2014年秋季開始の新作アニメ:中盤折り返し

はやいもので秋アニメも中盤を向かえ折り返し。
今期は断トツで面白い作品がある訳ではないけど、
総じて楽しめる作品が多い気がする。
現在18本視聴中(継続分は除く)で、毎週楽しめてるのは8本
前夏季は18本中5本、春は19本中3本、冬季は17本中4本だったので、
やっぱり秋季は豊作だ。
特にノイタミナが久しぶりの当たり枠w
しかも両作ともに来年も続くとあって楽しみだ。

さて、
中盤6~7話視聴で視聴継続、または切った作品の感想。
(良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
「Fate/stay night Unlimited Blade Works」(分割2クール・1期目13話)
何だかんだ言って面白いし、凄い!
UBWの前半は消化試合のようなものなので、
今クールは盛り上がりに欠けるハズが、戦闘シーンの気合の入りっぷり。
またアニオリ追加要素で魔術師同士のバトルも拡張されててGood。
30分じゃ物足りないので1時間枠でやってくれないかなぁw

四月は君の嘘(2クール)
いやぁ~予想以上に面白い!
演奏だけじゃなくキャラも魅力的だし、
話の流れも王道青春って感じ。
なにより作画や演出がすっごい頑張って盛り上げてる!
これで2クールやるっていうんだから嬉しすぎだろw

PSYCHO-PASS サイコパス 2(全11話)
1期とはまた違った面白さ。
ただ新人監視官がうざねる過ぎるけどw
先の展開が気になるし、どう劇場版へと繋げるのか楽しみ。

異能バトルは日常系のなかで(全12話)
いやぁ~、自分でもビックリなほど楽しめてるw
キャラはもちろん、脚本、作画や演出など一つ一つが凄く丁寧でしっかり作られてる感がする。
この手の萌え系ラノベでも、
やっぱり制作が一流だと面白くなるって事が実証されましたなw

SHIROBAKO(2クール)
こちらも安定・安心のP.A.クオリティ。
業界の裏事情を勉強しながら楽しめる。
リアリティと(アニメ的な)フィクションのバランスが絶妙。
ホント良く出来てる作品だとしみじみ思える。

天体のメソッド
ちょっと物語展開に停滞気味を感じるけど、
ノエルが可愛すぎて可愛すぎて、
もうノエルだけ楽しみに毎週見てるって言っても過言ではないかもw
いやまぁ、今後どういった泣き展開を向かえるのかドキドキしますw

甘城ブリリアントパーク(全12話+1話)
相変わらずの京アニクオリティだし、普通に面白いんだけど、
あきらかな原作力不足。
むしろ中途半端に原作に沿わなきゃならない足枷かも。
もうね「境界線の彼方」6話のような話を毎回すれば面白いと思うの。
皆、パークの再建なんて興味ないし、
もっとブヒブヒ出来るような話を期待してると思うんだ。

神撃のバハムート
あれ?あれあれ?意外と面白いぞ?!
作画や音楽だけでなく、ストーリーもしっかり作られてるんですけど?w
分り易いし、有り勝ちな王道展開なんだけど、良く出来てる。
総じて大作ファンタジーと言えるかも。
好き嫌いのあるジャンルではあるけど、
見なきゃ勿体無いと思わせてくれる稀有なアニメだと思う。

~~~継続はすれど、イマイチ盛り上がりに欠ける~~~
トリニティセブン(全12話)
安定のハーレム系バトルもの。
ストーリーなんてあってないようなもの。
やっぱり可愛いキャラが増えると楽しいね!w

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE(全22話・分割2期目10話)
う~ん、チャイカの謎は解けたけど、
思っていたより普通だった。
赤チャイカとかジレット隊との絡みもイマイチだし、
なんか平凡な道筋って印象。

寄生獣 セイの格率(全24話)
ようやく主人公の覚醒も済み、これから盛り上がってくるのかな?
ストーリーはちょっと古臭いけど悪くはない。
けど、なんかダサいんだよね、色々とさ。

