スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

2014年秋季開始の新作アニメ:途中経過

ちょっと今月はバタバタし過ぎて、
溜まったアニメを消化するのに1週間もかかってしまった・・・
夏からの2クールも含めて20本も見なきゃって異常だよw
しかも今秋アニメは豊作の予感!?
何を切るべきか、すごく迷う...あ、これいつも言ってる気がするw

さて、1話目視聴のファーストインプレ記事が出来なかったので、
3~4話視聴の感想は少しばかり長めに!
いつものように良かった並べ順です。


~~~視聴継続~~~
「Fate/stay night Unlimited Blade Works」(分割2クール・1期目13話)
”約束された勝利のアニメ”
毎クール50本近くのアニメが放映されている現在、
中にはソフト売上げ3桁の爆死アニメも存在している戦国時代に、
3万も4万も売り上げ、多くの人から支持される作品もある。
その理由が本作にはある。
ufotableによる圧倒的なクオリティと、綿密な設定を背景にした世界観。
ハマれば惹き込まれます。
これをTVアニメで普通に見られるって良い時代になったものですw
ただ個人的にFate/Zeroが大好きだったので、UBWの凛ルートはちょっと微妙かな。
その辺りZeroとの整合性をとったufoさんのアレンジに期待!

天体のメソッド
もう1話目から鍵っぽさ全開w
この雰囲気の良さが久弥直樹なのかな~と。
つか、ノエルを見ているだけで涙出そうになっちゃうw
どう考えても今後の展開で泣く自信あるよ!もう号泣しちゃうよ!
劇伴も結構イイ感じですし、今後の展開も楽しみ。

四月は君の嘘(2クール)
天真爛漫なヒロインに、秀才主人公が翻弄される青春ストーリー。
ヴァイオリン版のだめ系か、はたまはた、ちはやふる系。
有り勝ちなストーリー展開だけど安定感バツグン。
演奏シーンもかなりの気合の入り様。
実にノイタミナらしい作品。
2クールにて原作と同時終了予定されているらしいが、
大丈夫か、A-1 Pictures。また過労死とか出さないでくれよ・・・

PSYCHO-PASS サイコパス 2(全11話)
虚淵脚本が抜け、製作スタジオも変わって心配していたけど、
まずまずの滑り出し。
1期からの常守朱の成長っぷりと、相変わらずのシビュラシステム。
1~2話の単発事件構成だった1期と比べ、
ほぼ1本道ストーリーになったのは劇場版への助走の為でしょうか。
話によると1期よりも相当エグい内容になるとか何とか。
劇場版は常守朱しか紹介されていないし、嫌な予感しかしないんですけどw

甘城ブリリアントパーク(全12話+1話)
流石は京アニと言ったところ。
今期は割りとストーリー重視の作品が多く、
何も考えずブヒれる作品はホント貴重w
ただし水着シーンは描くが、乳は揺らさず!
このあたりの徹底ブリは京アニのプライドなのか!?

異能バトルは日常系のなかで(全12話)
個人的なダークホースだったw
いつものテンプレラノベなんだけど、制作が一流だと面白いんだね!>TRIGGER
キャラがすごく良く動くディーふらぐ枠。
ことごとく原作カットされているようだけど、そのぶんサクサク進むから飽きない。
がをられのような中途半端なシリアス挟まず、このままノリと勢いで突き進んで欲しいw

SHIROBAKO(2クール)
業界あるあるてんこ盛り。
現場のやり取りをかなり突っ込んで描いているようで、業界人にも評判はよろしいみたい。
ただリアルに再現すればするほど、
切迫したシリアス展開ばかりになっちゃう(現状でそうだから)ので、
視聴者的には観ていて胃がキリキリしそうw
その辺りはアニメ的なヒロインの成長物語として落とし込んで貰えれば楽しめるかな。
にしても、
殺風景なスタジオが舞台で作画がウリに出来なさそうと思ったら、
みゃーもりの表情や服装が豊かでさすがです、P.A.さん。

~~~今後の展開次第~~~
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE(全22話・分割2期目10話)
や、最後まで観るけどね?
分割で期間が開いた分、同系統のアカメに水をあけられた感。
最近は原作終了と同時にアニメも完結まで描くパターンが増えてきて嬉しい。
チャイカ・アカメともに年内完結!

寄生獣 セイの格率(全24話)
始まる前はどん判!と批判を浴びていたけど、蓋を開けてみれば意外とマトモ。
原作柄かな~り作風は古臭いけど、
こちらも2クールで完結まで描かれるのである意味安心?

