燃ゆる秋色:塩原渓谷

という訳で、
前回の失敗も兼ねて午前中に出発した紅葉狩り第2弾♪
ちょっと気合入れて4時間みっちり撮影しまくったので写真は多めですw


渓谷沿いに彩る紅葉がなんとも綺麗。
ちょっと早かったのか途中まだ色が深まっていない木々も結構目立ちました。



川を覆うように赤や黄色の色彩に包まれており、
道行く道で車を停めて写真を撮る人が多く見られました。
中でもある年寄りがスマホで撮っているのを見て時代だなぁ~とw
まぁコンデジは普通に使ってたりはするんですけどね。


赤ばかりの那須岳も良いけど、
やっぱり赤や黄色の色とりどりの方が写真栄えしますねw
記事用の小さいサムネじゃなく、出来ればアルバムの大きい写真で見て欲しいです。
(ちなみに画像ファイル直リンで表示すればこんな感じにフルサイズで見られます)


陽が当たっていると赤が露出オーバーを起こしてしまうので、
露出を気にしながら撮っては確認、撮っては確認の繰り返し。
とにかく同じ写真でも露出違いを何枚も撮っておいて、後で厳選すればおk。


今回のお気に入りの一枚。
何気ない駐車場の一角に1本だけあったもみじ。
まだ染まり切っていない緑葉も黄色やオレンジの葉を惹き立てる!
あと基本的に下から見上げる事が多い紅葉樹だけど、
葉の形をより見せるため、フェンスの上に登って撮った写真ですw


オンマウスで手前フォーカスの緑の窓を意識。
マウスアウトで手前ボケの緑の窓をより強調。
手前ボケでもギリギリもみじの形が分るくらいのボケに抑えて撮影。


こちらは後ろの染まりきってないもみじの木漏れ日が上手く玉ボケになるよう撮影。
葉の形が複雑なので木漏れ日が多く出来るので割りと上手く撮れたかな。


ダムに架かるつり橋から望む紅葉風景。
人が歩くと結構揺れるので、手ブレに気をつけたくても体全体がふわふわ揺れる~w
そういう時は素直に人が過ぎるのを待つか、シャッタースピードを上げましょう。


渓谷沿いに大小数多くの滝があり、その中で一番大きな回顧の滝。
展望台もあり、紅葉シーズンと相成って結構な人だかりでしたけど、
いや~絶景かな絶景かな。


っとまぁこんな感じに色々な角度から写真が撮れたんじゃないかな~と。
うん、今回は頑張った!
枚数は覚えてないけど、今までで一番多く撮ったと思う。
那須岳は1週間遅く、塩原渓谷は1週間早かったりで、
タイミングが上手く合わなかったけど、まぁ色々撮れたしOKでしょう!
とりあえず遠出での紅葉写真はこれで終了。
あとは近場でチラホラ目に付いたら撮る予定。

残りはこちらのアルバムから



テーマ:ハイキング&トレッキング - ジャンル:趣味・実用

2014.10.30 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

こちらも素晴らしい!!
4時間かけて撮りまくっただけあります。フェンスの上にまで登って(笑)
怪我しないように気をつけて下さい。

鮮やかな赤を際立たせる黄、緑、水色のコントラストが秋って感じです。
川とか滝とか紅葉と組み合わせは日本の情緒あふれてます。
フルサイズだとホント大迫力!
着々と腕を上げてますね~。
秋を満喫できました♪

2014-10-31 金 08:01:49 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

こちらは、より素敵ですネ☆

>赤ばかりの那須岳も良いけど、
>やっぱり赤や黄色の色とりどりの方が写真栄えしますねw

それにこちらには「水」いろいろな水があるので
それでより一層映えるのだと思います♪

>那須岳は1週間遅く、塩原渓谷は1週間早かったりで、
>タイミングが上手く合わなかったけど、まぁ色々撮れたしOKでしょう!

紅葉は(さくらも)タイミングは難しいですよね~!
でもどちらも良いお写真ばっかりだと思います☆
こちらでは同じ場所でボケたりハッキリしたり
アップにしてみたり、いろいろとより楽しめました♪

>とりあえず遠出での紅葉写真はこれで終了。
>あとは近場でチラホラ目に付いたら撮る予定。

お近くではまだなのですね?
また楽しみにしてお待ちしています。

もうすぐ季節一周しますね~あのろうそくの写真が懐かしいです☆
1年あっという間・・・四季のある国で幸せですネ!


.

2014-11-01 土 09:34:44 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもこちらにもコメントありがとうございます♪

> こちらも素晴らしい!!
> 4時間かけて撮りまくっただけあります。フェンスの上にまで登って(笑)
> 怪我しないように気をつけて下さい。

普段とは違う角度からの写真~っとなると多少難しいアングルもね?
被写体は動かせないので、自分が動かなくっちゃ。


> 鮮やかな赤を際立たせる黄、緑、水色のコントラストが秋って感じです。
> 川とか滝とか紅葉と組み合わせは日本の情緒あふれてます。

まさにそんな感じでした。
少しでも写真で伝わっていれば良いのですが。


> フルサイズだとホント大迫力!
> 着々と腕を上げてますね~。
> 秋を満喫できました♪

やっぱり撮る目標があると自然とシャッターチャンスも増えて、
それが経験になっていればとは思いますが、
実際どうなんでしょうね。
カメラの性能まかせっきりな部分も多いですし。

2014-11-02 日 21:06:42 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもこちらにもコメントありがとうございます♪


> それにこちらには「水」いろいろな水があるので
> それでより一層映えるのだと思います♪

ですね、渓谷ならではの紅葉風景ですね。
水辺まで一応降りてはみたのですが、
下からのアングルだとあまり渓谷の意味がないというか・・・


> 紅葉は(さくらも)タイミングは難しいですよね~!
> でもどちらも良いお写真ばっかりだと思います☆
> こちらでは同じ場所でボケたりハッキリしたり
> アップにしてみたり、いろいろとより楽しめました♪

本当にそう思います!
時期もそうですし、その日の天候によっても違って来ますからね。
この時期ですと日が傾くのが早く、西日寄りになると陰が出てしまう事に気付きました。
午前中がベストですね。


> お近くではまだなのですね?
> また楽しみにしてお待ちしています。

もう少し後になりそうですね。
この辺ですとイチョウの並木があるので、
ピークより少し落葉が進んだ黄色い絨毯~みたいなのを撮りたいかなぁと。


> もうすぐ季節一周しますね~あのろうそくの写真が懐かしいです☆
> 1年あっという間・・・四季のある国で幸せですネ!

たしかに!もう季節一週ですね(笑)
来年はまた違った表情の写真を撮れたらと思ってます♪

2014-11-02 日 21:17:57 | URL | nor #- [ 編集]

何度みても紅葉の画像に癒されます♪
ところで、今月のブログDEロードショーはポール・ブリッツさんのリクエストで「藤田進」さんの出演映画を観ることになりました。
開催期間は11月14日(金)~16日(日)。
最新の作品でも1988年なのでnorさん的には微妙かもしれませんが、彼の出演作品の中には、誰もが一度はタイトルを耳にしたことがあるような名作もあるので、よかったら告知記事でDVD/BDレンタル可能な出演作一覧を確認してみて下さいね~。

2014-11-07 金 10:41:36 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもいつもブログdeロードショーへのお誘いありがとうございます♪

藤田進さんの出演作品ですか・・・
ちょっと守備範囲外ですねぇ。
モノクロはまず無理なので、カラー作品で観れそうなのあるかなぁ。
ちょっと調べてみてから参加するかどうか考えます!

2014-11-08 土 18:51:44 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販