~~~切りたいんだけど踏ん切り付かない~~~
結城友奈は勇者である(全12話)
まだ半分なのに、何とかって敵を全て撃退しちゃって、
たぶんこれから衝撃の展開→ラスボス発覚なんだろうけど、
フラグ立てまくりの割りに誰も死なないし、果たしてフラグ折りが狙いなのか?
キャラや画は良いんだけど、面白味が薄い。

テラフォーマーズ(全13話)
回想の合い間に思い出したようにバトル、優勢からの最後はピンチ。
ワンパターンなくせに、テンポが非常に悪い!
肝心のバトルもカットが細かい割りにアップを多用して何が起こってるのか分かり難いし、
昆虫の解説とか挿入タイミング悪過ぎて。。。
もっとサクッと進めろよ、どうせ未完結で終わるんだしさ。
ただ有名作なだけに切りたくても切れない。

~~~もう切った~~~
デンキ街の本屋さん(1クール)
もっとドタバタなラブコメを期待していたのに、
オタリア充カップルアニメになってしまった。
そうなるとギャグも不発が多くなり、勢いや笑いも失速する・・・。
何となく気付いてはいたのだが、もう少し早くに切っておくべきだった。

ガールフレンド(仮)(全12話)
良い子ちゃんキャラなんだろうけど、キチって見える。
まぁ制作にそうとう注文付けられてるんだろうけど、
そのせいでキャラに濃淡が付けられない=毒不足。
なんか絵に描いた餅を見せられてる気分。
このアニメを見てると頭が悪くなりそうw
それにOPが5話でようやく完成とか、制作もそうとう切迫してるんだな。
同じソシャゲアニメでもバハ様とエラい違いよう。

失われた未来を求めて(全12話)
もう限界。
シュタゲ系のループ物で、驚愕のラストが待っているから、
我慢して見てたけど、一向にループしないし、
ツマラン日常をダラダラとやってるだけ。
どうみても大した伏線張られてないくさい。
そもそも面白さが分らない以前に、
何をしているのか分かり難い脚本の酷さ。
作画崩壊に続いて脚本崩壊か?!
もういっそ誰か先の展開と結末おせーてよ。
それで面白そうなら続き見るからさ。



山賊の娘ローニャは積み中・・・・^^;

~~~夏からの2クール物~~~
ソードアート・オンラインII
キャリバー編はサクッと終わり、
ついにマザーズ・ロザリオ編で本格的にVRMMO展開。
原作でも割りと人気で感動できる話らしいので期待!

アカメが斬る!
もうヤヴァいよ、凹みまくりだよ。。。
まさかグラディエータるなんて。。。。
ダークファンタジーなんて聞こえは良いけど、
容赦ない死に予想以上に参る。。。
でもそこが面白いんだな~w



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2014.11.14 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2014年

コメント

楽しみである。

そうサイコパス2ですよ。

2014-11-14 金 21:56:34 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

「四月は君の嘘」はホント、見ごたえあるアニメになってますよね。
ちょっと泣きすぎなのが苦手ですが、それでもぐいぐい見せてくれます。

「異能バトルは日常系のなかで」は安定して楽しめてます♪
脚本って大事!

「白箱」と「チャイカ」は力尽きました…。最近、映画のストックがたまってきちゃって。
実はチャイカは第一期の終わりにネタバレくらって、かなり見る気が失せてたんですよ…。

「神撃のバハムート」は主人公の声とキャラデザが受け付けなかったです。それさえ違えば王道ファンタジー大好きなんですが…残念。

「寄生獣 セイの格率」は確かにダサいですね。とくにBGMとか(笑)
ストーリー自体は面白いので何気に楽しみにしてます。

>毎週楽しめてるのは8本。

わたしも今季は観たいのが多くて、切るのが心苦しかったり。
こんな豊作はめったにないですよね。

2014-11-15 土 10:51:54 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

初めてコメントします。
今期のアニメは面白いのが多いですね。

天体のメソッドはノエルが可愛いのですが
いかんせん他がギスギスした内容で
あまり入り込めず・・・

個人的には魔弾の王と戦姫、
クロスアンジュ天使と竜の輪舞、
ログ・ホライズンの2期などを見ていますが、そちらは見ておりませんか?

