FC2ブログ

トライアングル ~殺人ループ地獄~

今日のオンエアチェックは
トライアングル ~殺人ループ地獄~(初見)
2009年 1:39 HV・AAC

どこぞのレビュー評価が高いようで気になっていた。
けどレンタル扱いがなくて諦めかけたタイミングでオンエア情報を発見。
あまり地上波放送で映画は観たくないのだが、しょうがなく。
第3回きもだめし大会6本目ラスト。

内容はヨットセーリング中に遭難した男女グループが、
助けを求めて乗り込んだ豪華客船で
繰り返される殺人ループに巻き込まれる不条理サスペンススリラー。
トライアングル ~殺人ループ地獄~

良く分からないまま殺人が起き、
それを二順、三順して伏線回収とともに、
全体を俯瞰して状況が理解出来る作りはループ物のゲームに良く似ている。
細かく完全に説明がつく訳では無いものの、
大きくつじつまが合わないような点はないかな、たぶん。

悪夢を見ているような奇妙な感覚に囚われながらも、
二順、三順することでじわじわと押し寄せる絶望感など、
チープな雰囲気ながらも良く出来ている気がする。
トライアングル ~殺人ループ地獄~

ただし、ループしてもオチはナシ。
豪華客船の名前の由来からくるテーマを持たせているのだろうけど、
こじ付けに近く、観終えてもかなりのモヤモヤ感が残るだろう。
またヒロインの無間地獄に対する絶望や狂気といった心理が伝わり難く、
ただの口半開きのアホなシングルマザーにしか見えなかったのも残念w

画質はそれなり。
解像度感はそこそこ感じられるも、
ビデオ撮影なのか?画面が凄く平面的。
当然ペグノイズは多めに散見出来てしまった。。。
トライアングル ~殺人ループ地獄~

音質はよくない。
地上波放送でもっとも嫌なトコロは音声が糞!w
特に映画の日本語吹き替えは平均音量化し、声の帯域だけブースする事が多いので、
すごく歪んだ平面的な音声になって聴こえてしまう。
二重音声放送の場合、オリジナル音声の方が良好な事が多いのだが、
それだと画面の1/3を占領する枠付きデカ字幕でゲンナリ。
ちなみに本作視聴時に低域をSWへ通してみたら割りとSWが活躍したので、
ローカットはされていないっぽい。

不条理殺人ループ地獄。
二順、三順することで仕込まれた伏線を回収し、
最後に「あぁなるほど!」とさせ、その理由(テーマ)も奥が深い......なのだが、
少々こじ付け感が強く、ループのオチもナシと、
かなりのモヤモヤ感が残る。
それっぽい解釈の余地があるので、好きな人は好きそう?
ただ肝心な所がボケてしまっていたり、ヒロインに難があったりと、
個人的には全くムリでした。
まぁ人によって評価が分かれる作品ということで。


     
観終えた後で気付いたけど、この監督さんの作品↑全部観てるw
まったくの偶然だけど、必然なのかもしれない!?
0:34 レイジ34フン」  「サヴァイヴ 殺戮の森



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2014.08.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 た

コメント

遅くなってすみません!

オンエア観ました!
たしかに好き嫌い分かれそうな作品でしたよね。
わたしは妄想好きなので色々想像の余地があって楽しめたクチです。

でも、主人公に難ありってのは同感です。
何か勝手に思い込んで行動していくので、感情移入できなかったし、どんな母親なのかわかってさらに感情移入できなくなるという…。
「0:34 レイジ 34 フン」もヒロインが嫌な奴だったし、この監督の女性の趣味が悪いのか?(笑)

今回も6作品と複数作品参加でありがとうございました♪

2014-08-16 土 20:31:50 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

ども、肝試し企画お疲れ様でした!
予定では10本観るつもりでいましたが、結局6本止まり。
今回観られなかった作品は来年にリベンジしたいと思います♪


> オンエア観ました!
> たしかに好き嫌い分かれそうな作品でしたよね。
> わたしは妄想好きなので色々想像の余地があって楽しめたクチです。

ループの始まりがちょっと分かり難いというか、納得出来なかったです。
タクシーの運転手はたぶん死神って事なんでしょうけど、唐突過ぎて??でした。


> でも、主人公に難ありってのは同感です。
> 何か勝手に思い込んで行動していくので、感情移入できなかったし、どんな母親なのかわかってさらに感情移入できなくなるという…。
> 「0:34 レイジ 34 フン」もヒロインが嫌な奴だったし、この監督の女性の趣味が悪いのか?(笑)

ですよね~。
これがあるからループに対する不信感が常にあったし、
ラストであれも人が変わり過ぎてちょっと・・・
確かに「0:34 レイジ 34 フン」もそんな感じでしたね。
いま思えば「サヴァイヴ 殺戮の森」も女性陣は近いものがあったかも。
男性陣がギャグ要因だったので気付かなかったけど(笑)

2014-08-20 水 20:34:24 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販