デンキ街の本屋さん(1クール)
オタク系ドタバタラブコメ。
見易さはあるけど、それほど面白いって訳でもないかな。
もう少しイチャラブを抑えてギャグに振って欲しい。
全体的にもっさり気味。

神撃のバハムート
はいはいソシャゲアニメ、ソシャゲアニメってナメてたわっ!
ガチガチに気合入ったアニメじゃねーか!
もうソシャゲマネーの資金源を惜しみなく費やした、
正真正銘、文字通りの劇場クオリティ
それを深夜のTVアニメでやっちゃうんだから凄すぎです!
話によると通常のアニメのゆうに3倍以上の制作費がかかっているとか。
毎話度にオーケストラによる劇伴レコーディングだの、5.1chサラウンド放送だの、
映像だけでなく音響にもメチャクソ金がかけられている・・・
ソシャゲマネー恐るべし!といったところ。
内容も悪くないですし、出来は結構良さげ。
ただこの手のジャンルはあまり好みじゃ・・・おっと、誰か来たようだ・・・

~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
トリニティセブン(全12話)
リドル + 魔法戦争!?
如何にも思わせ振りな内容を臭わせるけど、
完全に最後までそのまま・・・ってパターンやね。
でもOPは今期1番のお気に入り。

テラフォーマーズ(全13話)
進撃以降、この手のグロが売りの理不尽系青年漫画のアニメ化が多いけど、(東京喰種、寄生獣、テラフォ)
どれも似たり寄ったりの設定と物語展開だし、
原作力よりもスタッフの善し悪しが大事な気がする。
そんな意味でもこのテラフォは完全にアニメ化失敗。
規制ばかりの画面にもウンザリだが、
世界観の説明もままならない感情移入すらしていない序盤からクドい演出ばかりで非常にテンポ悪い。
やっぱりポッと出のスタジオじゃ力量不足だわ。
1クールなので途中で終わるし、2期なんてありませんから!w

結城友奈は勇者である(全12話)
こんな露骨なパク..り...
第二のまどマギを狙った、第二のヲケルじゃないっすかーw
二番~三番煎じ感がすごく...
中盤以降に確実に来るであろう世界が一変するどんでん返し展開次第か。
逆に衝撃展開なんて実はなさそうな気も...→そんな気を起こさせて・・・!?みたいな?

ガールフレンド(仮)(全12話)
キャラが多ければ良いってもんじゃないからっ!(褒め言葉
とにかく二重の意味で頭が混乱するから、
キャラ名と中の人を字幕表示してくれ!w
あれだけキャラが多いのに全員が良い子ちゃんしてて、人形みたい。
これ、ある程度人数を絞った3~4話構成づつのオムニバス形式にした方が良かったんじゃね?
そもそも同じソシャゲでもバハ様とエライ違いようだな!
1話目から作画怪しかったぞいw

