2014年秋季開始の新作アニメ

もう秋アニメ開始の季節。
そして今年最後のクール。

ではサクッと夏季アニメを総括(まだ殆ど最終話迎えてないけど)
何気に一番面白かったと思えたのが新編集版のサイコパスという安定の不作の夏・・・
秋から始まる2期へ向けた助走にも勢いが付いたかな。
予想通り・予定通りSAOⅡ(秋継続2クール)
去年最も売れた人気ラノベ原作だけあって安心して楽しめた。
ロボ(笑)アニメアルドノア
圧倒的なチート戦力を誇る火星人カタフラクト。
無敵バリア→ビームソード→ロケットパンチの劣化から始まり、
無能マリト大尉、不遇なスレインきゅんなど、もうネタの宝庫でヴヴヴよりは楽しめたかも?!
豊富なアニメ化を誇るまんがタイム連載中のハナヤマタ
青春部活動モノ?だったので(どちらかと言うとラブライブ系)
ゆゆ式、きんモザ、のんのん、ごちうさに続く今期の日常枠には鳴り切れなかったものの、
キャラは可愛いし、よさこいにも興味が持てた♪
「さすがお兄様!」でラノベ原作アニメの見方を変えた「劣等性
東京喰種」「プリヤ」あたりも安定して楽しめたけど、
逆に「テロル」は1話がピークの尻すぼみ感が酷かった。テロルちゃんとハイブはイラナイ存在。
グラスリップ」は近年稀に見ぬ意味不明アニメ。
あのワケの分からぬ能力は何なんだよ・・・止め画(ハーモニー演出)とかイミフ過ぎるし。
その他「アカメ」「ろこどる」「るるも」あたりもそれなりに楽しめたかな。
「アオハラ」「人生」「六畳間」「ESP」「さばげぶ」は途中で切りました・・・



さて、ここからが秋開始の新アニメ。
相変わらずの多さですが、その中で注目作品を幾つかピックアップ。

まず最も期待しているのが、
PSYCHO-PASS サイコパス 2
新編集版を見て改めて面白さを実感。
2期の後には劇場版も控えており、今から楽しみ。
ただ、制作:IG→タツノコ 脚本:虚淵→熊谷純(ギルクラあのザマ発言後ヴヴヴの脚本書いた人)
に変更になったのが気になる・・・


次に
「Fate/stay night Unlimited Blade Works」
TYPE-MOONのビジュアルノベルゲーム原作。
大きく分けて3つのルートがあり、
過去にスタジオディーンがセイバールート(TVアニメ)と凛ルート(劇場作品)を製作。
今作は新進気鋭のufotableが再アニメ化。
本編の前日譚となる「fate/Zero」も大ヒットし記憶に新しい。
ちなみに凛ルートをTVアニメ化後、まだ映像化されていない桜ルートを劇場版で製作予定。
何にせよ夏アニメ「プリヤ」ではポンコツだった凛の活躍が楽しみw


京都アニメーションによる久しぶりの萌えブヒアニメ!?
甘城ブリリアントパーク
京アニさんはこれがヒットしなかったら、腐アニメ路線へと完全移行しちゃうとかなんとか。
でも原作は微妙なんですよね・・・そこを上手く出来るのが京アニだと信じてます!


泣きゲーというブームのキッカケを作り、あの麻枝准も尊敬していたという、
シナリオライター久弥直樹が原案・脚本の、
天体のメソッド
studio 3Hzなんて聞いた事も無い新興スタジオなので、
多少の不安もあるが、オリジナルアニメの期待感は十分。


こちらもオリジナルアニメ、
SHIROBAKO
ガルパンの水島努監督とP.A.WORKSが手がける、
アニメ制作会社を舞台に繰り広げられる働く女の子シリーズ第2弾。
 (第1弾は温泉宿を舞台にした「花咲くいろは」)
これは面白いと思う。私のアンテナが反応してるw



あと注目度という意味で次の二つの作品を紹介。
ガールフレンド(仮)
最近はソシャゲ原作のアニメが多数作られるようになってきた。
来期は艦コレ(220万人勢)、モバマス(400万人勢)のアニメが控えており、
その先陣を切るのが会員数555万人を誇るガルフレ(仮)。
もうその豪華キャスト陣を見ただけで卒倒しそうなオーラだw


