スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

天の雷ありて 雲間に閃光きらめき 天を切り裂く

ついにやってきました、カミナリ撮影!
私が住んでいる所は日本でも有数の豪雷地域。
この時期になると毎日のように夕立に見舞われ、雷雲もちょくちょく発生する。
ま、雷研究所なるものも山の方にあるくらいですしw
夏の風物詩です。
家では当たり前のように雷ガード付きのタップやコネクタを使っていますし、
2~3年に一度は必ず何かしらの電化製品がイカれますw
自室でも過去に照明器具、PS3、プロジェクター、PCサウンドカード、
LANルータなどなど、結構な被害を被ってますw
有効な対抗手段はコンセントを抜くこと!
雷ガードなどは気休め程度、大きな雷が落ちたら簡単に通り抜けちゃいますから。

ではさっそく撮りたてホヤホヤの本日の雷写真いってみましょうか♪

普通は雷って上(空)から下(地上)へ落ちてくるものだと思うんだけど、
ちょうど真上あたりに雷雲が来ていて、天を這うように雷が流れていました。
 (もちろん安全は確保した状態で撮影に挑みましたよ?)

ちなみに撮影方法はマニュアル撮影で、
シャッタースピードを長くする(20~30秒)
そうすることでシャッターが開いている間に雷が光れば撮影出来るって寸法です。
周りの明るさの状況や雷自体も以外と明るい事もあるので、その場合は絞る必要があり。
ただし絞り過ぎると雷線が少なくなってしまうので、撮りながらその都度調整。
ピントはいつもの手動による無限望遠。
長時間ノイズリダクションはオフ。三脚は必須で、出来るだけ広角で撮影。
ホワイトバランスは好みに応じて、結構印象が変わって見えます。お勧めは蛍光灯。
あとはひたすら撮る!撮る!撮って、撮って、撮りまくる!
とにかく枚数を稼いで確率を上げるしかない、運まかせ!


本日のベストショット?
上空付近に雲が多くて、ほとんどが雲の向こう側で光っている感じで、
たまに雲の隙間から光を覗かせる感じでしたが、
常にどこかしらで光って雷鳴が聞こえている状態だったので、
それほど焦りも無く気長に撮影してました。
ちなみにこの日は110枚以上撮影し、
フレームの端っこに写っているモノや小さなモノを含めると12~13枚、雷が写ってました。
初めての雷撮影でしたが、意外と簡単に撮れました♪

ちなみに雷撮影の同日、約30分前に虹が出ていました。
薄っすらですが、外側にももうひとつ虹が見える・・・かな?
16mm F8 1/60秒 ISO640 絞り優先




あとはいつもの撮り溜めた写真をいくつかピックアップ。

まず入道雲。
実際には凄く大きく見えるんだけど、写真で撮ると大きさが伝わり難い・・・
しかも刻一刻と大きさや形、雲の濃さ?も変わってくるので、
良さげなアングルを探しているウチに微妙な雲に変わってしまう事もしばしば。


そういえば昼間に撮った事なかったですね、月。
夜とはまた違った面持ちで、何だか少し寂しいような怖いような・・・
210mm F8 1/400秒 ISO200 絞り優先

これまたお得意の?天子の梯子です。
少しアンダー気味に撮影すると劇的に見えてステキ!w
16mm F8 1/4000秒 ISO200 絞り優先

で、こちらが朝焼けの雲。
丁度太陽が昇る場所から流れるように広がったうろこ雲が印象的でした。
16mm F8 1/2000秒 ISO200 絞り優先



残りの写真は>>コチラから。



[追記]
「カミナリ三日」
とは良く言ったもので、
先の雷撮影の一昨日、昨日、そして今日と雷が発生しましたわ。
今回もキチンと安全を確保した上でちょろっと撮影しました。


この日はシャッター切れば、ほぼ確実に雷が映り込んでいるくらい頻発。
一度(30秒間)に2つ、3つ落ちたりも。


ちなみに雷はシャープに撮れてるけど、
手前の風景がブレてるのは吹き込み風の影響で三脚が僅かに揺れてしまっている為です。
液晶モニタで確認した時は気付かなかったんだけど・・・


[追記の追記]
先程の落雷から一度は収まったかに思えたものの、
再び活性化し始めた豪雷。
もうちょっと撮影してみるかと思ったら、ヤヴァイの撮れたったw


うん、上空付近の近い雷の方が迫力ある写真になるわw


アルバムいっぱいになったったw



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

2014.08.20 | Comments(6) | Trackback(0) | 写真館

コメント

うぉー、カッコいい!