2014-11-15 土 12:15:11 | URL | MAKI #nBQdPqks [ 編集]

>レーザーさん

そう劇場版も楽しみである。

2014-11-16 日 01:57:45 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもども、いつもコメントありがとうございます♪


> 「四月は君の嘘」はホント、見ごたえあるアニメになってますよね。
> ちょっと泣きすぎなのが苦手ですが、それでもぐいぐい見せてくれます。

確かにちょっと大袈裟というか、ムズ痒いシーンは多いですよね(笑)
それらも含めて青春って感じなので、嫌いじゃないです♪


> 「異能バトルは日常系のなかで」は安定して楽しめてます♪
> 脚本って大事!

本当にそれに尽きますね。あのキャラで主人公の嫌味が無い所が好感持てますし。


> 「白箱」と「チャイカ」は力尽きました…。最近、映画のストックがたまってきちゃって。
> 実はチャイカは第一期の終わりにネタバレくらって、かなり見る気が失せてたんですよ…。

まぁ何となく分ります。
白箱はP.A.の作風を知らないと乗り切れない部分もあると思いますし、
チャイカはね、謎がもう少し魅力的だったら良かったのですが。
ネタバレ食らうと更にテンション下がっちゃいますよねぇ。
それに映画とアニメの両立はなかなか・・・ね。
私ももう少しアニメの本数を減らして映画に割り当てないです><


> 「神撃のバハムート」は主人公の声とキャラデザが受け付けなかったです。それさえ違えば王道ファンタジー大好きなんですが…残念。

あぁ私も最初はまさにそれでした。
でも慣れなんでしょうね、3~4話も見ればそういう物だと認識しちゃってました(笑)
既に主人公とライバルの過去の因縁関係や、ラスボス?の悪魔との関係など明かされてますので、
今は結構主人公を応援したくなっている自分がいますよ♪


> 「寄生獣 セイの格率」は確かにダサいですね。とくにBGMとか(笑)
> ストーリー自体は面白いので何気に楽しみにしてます。

そう!BGM!あと効果音も!(笑)


> わたしも今季は観たいのが多くて、切るのが心苦しかったり。
> こんな豊作はめったにないですよね。

ホントそうですね、
後々盛り上がりを見せるスロースタートな作品もあれば、
1話がピークの惰性作品もありますから、
切るタイミングも難しいです。

2014-11-16 日 02:23:05 | URL | nor #- [ 編集]

>MAKIさん

ども初めまして!コメントありがとうございます。


> 天体のメソッドはノエルが可愛いのですが
> いかんせん他がギスギスした内容で
> あまり入り込めず・・・

一度皆で話し合えば解決する問題を、
すれ違いや勘違いだとシリアスぶるのはもどかしさを感じますね。
それを乗り越えて絆を深める・・・って事なのでしょうけど。


> 個人的には魔弾の王と戦姫、
> クロスアンジュ天使と竜の輪舞、
> ログ・ホライズンの2期などを見ていますが、そちらは見ておりませんか?

基本的にロボアニメと異世界ファンタジーアニメは苦手なんですよ(^^;
魔弾の王と戦姫は確かMF文庫第5の刺客作品でしたけど、ノゲラしかハマりませんでした。

クロスアンジュは典型的なサンライズ印のロボアニメですので見ていないです。

ログホラは1期の時に異世界ファンタジーという事で見てませんでした。
まぁSAOも放送開始時はスルーしてましたけど、
面白いと評判を受けて見始めたくらいなので、もしかしたらログホラもそうなのかも。
1期の再放送がどこかで始まったら見てみたいとは思ってます。

2014-11-16 日 02:37:21 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販