父・宮崎駿から後継者として選ばれなかった宮崎吾朗が監督をする
山賊の娘ローニャ
リンドグレーンの児童文学が原作。
ゲド戦記のようなアニメとは本来こういうものだ~的な”憧れ”だけで作られない事を祈ろう・・・



他にも、
原作とタイミングを合わせて完結を迎える「チャイカ 2期
人気漫画原作のゴキブリアニメ「テラフォーマーズ
人気(?)エロゲ原作の「失われた未来を求めて
キャラデザどうしてこうなった!?批判が爆発した「寄生獣
この辺りにも注目。
他、
デンキ街の本屋さん」「繰繰れ!コックリさん」「トリニティセブン
異能バトルは日常系のなかで」「結城友奈は勇者である
など定番ラノベ・コミック原作の量産型も見てみるか。

とにかく数が多くて把握しきれない。
毎年豊作の秋と言われるクールだけあって、どれがヒットしても可笑しくない。
相変わらずガンダム(笑)だの腐アニメも多いし・・・
とりあえず一通り一話視聴するだけでも苦労しそう。
ちなみに夏からの継続は「SAOⅡ」「アカメ」「ヤマノススメ」の3作品。
「東京喰種」「アルドノア」は分割2クールで、「プリヤ」は安定の3期決定。


なお、その他の秋季アニメはコチラや、コチラで詳しくチェック出来ます。



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2014.09.20 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 2014年

コメント

>テロルちゃんとハイブはイラナイ存在。

ですね~。
頑張って観続けたけど、ハイブが登場してからはもう…。
個人的に「ハナヤマタ」と「さばげぶ」に救われました。

秋も盛りだくさんですね~。
一応なるべくチェックしたいけど、どうなる事やら。
腐はチェックしなくて済むからある意味助かります(笑)

2014-09-21 日 11:39:37 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

この間あった時に

自分は、もう飽きたのかも
サイコパス編集版は最後が録画出来なかったので
全消しした。
前のもあるし。
2ndにキタイしている。
あとはFate

今期意外と好きだったのは
キャプテンアース。
ジョジョもイギーにキタイ。
まぁ結果も見えていますが

そうそう、提督になりたい。
艦これは、そろそろ

2014-09-23 火 20:41:35 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 頑張って観続けたけど、ハイブが登場してからはもう…。
> 個人的に「ハナヤマタ」と「さばげぶ」に救われました。

第3勢力(ハイブ)が出て来て更に警察の存在もイラナくなってきて……
ハナヤマタはやっぱりラストのよさこいが良かったですね。


> 秋も盛りだくさんですね~。
> 一応なるべくチェックしたいけど、どうなる事やら。
> 腐はチェックしなくて済むからある意味助かります(笑)

最近はどれもクオリティが高いけど、
逆に前評判良くて爆死アニメも数多くどれが来るのか分からないのが現状。

2014-09-24 水 20:16:57 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

サイコパスはスタッフに不安あり。
1期が完結してるだけあって、続編の方向性も難しそう。
新キャラもまた…

キャプアスは安定のゼロ話切り余裕でした。
案の定評判も良くなかったみたいですし。

艦これはカゲプロの二の舞いになりそうな予感。
(信者の声がやたら大きいだけ)
ガルフレはオムニバス形式なのでそもそも楽しめるかどうか。
結果、一番アニメ化でヒットしそうなのはブヒキャラ揃いのモバマス。

2014-09-24 水 20:24:38 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは。
ちょっと早いですが、10月は秋の音楽映画祭を開催いたします。
「音楽映画」の定義は、
1、ミュージカル
2、音楽を題材にした映画:音楽関係の伝記や歴史劇、ドキュメンタリー、フィクション
3、音楽が有名、もしくは印象に残る映画:「ジョーズ」とか「スタンド・バイ・ミー」とか、ジブリ作品とか
という感じです。
開催期間は2週間後の10月10日~19日なので、よかったら観たい作品を探しておいて下さい。

2014-09-26 金 07:56:26 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもブログdeロードショーのお誘いありがとうございます!
今回は音楽映画祭なのですね。
一瞬「あ、苦手なヤツだ・・・」と思いましたが、
音楽が有名な映画でもOKみたいで安心しました(^^)

ちょうどこの前「ゾディアック」の放送をチラ見して、
あ、これはミステリー企画で見よう!とか思って見るのを止めていたのですが、
来年まで持ちそうにないかも~(笑)

2014-09-26 金 22:07:36 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販