失われた未来を求めて(全12話)
これは酷いwww
シュタゲ系のループ物で、驚愕のラストが待っているらしいが、
1話目から作画崩壊ってwww
3Dくさいキャラ崩れで某てさぐれ部を見ている気分w
もしくは00年代初め頃のUHFアニメって感じの雰囲気。
凄くチープ。
こういう何もなかったような話が伏線になってる構成は好きなんだが、
それを魅せるだけのクオリティが備わっていない・・・feel.どうしちゃったの・・・・

~~~もう切った~~~
繰繰れ!コックリさん(全12話)
虚脱系ゆるふわギャグアニメかと思ったら、
ものの怪を装った腐アニメだったでござるよ!
いやまぁOPを聞いた瞬間気付いてたんですけど、
こひなが可愛く見えれば・・・とか思ってたら男キャラばかり増えてくぅ~無理っ!



山賊の娘ローニャは積み中・・・・^^;

夏からの2クール物。
ソードアート・オンラインII
GGO編が終わり、キャリバー編を挟んでマザーズ・ロザリオで締め括り。
当然原作は続いており、3期も視野に入っていそう。
面白いし、キャラも良いんだが、そろそろ飽きてきたかも!?w

アカメが斬る!
1クール目途中から面白くなってきたw
ダークファンタジーなだけあって、結構エグい死に方をしてゾクゾクするw
この手のアクション物にとって大事な”悪役”の個性が良い感じ。
もはや主人公側よりキャラが立っちゃってるくらいw
帝具持ち同士の戦いに相討ちはあっても引き分けはない。
どちらか一方、あるいは両方が必ず死ぬ。

ヤマノススメ セカンドシーズン
一時は放送自粛も・・・?なんて危ぶまれたが、そんな事はなかったw
5分アニメから15分2クールへと拡大した事で、
ただの日常アニメからキャラをしっかり掘り下げたブヒアニメに昇華したw


ちなみに今期の作画クオリティが粒揃い。
圧倒的な物量(お金)を投じた文字通り劇場クオリティのバハ様をはじめ、
スピーディーなバトルと、光の効果を巧く使った演出・撮影技術で、
画面栄えの良い劇場”並み”のufotableFateS/N [UBW]
全体的に作画の底上げがなされてきたと言っても、
やっぱり丁寧なキャラの描きに定評のある安定安心の京アニ・甘ブリ
風景を封印してもキャラの表情豊かさでカバーするP.A.の白箱
とにかく画面の動きに拘りを魅せるTRIGGER・異能バトル
そういえばグリザイアの果実(見てないけど)は、良くある黒帯びシネスコトリミングではなく、
劇場シネスコサイズの作画用紙を使用しているらしい。
他にも安定した作画の期待出来る作品も多くて眼福、眼福。
feel.、われめて、お前はダメだっ!w



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2014.10.27 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2014年

コメント

「異能バトルは日常系のなかで」は実はわたしもお気に入りです。
>キャラがすごく良く動くディーふらぐ枠。
そうそう、そんな感じで。あと「GJ部」も思い出しました。

「四月は君の嘘」いいですよね!
安心して観られるし、女の子がきらきらしてて可愛いです。
でも、過労死ですか…恐いなぁ。良いアニメを作って欲しいけど、その裏でこんな事があると気軽に文句なんて言ってられないかも。
これと「寄生獣 セイの格率」と「暁のヨナ」と「レコンギスタ」がお気に入りです。
あと、「繰繰れ!コックリさん」も面白い回はとても面白い。腐くさいのは微妙ですけどね~。

「SHIROBAKO」も地味ながら良かった。アニメ製作現場の苦労とかドキュメンタリー感覚で観られますね。
「山賊の娘ローニャ」はスローテンポすぎて3話でギブアップでした。
意外と観るものが多くて「チャイカ」が辛くなってきたり。ヒロインは今でも好きなんだけど、他のキャラは…。

「神撃のバハムート」は見逃してました。そんなに気合入ってるんですか。ちょっと観てみようかな。
今季はなかなか良作ぞろいですね~。

2014-10-28 火 07:49:19 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもども、宵乃さんも結構見てますねー。


> 「異能バトルは日常系のなかで」は実はわたしもお気に入りです。
> >キャラがすごく良く動くディーふらぐ枠。
> そうそう、そんな感じで。あと「GJ部」も思い出しました。

あー確かにGJ部も近いものがありますね。
個人的に生徒会長が結構気に入ってたんですけど、今後ほとんど出番がないらしく残念かも...


> 「四月は君の嘘」いいですよね!
> 安心して観られるし、女の子がきらきらしてて可愛いです。

ネガティブな要素をポジティブな女の子が頑張って解決していく筋道って良いですよね。
逆にポジティブな子が恋愛事とか怪我or病気でポジティブになっていくパターンはダメ。


> でも、過労死ですか…恐いなぁ。良いアニメを作って欲しいけど、その裏でこんな事があると気軽に文句なんて言ってられないかも。

白箱でその辺も・・・無理かなぁ(苦笑)
まず放映本数が多過ぎです!そりゃ人手不足にもなりますよ。
制作費が安くて、1本でもヒットすれば社会現象になりますから、数打ちゃ当たる的な発想がまず・・・
ジブリの解体も相当数のメーターさんが路頭に迷いそう。


> 「SHIROBAKO」も地味ながら良かった。アニメ製作現場の苦労とかドキュメンタリー感覚で観られますね。

P.A.作品は基本的に地味(と言うか堅実?)な作りをしますから、
好き嫌い・当たり外れが出来るけど、今回の白箱は良い感じです。
2クールかけてヒロインたちの成長物語も楽しめそう。


> 「山賊の娘ローニャ」はスローテンポすぎて3話でギブアップでした。
> 意外と観るものが多くて「チャイカ」が辛くなってきたり。ヒロインは今でも好きなんだけど、他のキャラは…。

ゴローニャは完全子供向けの児童文学原作ですからね。
見所は3DCGの表現くらいかと・・・
確かにチャイカは私も後回しになってしまいます(苦笑)
ただ結末はキチンと見たいと思うのでね。


> 「神撃のバハムート」は見逃してました。そんなに気合入ってるんですか。ちょっと観てみようかな。

くっそ気合が入ってるってものじゃないですよ!
まじで劇場作品を観ている気分です。
が、面白いかどうかはまた別問題(笑)
完全ファンタジー作品ですから、好き嫌いは大いにありそう・・・。

2014-10-29 水 02:36:03 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。