに~・・・!

2014-12-12 金 12:46:55 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもブログdeロードショーのお誘いありがとうございます!

今回はモノクロ&サイレント映画みたいなのでパスさせてください。
流石に辛いっす(^^;
そのぶん来月のファンタジーは気合入れて頑張りますっ!

2014-12-13 土 16:48:27 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販