



--.--.-- | スポンサー広告

DLA-X70R

自室にTVが無く、普段から映画以外にもアニメやドラマ、
スポーツ、バラエティ番組など全てプロジェクターで見ている私。
ずっと以前からHC3800の調子が悪かったものの、
修理に出してしまうと何も見られなくなるのが嫌でX70Rを買ったのに、
HC3800を修理へ出す前にX70Rを修理に出すハメになってしまいました>挨拶
Img_5337.jpg
↑こんな感じに「ビデオ」のカラーマネジメントに緑~青のカラー領域に不自然なマゼンタの斑が。
他のカラーマネジメントは正常だった。

まぁそんなワケで出鼻を挫かれた感。
いくつかネタ記事を書きかけたも意気消沈。
なので今回は一度叩いて(落として)、
それから持ち上げる方向で!


映像もやはり懸念していた単板DLPでは全く無かった、
三板液晶の色ズレが凄く気になって集中出来ない・・・。
それがあったから1/16ピクセルアジャストのあるX70Rにしたつもりだったのだが、
せっかくドット単位で合わせたつもりでも、e-shiftの画素ずらしでまた色ズレ起きる始末。

他にもプリセットがまともに使えない。
”映画だけ”なら「フィルム」または「シネマ」で十分だが、
それ以外のプリセットで映画以外のソースを見ると破綻する。
もちろん「フィルム」や「シネマ」で映画以外のソースをまともに観る事も出来ない。

特にアニメがね・・・予想はしていたつもりだったんだけどね・・・
もう泣けるほど酷い。
今まで見えなかったのだろうノイズが目に付いてしまう。
特にカラーバンディング。
昔のベタ塗りアニメとは違い、最近のアニメは塗りにグラデーションがかかっており、
滑らかなグラデーションの箇所に現れる等高線の様な濃淡の縞。
気になって気になってしょうがない・・・。

こちらもアニメで使えそうと思っていたクリアモーションドライブ(倍速フレーム補完機能)
クソ過ぎてまともに使えない。
唯一効果が発揮出来そうなのがスタッフロールやテロップロールのみw
先日、友人BさんがHW50ESを買ったので映像見て来ましたけど、
あっちのモーションエンハンサーに完敗でしたわ。

とにかく映画以外はまともな映像を見られない。
分っていたつもりだったんだけどね・・・。



さて、気を取り直して問題ですw
下記の画像はどれがどれでしょうかw
(HC3800/X70R(フィルム)/X70R(シネマ)


 (↑マウスアウト:画像B / オンマウス:画像C)

 (↑マウスアウト:画像C / オンマウス:画像A)

トリミングサイズでもういちど。

 (↑マウスアウト:画像B / オンマウス:画像C)

 (↑マウスアウト:画像C / オンマウス:画像A)

ま、どれがどれだか機種が分らなくても、
どの映像が好みか~?なんて感じに選んでみても。
ではもう一問。

 (↑マウスアウト:画像E / オンマウス:画像F)

 (↑マウスアウト:画像F / オンマウス:画像D)

トリミングして。

 (↑マウスアウト:画像E / オンマウス:画像F)

 (↑マウスアウト:画像F / オンマウス:画像D)


じっくり見比べたい方はこちらの大きいサイズでどうぞ。
画像A / 画像B / 画像C / 画像D / 画像E / 画像F


たぶん分かる人が見たら一発で分るとは思いますけどw
ヒント:AとDは同じ / BとEは同じ / CとFは同じ ですw



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2014.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


