スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

萩・桔梗/葛・女郎花/藤袴/薄・撫子 秋の七草 with 夜景

もうすっかり秋めいて来ましたので、ボチボチ秋の写真をば。


トンボとカマキリ。
昆虫は素早く動いている事が多いので写真を撮るのが難しいけど、
この二つは比較的簡単だったw
こういうのを撮っていると短焦点のマクロレンズが欲しくなっちゃうけど、
用途が限定的過ぎてC/P悪そう...


稲穂に赤トンボ。
ホワイトバランスを日陰にして夕暮れ風に、
そして露出をプラス補正で印象的な雰囲気作り。
ちょっと気を使うだけで大分変わりますね~。


福島県 磐梯山(会津磐梯山)
先月、友人Bさんと桧原湖へ釣りへ行って来た時の写真です。
360℃山に囲まれた大パノラマの自然を満喫。
あと2週間もすれば紅葉が凄い綺麗だっただろうなぁ~。。。


夜景をバックにススキ。
この日は三脚を持たずに出掛けていたので、夜の撮影は手ブレがもう大変!
必死に手摺りやガードレール、ベンチなどにカメラを乗せてブレを押さえてみたものの、
風が吹いててススキが揺れるわ揺れるわ・・・
ISO感度をギリギリまで上げてシャッタースピードを稼いで、
ほんの少し風が緩まるタイミングを見計らって何度も何度もシャッター切りましたw
マウスアウトで夜景がメイン。
オンマウスでススキがメインの夜景玉ボケ。
同じ構図でも受ける印象は違ってきますね。
でも辺りは真っ暗なのでススキにフォーカス合わせるのがそりゃ大変でした。
 (とうぜんマニュアルフォーカス)


気付いたらもうアルバム3枚目だよw



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2014.09.30 | Comments(4) | Trackback(0) | 写真館

コメント

うぉー、カマキリさんカッコいい!
今にも襲い掛かってきそう(笑)
夜景にススキもさすがな組み合わせです。センス光ってますよ~。
norさんのおかげで秋らしさを感じることができました。
紅葉が撮れる機会もあるといいですね♪

2014-10-01 水 07:32:18 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんにちは☆

待ってました~!!!

美しいですネ☆
マウスオンして変わるのも素敵です。

山の湖・・・綺麗ですネ~。
昆虫も(カマキリの、ど迫力!)
山も、空も、夜空も、すすきも、
み~んな秋になってますね~♪

norさんのお近くは、夏が短いのかしらん?(まだ暑いです・笑)
とっても良い季節ですネ☆
またお写真見せて下さいね~。


.

2014-10-01 水 17:18:39 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
いつぞや宵乃さんもカマキリを撮っていたので対抗してみました(笑)
夜景も最初は遠景として撮ってたんですが、
そこにススキが見えたので狙ってみたら良い感じになったので結果的に秋っぽさが出たかなと。
これから紅葉シーズンなのでシャッターチャンスも増えてくると思います♪

2014-10-03 金 21:52:00 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもども、待ってましたか~(笑)

意識して撮影に出かけたりもしていましたけど、
日常(?)風景でも季節感が感じられるんですね。
気付いたらホント四季折々のアルバムになってました♪


> norさんのお近くは、夏が短いのかしらん?(まだ暑いです・笑)

今年は冷夏と騒がれていましたけど、凄く夏が短かった印象です。
例年なら9月半ば頃まで残暑が厳しい季節でしたけど、今年は1~2週間早く秋らしい気候になってます。
もう山の方では紅葉が見頃を向かえているようですし。

また来月頭頃には紅葉の写真をお見せ出来るかと思います♪

2014-10-03 金 22:00:24 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