わたし子供の頃から雷を眺めるのが大好きで、雷雨になるたびに部屋の電気を消して嵐が去るまで観てました。
実は花火より好きだったり(笑)
画像の稲光もステキで、雷雨の時の匂いがしてくるようです。写真館のモノクロ写真も渋い!
虹に雷に、ステキな空に、夏が伝わってきますね。

>雷ガードなどは気休め程度、大きな雷が落ちたら簡単に通り抜けちゃいますから。

そうだったんですか!
わたしは雷ガードがあるから大丈夫とすっかり安心してました…今度からコンセントから抜こう…。
雷が多い地域にお住まいだと大変ですね。やはり雷は遠くから眺めるのがいいです。

2014-08-21 木 07:53:00 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは☆

>ちなみにこの日は110枚以上撮影し、
>フレームの端っこに写っているモノや小さなモノを含めると12~13枚、雷が写ってました。
>初めての雷撮影でしたが、意外と簡単に撮れました♪


お疲れ様でした♪
とっても綺麗です☆
でも危ない事はしないでね、お願いします!

・・・昼間の月も、2重の虹も、雲たちも、全部美しくて素晴らしいです!
年間カレンダー作成も、簡単にできてしまいそう???

今年は気温も例年ほど上がらず・・・もう少ししたら秋の写真かな?
まだ早い? お待ちしていますね~!


.

2014-08-21 木 18:54:28 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> わたし子供の頃から雷を眺めるのが大好きで、雷雨になるたびに部屋の電気を消して嵐が去るまで観てました。
> 実は花火より好きだったり(笑)

あぁー、わかります!
小学高学年の頃がそんな感じでした(笑)


> 画像の稲光もステキで、雷雨の時の匂いがしてくるようです。写真館のモノクロ写真も渋い!
> 虹に雷に、ステキな空に、夏が伝わってきますね。

いろいろ試し撮りした意味のない写真とかも結構あるので、
ブログ記事では紹介しないけど、アルバムにはちょこちょこ追加していこうかなっと。


> そうだったんですか!
> わたしは雷ガードがあるから大丈夫とすっかり安心してました…今度からコンセントから抜こう…。
> 雷が多い地域にお住まいだと大変ですね。やはり雷は遠くから眺めるのがいいです。

弱い雷なら意味があるかもですけど、
直撃や近場に落ちた場合の強いサージ電流は雷ガードのヒューズを軽く飛び越えてしまいますからね。
むしろコンセントよりも電話線やLANからの侵入が圧倒的に多いです。
(過去に数えきれないくらいモデムがイカれました...)

なので「雷鳴ったらコンセント抜け!」ではなく、
「雷鳴ったら電話線抜け!」が家訓のようなものになりました(笑)

2014-08-22 金 20:01:39 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

> お疲れ様でした♪
> とっても綺麗です☆
> でも危ない事はしないでね、お願いします!

はい、もちろんですよ♪
ちゃんと安全は確保した上での撮影ですから。
落雷被害なんて、流石にシャレになりませんしね(^^;


> ・・・昼間の月も、2重の虹も、雲たちも、全部美しくて素晴らしいです!
> 年間カレンダー作成も、簡単にできてしまいそう???

気付いたら季節の移り変わりをバッチリ撮っていますね(笑)
カメラ遊びをするようになってから周りの景色が違って見えます(大袈裟なぁ


> 今年は気温も例年ほど上がらず・・・もう少ししたら秋の写真かな?
> まだ早い? お待ちしていますね~!

まだ流石に秋には早過ぎますけど、
紅葉シーズンに入ったらまた忙しくなりそうです♪

2014-08-22 金 20:06:45 | URL | nor #- [ 編集]

何度見ても痺れます~。
いつの間にか写真が増えてるし!
空の色もまったく違って、自然こそ最大のアートって感じですね。
最後の2枚なんて、魔王とか現れそうです(笑)
大迫力の雷をありがとうございました♪

ところで、9月もブログDEロードショーを開催いたします。
今月の作品は『A.I.』
少年ロボットがアイデンティティを探すSFドラマです。
匿名の方からリクエスト頂きました。
開催日は9月12日(金)~15日(月)まで。
よかったら今月もみんなで映画を楽しみましょう♪

2014-09-05 金 07:18:50 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもお誘い有難うございます!
今月はA.I.ですかー。
ウチのブログでも2度ほど記事にしていますので、
たぶん大した感想は書けないと思いますが、大好きな作品なのでまた観たいと思います!


>いつの間にか写真が増えてるし!

同じネタだったのでわざわざ新しい記事にする必要も無いかなと思いまして。
運良く雷様が暴れてくれました(笑)

2014-09-05 金 23:28:43 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。