



--.--.-- | スポンサー広告

Panasonic ブルーレイディーガ DMR-BWT660

そういえば今月頭にBDレコ、
Panasonicのブルーレイディーガ DMR-BWT660を買った。
ブルーレイディーガ DMR-BWT660

なぜ買ったのか明確な理由は忘れましたがw
今まで使っていたTOSHIBA VARDIA(今でも現役続行ですけどw)
この頃はまだDVDレコーダーが主流だったので、
保存用に外付けHDD 1TBめいいっぱい使っていましたが、
春先に物理的な要因で外付けHDDのデータが飛んでしまった事や、
 (いまは問題なく動作中)
時折画面がブラックアウトする症状に見舞われたりと、
 (HDMIケーブルが原因と判明)
そろそろ5年を向かえ、いよいよ買い替えかと。

最近の映像処理技術の進歩が目覚しく、
特にノイズ処理・超解像度技術・高階調発色など、
5年前では考えられないくらい綺麗な映像を映し出すとかなんとか。

本当はLX71のようなBD専用プレイヤーが欲しかったけど、
oppoは無駄に高い(アナログはイラナイ)し、
ここ数年、国内はまともな専用機を出していない有り様。
豊富な機能が付いているのは全てレコーダー機。
またフルHDから4K→8Kへと移行中だったり、
パイオニアの新機種発表と、
なんとも微妙な時期だったりはしたのだけれど、
最近はアニメ録画ばかり見ているし、
とりあえず買ってから考えよう!とw

で、届いて繋いで映して、即不具合!
具体的には何か操作を終えると、
「B-CASが正しく挿さっていません」的なエラーメッセージとともに放送波がブラックアウト。
必ずではないのだけれど、割りと頻発する。
買って直ぐだったので即パナのサポートへ連絡、翌日サービスマン来訪。
で、アレでもないコレでもないと、二人して原因を突き詰めた結果、
「B-CASの不良です」

え?
B-CASですか?
開封して間も無いのに?

長年使うとたまに接点不良を起こす事はあるらしいのですが、
初期不良は珍しいとの事。
ディーガ本機は問題は無く(別のB-CASを挿して動作確認済み)
パナ側は対応外。
B-CASカスタマーサポートへ連絡してくれと。
で、翌々日、速達で届いたB-CASを挿し変えたらすんなり映ったw

クッソB-CAS!!
むしろビークソ!


まぁそれは置いておいて、最近のBDレコはむっちゃ小さい!
1135b.jpg
(iPhone撮影で汚いけど)
キーボードとほぼ同じサイズw
小さい分には良いのだけど、奥行きも無いのでラックに入れると配線が逆に大変という・・・

で、肝心の画質は・・・デジタル処理くさい映像。
5年前のDVDレコやLX71とは比べ物にならないくらいノイズ処理が凄くてビックリ。
ただどうもデジタル処理された映像に見えて、
フィルム撮影された映画作品などでは違和感も。

LX71との比較では解像度感・ノイズ処理ともにBWT660の方が数段上。
圧倒的なペグノイズの少なさ、字幕や輪郭線の滑らかさに驚く。
ただし発色はLX71が素晴らしい。
なんというか凄く自然でフィルムらしい発色。
それに比べBWT660は明るくメリハリがあるもTVライクというか。
あとちょっと色がクドいかも。
ただBlu-ray再生になると何故か似たような発色になる不思議。

音は何となくPS3っぽいw
そもそもHDMIビットストリーム出力だとアンプ側でデコードされるので、
そうそう音に違いが出るものだとは思っていないのだが、
 (違いが大きく出るのはアナログ接続だが、本機はアナログ無しw)
やっぱり気持ち違うんだな~。
低音の沈み込みが一段浅いようで、ちょっとモコっとしてる感じ。
中高音域はフラットだけど広がりが少し物足りないかも。
定位や移動感、音数などは違う気もするけど、じっくり聞かないと分らないレベル。
ある程度ボリュームを上げて聞けば大きな不満は出てこなさそうなんだけど、
なんだろう、至極普通の音。
けどオーディオ的じゃない。

その他、
動作音はやや大きめで1mも寄れば耳障り。新型PS3よりマシ。
動作速度はLX71の体感5倍速い。
たぶん新型PS3と同等くらいか、それより気持ち早いかも?
録画だけでなくDVD・BDソフトでの倍速音声再生が有り難い。
字幕の移動・明るさ調整が出来るのがGood。
Wi-Fi接続もすんなり早い。
別室にあるnasuneもサクサク読み込みOK。
専用アプリからの動作・視聴・持ち出しも便利。
外出先(Wi-Fi外)での録画視聴も可能。
ただどれも基本専用アプリのみ動作で、
他のDLNAクライアントアプリは対応外なのがちょっと・・・
リモコンのボタン配置がオカシイw でも学習リモコン使うので問題無し。

録画・編集機能。
エンコード技術は優れるものの、デコード技術は凡庸か?
DVDレコと同ビットレートでの録画比較すると、
静止画では圧倒的にノイズは少ないものの、
動きの多いシーンになるとペグノイズが溢れ出し、5年前のDVDレコの方が見易い場合もあり。
録画保存先のフォルダ生成が出来ないので、管理が分り難い。
編集も5年前のDVDレコがフレーム単位なのに対し、1秒刻みで融通利かない。
ファイルの分割・統合も出来ず、プレイリストの作成も出来ないので、
編集ダビング管理が面倒。
ただ一つ一つの動作は速いのでストレスないかも。


っとまぁ、駆け足でファーストインプレ終了。
んー、今現状で録画は旧DVDレコがメインだし、
BD再生はLX71を使いたいので、買ったばかりでかな~り持て余してますw
一応、4K・3D対応(環境ないけどw)だし、
MGVC(マスターグレードビデオコーディング)対応だし、
映像屋らしいこだわりある画作りは感心。
あとはどう調整していくか。

つか、なんで買ったんだろう・・・w



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2014.09.12 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

悲しいかな

選択肢が、それしかない。
シャープもソニーも
東芝でさえ買いたくない。
たぶん、PS3持っていたら
なすね買うかもね

2014-09-14 日 23:18:25 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

互換のソニー、画作りパナ、編集の東芝って印象かも。
シャープは知らんw

nasuneは別にPS3いりません。
ウチでもホコリ被ってます。
録画専用NASとして使うのであれば、
nasune+クライアントアプリなりプレイヤーなりで事済みます。
クソ便利ですけど保存用途には向きません。

2014-09-14 日 23:35:33 | URL | nor #- [ 編集]

ネット経由


BDに保存出来たような気がします

2014-09-16 火 22:48:54 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

確かVAIO、もしくは有料ソフトを使うか、
対応したドライブを使用するかですよね?
そのまでするなら最初からBDレコを買った方が安上りかと。

2014-09-17 水 00:07:29 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


