スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

「晩秋の 闇にこだます 暮れし賑わい」(意訳:体を撫でる晩秋の乾風が心地良い 昼の賑わいも置き去りにしその境界 闇に還りし”深紅の静寂”-SATILLNESS THAN CRIMSON-)

近場の紅葉写真を撮ろう撮ろうと思っていたけど、
アニメに3D映画に夢中ですっかりイチョウは落葉してしまっていた・・・

でもまぁ、もみじくらいなら撮れるだろうと散策。
地元のクセに知らなかった紅葉スポットを発見。
駅に程近く公園も隣接しており、訪れている人も多め。


ただやはり日が傾き始めた時間帯だったこともあり、
陽の当たる場所と影が深く出る場所の明暗差が広くなってしまい、
白飛びオーバーと黒潰れアンダーに悩まされる事に。
また並木方向によって真逆光となり、思うような写真が撮れず。


帰ってから早速撮ったデータをPCで見返すと、
半分以上がオーバーorアンダー写真ばかり。
どうも納得がいない。


ふと写真の中の街灯が目に留まった。
ライトアップではないけど、普通に街灯が立っているのならば・・・
と、もみじ撮影に再び行って来ましたw

この日は風も穏やかでしたが、三脚は必須。
日中の自然光とは違い、人工灯なのでホワイトバランスには要注意。
何度か試し撮りをし、ホワイトバランスは蛍光灯で良い感じの赤さが出ました。


高感度カメラとは言ってもノイズは気になる所。
なるべくISO感度は下げ、シャッタースピードは三脚でフォロー。
明る過ぎず、暗過ぎず。
夜の雰囲気を壊さず、もみじの鮮やかさも失くさず。
なかなか難しいけど、面白い!


っとまぁ本来ならイチョウの並木とか撮りたかったんだけど、夜もみじで勘弁!
たぶんこれで今年最後の写真アップかな。
他に何かあったっけ・・・年内に初雪でも降れば・・・?

残りはこちらのアルバムから



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.12.02 | Comments(5) | Trackback(0) | 写真館

コメント

キレイです!

明日ゆっくりとコメント書かせていただきますね~♪

2014-12-02 火 21:29:54 | URL | miri #- [ 編集]

タイトルが素敵です(笑)

安藤くんが決めポーズを取ってるところが目に浮かびました(笑)

地元にこんなに見ごたえある並木通りがあるなんて素敵ですね。
落ち葉が敷き詰められた道を歩くのは楽しそう♪
日中の撮影に満足できずに夜にも繰り出すとはさすがです。
やはり同じ場所でも昼と夜では雰囲気がぜんぜん違いますね~。
どこか厳かな空気すら感じられます。…こう能楽とか始まりそうな。

雪が降ったら、norさんが写真を始められてから二度目の冬の撮影ですね。
思う存分、腕をふるって下さい!

2014-12-03 水 07:48:12 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんにちは☆

>と写真の中の街灯が目に留まった。
>ライトアップではないけど、普通に街灯が立っているのならば・・・
>と、夜のもみじ撮影に再び行って来ましたw

2回も撮影に出かけて頂いて♪

お昼間のお写真だけでも良かったかも?ですけど
(もみじって写真に撮りにくいのですよね~)
(地面すれすれを写した感じが良いと思います)

やっぱり夜のライトに浮かんだ感じは本当に素敵です☆
こんな場所をこころ許せる人と歩けたら楽しいでしょうね~!

タイトルの意味がやっぱりそうだったのね~という感じで
私の目には浮かばなくって残念です・・・。

雪は好きです・・・今年はよく降るのかな?
もし降っても、撮影はご無理ないようにお願いします☆

今年一年色々なお写真を見せて頂いて本当に楽しかったです。
夏の空とか本当に良かったです!
これからもお待ちしています♪


.

2014-12-03 水 11:05:17 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 安藤くんが決めポーズを取ってるところが目に浮かびました(笑)

やっぱり分ってくれましたか(笑)
この中二的なタイトル考えるの苦労しました。。。


> 地元にこんなに見ごたえある並木通りがあるなんて素敵ですね。
> 落ち葉が敷き詰められた道を歩くのは楽しそう♪
> 日中の撮影に満足できずに夜にも繰り出すとはさすがです。
> やはり同じ場所でも昼と夜では雰囲気がぜんぜん違いますね~。
> どこか厳かな空気すら感じられます。…こう能楽とか始まりそうな。

日中は人が多かったので何とも感じませんでしたが、
夜になると全く人気が無くなるので、ちょっと怖かったり(苦笑)
そういう意味も込めたタイトルです♪


> 雪が降ったら、norさんが写真を始められてから二度目の冬の撮影ですね。
> 思う存分、腕をふるって下さい!

ですね~、気付いたらもうあれから一年。
寒いの苦手なので外出機会はずっと減ると思いますが、
まぁ来年もボチボチ写真は撮っていこうと思ってます。

2014-12-04 木 10:09:29 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもコメントありがとうございます。


> お昼間のお写真だけでも良かったかも?ですけど
> (もみじって写真に撮りにくいのですよね~)
> (地面すれすれを写した感じが良いと思います)

この時期は太陽が低いので影も出やすいですし、
逆に陽と当たる場所は赤が飽和しやすくて何気に難しかったです。


> やっぱり夜のライトに浮かんだ感じは本当に素敵です☆
> こんな場所をこころ許せる人と歩けたら楽しいでしょうね~!

夜桜に引き続き夜紅葉。
春も秋も、昼も夜も楽しめる季節って良いですね♪


> タイトルの意味がやっぱりそうだったのね~という感じで
> 私の目には浮かばなくって残念です・・・。

いつからかタイトルにネタを考えるようになったのか・・・(笑)
今回は「異能バトルは日常系のなかで」の中二病を真似て、それっぽい感じにしてみました。
でもちゃんと意味は考えたつもりなんですけどね・・・(苦笑)


> 雪は好きです・・・今年はよく降るのかな?
> もし降っても、撮影はご無理ないようにお願いします☆

私も雪そのものは好きなのですが、寒いのが苦手なのであまり写真の機会は少ないかも。
たぶんその前にもうひとネタあるかも・・・?


> 今年一年色々なお写真を見せて頂いて本当に楽しかったです。
> 夏の空とか本当に良かったです!
> これからもお待ちしています♪

いえいえ、宵乃さんとmiriさんにいつもコメント頂けるから、
つい私も張り切って写真を撮りに行けちゃうんだと思います♪

2014-12-04 木 10:26:12 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


